6年 命の授業
- 公開日
- 2026/10/09
- 更新日
- 2026/10/08
6年
4年生の時にも性の授業をしていただいた助産師の中村先生に来ていただいて,6年生に向けての「いのちの授業」をしていただきました。
生まれてくることは,奇跡なんです。あなたたちは,ここに生きていることだけで奇跡なんです。みんなが大切な命なんです。
いつから性別って決まってるの?体の成長っていつまで?こころの成長って何歳まで?
まず,生まれてくることから成長していくことについてのお話,体の大切さについてお話いただきました。
先生からのお話では,「体の成長は18歳くらいまで。だから,自分を大切にするなら18歳になるまでは体を傷つけないでください。将来,後悔してもとりかえしがつきません。」ということでした。
他にもLGBTQなど,人の感じ方はそれぞれということ。もし,自分が友だちから「実は心と体の性別がちがうねん」と相談されたら?どうして相談したと思う? 「みんなちがってみんなが良いということ」
絶対にしてはいけないこと。「人のことを勝手にばらしたり,軽い気持ちでも,SNSなどで暴露することです。その指先の一押しで,人の命が無くなることもあります。」 SNSで何気なくのせた自分の顔の写真が勝手に悪用されて動画にされることも今起こっています。自分を大切にするなら,自分で責任がとれるまでSNSに写真をのせないで。
大切な命をまもるために,自分で自分を守るための方法。思春期の性に関する考え方など,たくさんの命に関すること,体や心に関することをおしえていただきました。