堺市立鳳南小学校

みそ作り

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/23

5年



先日、糀屋雨風さんをお招きし、みそ作り体験を行いました。


大豆・塩・米麹を使い、つぶしたり混ぜたりと、子どもたちは完成を楽しみにしながら

一生懸命取り組んでいました。


また、6時間目には5年生全員で集まり、糀屋雨風さんからお話を伺いました。

みその種類や麹を使った調味料について、クイズや質問コーナーを交え、楽しみながら学ぶことができました。