堺市立上野芝小学校

6月22日 朝礼

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校行事

今日の朝礼では、先週の校長先生からの問題

『今の上野芝小学校が建っている場所には、昔(50年前)何があったでしょう?』

の答え合わせがありました。


何人か調べてくれた子もいました!!正解は…✨

『上野芝小学校は養鶏場と田んぼ』だったそうです。

インターネットで調べても分からないそうです。校長先生は地域に昔から住んでいる見守り隊の方に教えてもらいました。

自分たちの住んでいる地域のことでも知らないことがたくさんあって面白いですね。知らないことが分かるとさらに興味がわきます。

子どもたちにはこのような学ぶ面白さやワクワクを感じてもらいたいです。


また、ポートボールチーム『芝っ子』の表彰と、体育委員会からのお知らせとお願いがありました。

各分野で活躍する子どもたちの姿が素敵でした。