堺市立神石小学校

非行防止教室(6/25)

公開日
2026/06/28
更新日
2026/06/26

6年生

6月26日(金)5校時,非行防止教室を開催しました。お話をしていただいたのは,堺警察署生活安全課少年係の方です。

夏休みを前に,特に,携帯電話やSNS被害について教えていただきました。一度,インターネットに上がってしまた情報(写真)は,消すことが出来ません。デジタルタトゥーと言われます。SNS上で知り合った人に自分の情報や写真を安易に送らないこと,誘われたからと会わないことを伝えていただきました。また,それがもとになったどんな被害があったのかも教えていただきました。令和7年度の自画撮り被害の約半数(51%)は中学生,約3分の1(32%)が高校生,小学生も15%が被害に遭っています。携帯電話やSNSの使い方について,各家庭で再度,お子さんと確認してください。取り返しがつかないことになる前に,お子さんと約束することが大切です。