1年生 算数
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
1年
2時間め,2組では算数の学習を行っていました。「ふえたり へったり」の単元です。
「電車に3人のっていました。4人のってきましたが,2人おりました。電車には何人のっているでしょうか。」ややこしいお話ですが,ゆっくり文章どおりに考えると解ける問題です。黄色のブロックを使って,子どもたちは考えていました。
数量感覚を養うために,低学年では,ブロックなど,具体物を使って考える経験がとても大切です。
1年
2時間め,2組では算数の学習を行っていました。「ふえたり へったり」の単元です。
「電車に3人のっていました。4人のってきましたが,2人おりました。電車には何人のっているでしょうか。」ややこしいお話ですが,ゆっくり文章どおりに考えると解ける問題です。黄色のブロックを使って,子どもたちは考えていました。
数量感覚を養うために,低学年では,ブロックなど,具体物を使って考える経験がとても大切です。
学校
学校力向上プラン
学校いじめ防止基本方針
学校からのお知らせ