堺市立熊野小学校
2年生
-
2年生 道徳「おせちのひみつ」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
+1
殿馬場中学校から栄養教諭の先生に来ていただき、おせち料理に込められている意味や願いを教えてもらいました。「そんな意味があったんや!」とびっくりした様子でした。また、昔から今まで食べ続けられている理由も考えることができました♪
-
2年生 道徳「おせちのひみつ」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
栄養教諭の先生に来ていただき、おせち料理にこめられた願いについて学習しました。
「今までおいしく食べていただけだったけど、大切な思いがこめられていることがわかった」「もっとおせちについて知りたい」「ほかの行事の料理も調べてみたい」などのふり返りがありました。
自主学習で調べてみるのもいいですね!
+3
-
2年生 図工「どうぶつさんといっしょに」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
+2
校外学習で行った天王寺動物園で心に残った動物を選び、いっしょに遊んでいる絵をかいています。動物を画用紙に下書きをし、クレパスで色を塗りました。明日からは自分が周りで遊んでいる様子をかきます♪がんばりましょう☆
-
2年生 国語「お話のさくしゃになろう」
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生
前回考えたお話の組み立てを読み合いました。
そして、お話をよりよいものにするために、アドバイスをし合いました。
「ここは、どういうこと?」と聞いたり、「こう書いたほうがわかりやすいんじゃないかな。」「こうしたほうがおもしろくなりそう。」とアドバイスしたりしていました。
+2
-
2年生 生活「えがおのひみつたんけんたい」
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生
前回の山之口商店街の探検のふり返りで、「もっと知りたい!」という声がたくさんあがったので、今日、2回目の探検に行きました。
今回は、事前に見てきたいこと、聞きたいことを考えてから探検に行きました。
お店の中を見せてもらうだけでなく、お店の人に聞きたいことを質問もしました。
江戸時代からお店があることなどを聞き、驚くことがたくさんありました。
+2
-
2年生 体育「コロコロバレーボール」
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
2年生
チームでパス練習をしたあと、どうパスをつないでアタックを打つか作戦を立て、試合をしました。
相手チームのすきまをねらってアタックが決まったときは、とてもうれしそうでした。
+3
-
2年生 国語
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
「みきのたからもの」の学習をしています。お話を読んで、人物の様子からどうしてそのことをしたり、言ったりしたのかを考えています。読んで考えたことから、登場人物の心の距離も考えて交流しました♪
-
2年生 算数「かけ算(2)」
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
チョコレートの数を計算を使って求めました。
そのままでは、かけ算を使うことができないので、どうすればいいのか考えました。
「移動させればかけ算が使える!」「分けて考えたらかけ算が使えそう!」など、いろいろな方法で計算することができました。
「自分はこの方法がやりやすい」と、自分に合った方法を見つけたり、「この場合はこの方法がやりやすい」と、問題によって簡単に計算できる方法を考えたりしていました。
+2
-
2年生 国語「お話のさくしゃになろう」
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
今日から、「お話のさくしゃになろう」の学習が始まりました。
はじめ・中・終わりのまとまりで、お話を作っていきます。
今日はまず、二人の登場人物の名前や性格、中の部分でどんなできごとが起こるのかを考えました。
想像をふくらませて楽しく考えていました。
+3
-
2年生 国語「みきのたからもの」
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
場面ごとに、みきやナニヌネノンのしたことや言ったことに着目して、2人の様子を思い浮かべています。
「みきは『おどろいて、目を丸くした。』から、ただ驚いたんじゃなくてとっても驚いているのが分かる」や「ナニヌネノンは、みきに『ありがとう。たすかりました。』と言っているから、カードが見つかってうれしくて、みきに感謝している」など、二場面の2人の様子を思い浮かべることができました。
授業の最後には、みきとナニヌネノンの心のきょりマップで、2人の関係を表しました。
一場面より近づいている!だんだん近づくのかなという声があがっていました。
+3