堺市立熊野小学校

2年生

  • 2年生 道徳「おせちのひみつ」

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

     殿馬場中学校から栄養教諭の先生に来ていただき、おせち料理に込められている意味や願いを教えてもらいました。「そんな意味があったんや!」とびっくりした様子でした。また、昔から今まで食べ続けられている理由も考えることができました♪


  • 2年生 道徳「おせちのひみつ」

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    栄養教諭の先生に来ていただき、おせち料理にこめられた願いについて学習しました。

    「今までおいしく食べていただけだったけど、大切な思いがこめられていることがわかった」「もっとおせちについて知りたい」「ほかの行事の料理も調べてみたい」などのふり返りがありました。

    自主学習で調べてみるのもいいですね!

  • 2年生 図工「どうぶつさんといっしょに」

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

     校外学習で行った天王寺動物園で心に残った動物を選び、いっしょに遊んでいる絵をかいています。動物を画用紙に下書きをし、クレパスで色を塗りました。明日からは自分が周りで遊んでいる様子をかきます♪がんばりましょう☆

  • 2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年生

    前回考えたお話の組み立てを読み合いました。

    そして、お話をよりよいものにするために、アドバイスをし合いました。

    「ここは、どういうこと?」と聞いたり、「こう書いたほうがわかりやすいんじゃないかな。」「こうしたほうがおもしろくなりそう。」とアドバイスしたりしていました。

  • 2年生 生活「えがおのひみつたんけんたい」

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年生

    前回の山之口商店街の探検のふり返りで、「もっと知りたい!」という声がたくさんあがったので、今日、2回目の探検に行きました。

    今回は、事前に見てきたいこと、聞きたいことを考えてから探検に行きました。

    お店の中を見せてもらうだけでなく、お店の人に聞きたいことを質問もしました。

    江戸時代からお店があることなどを聞き、驚くことがたくさんありました。

  • 2年生 体育「コロコロバレーボール」

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年生

    チームでパス練習をしたあと、どうパスをつないでアタックを打つか作戦を立て、試合をしました。

    相手チームのすきまをねらってアタックが決まったときは、とてもうれしそうでした。

  • 2年生 国語

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年生

     「みきのたからもの」の学習をしています。お話を読んで、人物の様子からどうしてそのことをしたり、言ったりしたのかを考えています。読んで考えたことから、登場人物の心の距離も考えて交流しました♪

  • 2年生 算数「かけ算(2)」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年生

    チョコレートの数を計算を使って求めました。

    そのままでは、かけ算を使うことができないので、どうすればいいのか考えました。

    「移動させればかけ算が使える!」「分けて考えたらかけ算が使えそう!」など、いろいろな方法で計算することができました。

    「自分はこの方法がやりやすい」と、自分に合った方法を見つけたり、「この場合はこの方法がやりやすい」と、問題によって簡単に計算できる方法を考えたりしていました。

  • 2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年生

    今日から、「お話のさくしゃになろう」の学習が始まりました。

    はじめ・中・終わりのまとまりで、お話を作っていきます。

    今日はまず、二人の登場人物の名前や性格、中の部分でどんなできごとが起こるのかを考えました。

    想像をふくらませて楽しく考えていました。

  • 2年生 国語「みきのたからもの」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/09

    2年生

    場面ごとに、みきやナニヌネノンのしたことや言ったことに着目して、2人の様子を思い浮かべています。

    「みきは『おどろいて、目を丸くした。』から、ただ驚いたんじゃなくてとっても驚いているのが分かる」や「ナニヌネノンは、みきに『ありがとう。たすかりました。』と言っているから、カードが見つかってうれしくて、みきに感謝している」など、二場面の2人の様子を思い浮かべることができました。

    授業の最後には、みきとナニヌネノンの心のきょりマップで、2人の関係を表しました。

    一場面より近づいている!だんだん近づくのかなという声があがっていました。