堺市立熊野小学校
2年生
-
2年生 国語「お手紙」
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
2年生
「お手紙」の学習の最後に、「がまくん」か「かえるくん」かを選んで、お手紙を書きました。
がまくん、かえるくんのしたことや言ったことについて、思ったことや自分だったらどうするかを書きました。
書いたあとは、友だちと読み合い、いいところを伝え合いました。
「もう終わりかぁ。なんかさみしいね。」という声があがるくらい、がんばって学習しました。
+5
-
2年生 生活
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
2年生
「作ったおもちゃでいろんな人を楽しませよう!」という学習のめあてをたて、学習を進めています。何のおもちゃを作るのかを決め、「どんな遊び方・ルールにするのか」「どんな材料が必要なのか」をグループのメンバーで考えました。来週からおもちゃ・必要なものを作ります。頑張りましょう♪
-
2年生 図工「わたしたちの学校」
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
2年生
図工では、はとぶえの絵をかきました。
今回のテーマは、「わたしたちのまちや学校」です。
校舎や正門、遊具など、自分のかきたい場所を選んでかきました。
じっくり見て、ゆっくりとペンを進めていました。
+2
-
2年生 国語「秋がいっぱい」
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
2年生
秋を感じるものについて、秋だよりを書きました。
「こおろぎの鳴き声を耳をすませてきいたら、タンバリンを鳴らしているみたいでとてもきれいだった。」や
「かきを食べたときに、シャリっと音がしたので、よりおいしく感じた。」など、すてきな秋だよりができあがりました。
書きあがった秋だよりは、友だちと読み合いました。
「話を聞いてたら、くりを食べたくなった!」と、感想も伝えることができました。
+5
-
算数「かけ算(1)」
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/20
2年生
かけ算の式を、おはじきで表しました。
初めは、問題の式になるように、おはじきを並べました。
「3×2は、3こずつの2つ分だから・・・。」と「一つ分の数×いくつ分」を意識しながら、並べることができました。
その後は、おはじきを並べて見せ合い、友だちが考えた式を答えました。
おはじきを並べると、わかりやすくなる!という声があがっていました。
+5
-
2年生 生活
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
2年生
みんなが作ったおもちゃであそぼう会をしました。ルールやあそび方をグループごとに考え、前半チーム・後半チームにわかれてみんなで遊びました。来週ふりかえりをします♪
-
2年生 体育「パイナップルジャンプ」
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
2年生
「大またパイン」や「けんけんパイン」、「けんパーパイン」など、それぞれが選んだジャンプのしかたで、
「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」のリズムで、できるだけ遠くまで跳ぶことができるように、コツを見つけて交流しました。
「足にぐっと力を入れるといいよ。」、「手を大きく振った方が遠くまで跳べたよ。」などのコツを見つけることができました。
後半は、見つけたコツをいかして、記録に挑戦しました。
+4
-
2年生 国語「お手紙」
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
2年生
国語では、「お手紙」の学習をしています。
がまくん、かえるくんと自分を比べて読み、ぴったんこメーターに表しました。
「自分も同じで、~だから、~すると思う」や「自分だったら、~するかな」など、
赤線や青線を引きながら書き込みました。
がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って考えていました。
+3
-
2年生 生活「作って ためして」
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
2年生
「もっとおもちゃを作りたい!遊びたい!」というふり返りから、レベルアップさせたおもちゃでみんなで遊ぶことになりました。
一回遊んでみたあと、今日は、もっと楽しく遊ぶために、遊び方の工夫を考えました。
めもりを作ってどれだけ飛んだか競争できるようにしたり、ロケットを飛ばして的に当てるようにしたり、
土俵を作ってすもうができるようにしたり、いろいろなアイディアを出し合っていました。
明日、遊ぶのが楽しみですね!
+4
-
2年生 図工「すてきなぼうし」
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/14
2年生
絵の具で、帽子の色を塗ったり、服の色を塗ったりしました。
水の量を調整しながら、思い思いの色を塗りました。
完成が近づいてきてうれしそうでした。
+5