堺市立熊野小学校
2年生
-
2年生 生活
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
2年生
みんなが作ったおもちゃであそぼう会をしました。ルールやあそび方をグループごとに考え、前半チーム・後半チームにわかれてみんなで遊びました。来週ふりかえりをします♪
-
2年生 体育「パイナップルジャンプ」
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
2年生
「大またパイン」や「けんけんパイン」、「けんパーパイン」など、それぞれが選んだジャンプのしかたで、
「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」のリズムで、できるだけ遠くまで跳ぶことができるように、コツを見つけて交流しました。
「足にぐっと力を入れるといいよ。」、「手を大きく振った方が遠くまで跳べたよ。」などのコツを見つけることができました。
後半は、見つけたコツをいかして、記録に挑戦しました。
+4
-
2年生 国語「お手紙」
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
2年生
国語では、「お手紙」の学習をしています。
がまくん、かえるくんと自分を比べて読み、ぴったんこメーターに表しました。
「自分も同じで、~だから、~すると思う」や「自分だったら、~するかな」など、
赤線や青線を引きながら書き込みました。
がまくんやかえるくんの気持ちに寄り添って考えていました。
+3
-
2年生 生活「作って ためして」
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
2年生
「もっとおもちゃを作りたい!遊びたい!」というふり返りから、レベルアップさせたおもちゃでみんなで遊ぶことになりました。
一回遊んでみたあと、今日は、もっと楽しく遊ぶために、遊び方の工夫を考えました。
めもりを作ってどれだけ飛んだか競争できるようにしたり、ロケットを飛ばして的に当てるようにしたり、
土俵を作ってすもうができるようにしたり、いろいろなアイディアを出し合っていました。
明日、遊ぶのが楽しみですね!
+4
-
2年生 図工「すてきなぼうし」
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/14
2年生
絵の具で、帽子の色を塗ったり、服の色を塗ったりしました。
水の量を調整しながら、思い思いの色を塗りました。
完成が近づいてきてうれしそうでした。
+5
-
2年生 音楽
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/14
2年生
タンバリンとカスタネットを使い2拍子のリズムを打ちました。タンバリン・カスタネットでタイミングがちがったので、同じ楽器ごとに集まって練習をしました。最後には練習した歌に合わせてリズム打ちもしました♪
-
2年生 国語「お手紙」
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
2年生
最初と最後の場面のさし絵が似ているけど、二人の表情が違うという気づきから、
物語の最初と最後で、二人がどう変化したのか、変化したきっかけは何かなどを考えました。
がまくんが悲しいから自分もかなしくて、がまくんが喜んでくれたから自分もうれしいなんて、
「かえるくんは、やっぱりめっちゃやさしい!」「二人は、お互いのことを思い合っているんだね。」という話になりました。
+4
-
2年生 算数
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
2年生
学習した「正方形」「長方形」「直角三角形」を使って、模様づくりをしました。こんな模様もできる!!といろんな発見がありました♪
-
2年生 生活「作って ためして」
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
2年生
3回目の「チャレンジ!レベルアップ大作戦」に取り組みました。
「前より、めっちゃ高くとんだ!」「レベル5アップした!」など、レベルアップを達成して喜ぶ声や
「もう、終わりかぁ・・・。」など、さみしそうな声も聞こえてきました。
明日は、「チャレンジ!レベルアップ大作戦」全体をふり返ります。
+3
-
2年生 体育「スムーズなバトンパスをしよう」
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
2年生
運動場の体育は、折り返しリレーに取り組んでいきます。
今日は、まず、チームで走順を決めて、走ってみました。
何度か走っていると、バトンパスにも慣れ、だんだん上手になってきましたが、もっと速くコースを走るために、
バトンパスで工夫できることはないか考え、次走者が走りながらバトンをもらうことになりました。
どのタイミングで動き出したらいいのかが難しいという声があがり、次回はチームでそこを中心に練習することにしました。
+2