堺市立錦小学校

大雨警報発令時の対応について

公開日
2024/05/27
更新日
2024/05/27

緊急のお知らせ

5月28日(火)早朝から児童の登校時間にかけて非常に激しい雨が降る可能性が考えられます。
大雨警報が発令された時の対応については以下の通りです。

【大雨警報が発令されている場合】
1.登校前
○ 午前7時現在、堺市に大雨警報が発令され、かつ、JR阪和線及び南海高野線及び南海本線の3線が全て運休している(一部運休は除く)場合は、臨時休業とします。
○ 線状降水帯の発生が予想され、子どもたちに危険が及ぶ雨量と判断される場合については、上記の条件を満たしていなくても、全市一斉臨時休業とすることもあります。その場合は、事前に学校よりお知らせいたします。
2.始業後
○ 気象状況に応じて終業時刻を繰り上げ、帰宅させる場合があります。保護者等の帰宅が困難な場合は、保護者等の迎えがあるまで学校で子どもを保護します。

○ 特別警報・大雨警報が午前7時までに解除された場合でも、道路の冠水、河川の増水、橋梁の決壊、崖崩れなどで、登校が危険な場合があります。安全を確認したうえで、登校させてください。
○ 局地的な大雨など、危険が感じられるときは、決して無理に、登校しないでください。