いのちの授業をおこないました
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/10/31
保健室
10月25.26日2日間、4年生でいのちの授業を行いました。
講師として、中村助産師さん(なかむら助産所)と杉野保健師さん(堺保健センター)に来ていただきました。
25日は、「思春期の男女のからだの変化」についてお話いただきました。おとなスイッチやプライベートゾーンなどわかりやす言葉で教えていただいたり、男女の性器模型を見ながら体の仕組みについても学びました。また,杉野保健師さんより,保健師さんのお仕事は「まちの保健室」だよということも教えていただきました。
26日1時間目は、「いのちの誕生」についてお話いただきました。実際の受精卵の大きさをみんなで確認したり、いのちの誕生のすばらしさを学びました。最後に、中村助産師さんより「生きているだけで100点満点!」という温かいお言葉と動画を見させていただきました。
26日2時間目は、教室で赤ちゃん人形の抱っこ体験とふりかえりを行いました。
こどもたちは中村助産師さんと杉野保健師さんのお話にたくさんリアクションし,真剣に聞いていました。保護者の方もご参加くださり、ありがとうございました。
ご家庭でもいのちや性についてお子様とお話ししていただければ幸いです。