堺市ロゴ
☆堺市立上神谷支援学校のホームページへようこそ☆

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●新型コロナウイルス対応マニュアルとリーフレット
[市HP]堺市立学校園おける新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアルとリーフレットについて

小1 ちぎって貼って簡単こいのぼり♪

みなさん、元気にしていますか?
1年生の先生たちは元気いっぱい!
図工の時間にみんなと作ろうと思っていた「こいのぼり」を先生たちが作りましたよ。
お家で紙をちぎって、かわいいこいのぼりを作ってくださいね。
みんなに会える日を楽しみに待っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業措置の期間の延長について(4/28更新)

小4 こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
【こいのぼり】をつくりましょう。
必要な物は、4色の折り紙    各色2枚ずつ
      紙コップ      2つ
      ストロー      1本
      白の折り紙(目玉用)1枚 
      モール       2本
      はさみ
      のり(水のりのが貼りやすいです)

詳しい作り方はリンクをクリックしてください。手順書を印刷していただき工程を、お子さんと確認しながら作るのもおススメです!
【手作り】こいのぼりをつくろう
      

5がつのそらにげんきにおよげ!

入学式には、桜の花びらがヒラヒラと舞っておりましたが、今はすっかり葉桜となり新緑が眩しい季節になりました。
緊急事態宣言を受け、休業中の学校はガランとしたままですが、季節は進み民家にはこいのぼりもちらほら見かけるようになりました。
例年ならば、たくさんの可愛いこいのぼりが廊下を飾るのですが、今年は子どもたちの代わりに先生たちがこいのぼりを作って紹介していきます。

お外で身体を動かすにはもってこいのゴールデンウィークですが、今年はお家のみんなでのんびりいろいろなこいのぼりを作って楽しんでください!

今回紹介するこいのぼりは、たまごケースに折り紙を詰めてうろこにしています。おめめはマジックで描いても可愛いですね。
背景は、5年生が4年生の時に作った卒業式と入学式のバック絵をお借りしています。

初夏を感じる日が多くなって来ましたが朝晩は冷え込む日もありますので、体調を崩されることなく、元気に過ごしてくださいね。
学校が再開されたら、こいのぼりのように、広い学校で元気に活動しましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでしよう!グーチョキパー!

子どもたちが大好きなグーチョキパーをアップしました!
ぜひやってみてください!


4月27日(月) 中学部3年

 臨時休業期間が長引き、外出自粛もあり、お家ではほんとに大変なご苦労があることでしょう。子どもたちの様子も気になるところです。
 学校では出勤抑制があるものの、来るべき学校再開に向けて各学年の先生は、いろいろと準備をしています。今日は中学部3年の先生がうどんづくりをしています。修学旅行でも行うので、学校で子どもたちと一緒に取り組みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年登校日及び書類の発送について

4月8日から5月6日までの臨時休業期間中は、当面の間、登校日や行事などの教育活動等は行わず、中止とします。
なお、4月10日に、学校より「にわだに通信」等を郵便で発送しますので、ご確認ください。
また、4月13日以降、新担任より電話連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策のための学校臨時休業中の児童生徒の受入れについて

ご家庭の事情により、児童生徒の監護をする者がなく、留守中の児童生徒の安全が図れない場合に限り、支援学校において休業中の受け入れを行います。
つきましては、下記【リンク】をご確認のうえ、お申し出ください。

【リンク】
 ◎(支援学校)保護者の皆様へ
 ◎(支援学校)児童生徒受入れ申請書
 ◎(支援学校)連絡帳

4月7日(火) 入学式

 好天に恵まれる中、入学式を実施しました。中学部25名、小学部26名の新1年生が期待に胸を膨らませ入学しました。おめでとう!ようこそ上神谷支援学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 入学式準備

 明日の入学式の準備が整いました。中学部は9:30、小学部は10:30開式です。時間短縮し簡素化された式となりますが精一杯お祝いします。
 正門からの桜並木もきれいに花開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月2日(木) 新年度がスタートしました!

 新しい体制で令和2年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 ホームページでは、子どもたちの様子をできるだけたくさん発信できるよう課業日は毎日更新していくつもりです。楽しみにしていただければと思います。
 校門からの桜並木が満開になりました。子どもたちが来るのを待ちわびているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立上神谷支援学校
〒590-0134
堺市南区御池台4丁24番1号
TEL:072-298-2859
FAX:072-298-2861

niwadani-shien@sakai.ed.jp