堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

学級旗づくりが始まりました!

本日より,大運動会等の行事で使用する学級旗の作成が始まりました。
5年生〜9年生まで,各クラスで趣向を凝らしたデザインの下絵に基づき進められています。どんな感じの旗が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期・期末テストはじまる

本日より,中学生は期末テストです。最初は,国語からです。
みな,一生懸命テストに取り組んでいます。

暑い日が続きますが,体調管理もしっかりして,今日から3日間頑張ってください!
日頃の学習の成果が見られることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、鮭の風味焼きでした。
 肉じゃがは、味がしみるように釜でじっくりと煮て作りました。
 ここでクイズです。鮭は赤身魚・白身魚のどちらでしょう?
・・・正解は、白身魚です。もともとは白身の魚ですが、鮭が持っている「アスタキサンチン」という色素で鮮やかなピンク色に色づいています。
 鮭は、川をのぼって産卵します。アスタキサンチンは、過酷な状況で産まれた卵を守る働きをするそうです。
 明日は、コッペパン・牛乳・野菜スープ・ミートビーンズです。チョコレートクリームもついています。お楽しみに!


7年生と4年生の交流授業

のこぎり、とんかちの使い方を7年生が4年生に教えています。
なかなか様になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流授業

今日は7年生と2・3・4・5年生で交流授業がありました。
7年生がとても積極的に教えていました。小学生も意欲的に
取り組む姿がありました。
2年生《レクリエーション》
3年生《ダンス》
4年生《図工》
5年生《国語・算数》
で交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生と2年生の交流授業

7年生からなぞなぞの問題を出しています!盛り上がってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生と5年生の交流授業

5年生は国語の勉強をしています。黙々と真剣に行っています。7年生は〇付けやわからないところのアドバイスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、夏野菜カレーライス、こまつなサラダでした。
夏野菜カレーには、なす・かぼちゃ・コーン・さんど豆などの夏野菜が入っていました。
 なすは、鼻の長いてんぐにそっくりの「てんぐなす」、イタリアからやってきたパステルカラーのなす「ローザビアンカ」などいろいろな種類があります。
 ごはんの上に豪快にカレーをのせて、おいしそうに食べてくれている人がいましたよ。
 明日は、タイの焼き鳥、「ガイヤーン」が登場します。お楽しみに!

小中交流授業に向けて

3年生が今度一緒に交流授業を行う7年生にお手紙を書いてくれました。7年生もとてもびっくりしていました。当日がんばってダンスを教えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、トマトとたまごのスープ、肉団子の甘酢煮でした。
トマトには、5mmほどしかない「マイクロトマト」や緑色でしま模様の「ゼブラトマト」など、色々な種類があります。
月曜日は、ごはん、牛乳、コーンスープ、チンジャオロース、ヨーグルトです。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、さばの塩焼き、きんぴらごぼうです。
さばのような背中が青い魚には、DHAという頭の血のめぐりをよくする栄養が入っています。
 頭が小さく、おなかがぷっくりとしていて、目がきれいなものが美味しいさばです。お魚コーナーでさがしてみてください。
 明日は、コッペパン、牛乳、トマトとたまごのスープ、肉団子の甘酢煮です。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ビーンズシチュー、かぼちゃ入りポテトサラダでした。
 かぼちゃは、のどや鼻の粘膜を強くしてウイルスなどが体内に入りにくくする栄養の「ビタミンA」が豊富です。健康な体作りのためにしっかり食べたい野菜です。
 明日は、ごはん、牛乳、きんぴらごぼう、鯖の塩焼きの組み合わせです。お楽しみに!

表彰

また、昨年度末に臨時休校になってから、ずっとできていなかった表彰も、放送で行いました。
放送室に代表の児童だけ来てもらって、賞状を渡しました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

放送による全校集会

今日は全校集会の日でした。
しかし、コロナ感染症対策のため、まだ全校で体育館に集まることができません。グラウンドは昨夜の雨で状態があまり良くなく、また熱中症対策のため、放送での全校集会になりました。
各教室では、静かにお話を聴けていたと思います。
早く体育館での全校集会ができるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、七夕椀、とうがんの煮物、七夕ゼリーでした。
七夕椀には、天の川に見立てたそうめんと星形の野菜、オクラが入っていました。
 とうがんは夏が旬の野菜ですが、まるのまま保管をすると冬になっても食べられることから冬瓜(とうがん)という名前がついています。とても大きな野菜で、10kgになるものもあるそうです。
 明日は南瓜(かぼちゃ)入りポテトサラダが登場します。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 前日準備
7〜9年生運動会前日準備/1〜6年生4限授業
10/31 さつき野大運動会
11/2 運動会代休
11/3 文化の日
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699