堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■わたしたちにできること 〜6年生 国語 PPによるプレゼン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会に出ると,今やパソコンができないと話になりません。

6年生国語の授業「わたしたちにできること」の単元では,班で日本の課題などを模造紙で発表することが多い中,各1台のタブレットでPP(パワーポイント)の提案資料を作り発表しています。

会社でもよく見かける光景です。いわゆる「プレゼン」です。

いや〜,すばらしい!!

感嘆符 ■SDGs(エスディージーズ)とはなにか

画像1 画像1
SDGs=Sustainable Development Goalsのそれぞれの頭文字と最後のsを合わせたものです。

日本語では「持続可能な開発目標」と訳されています。

これは,世界全体の人々が抱えている課題を解決するのが目的で,2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた国際社会共通の目標です。

SDGsの中身はというと,画像にあるように17の目標があります。

例えば「4」の「質の高い教育をみんなに」の目標を見てみましょう。

全世界を見てみると,日本のように中等教育を全国民が受けることができていない国があったりします。
経済的な理由や国や地域の紛争などに大きな原因があると考えられます。

2030年までに,そんなことがないように世界的な規模で考えようというものです。

SDGsの1〜17の目標を調べてみると世界の今がわかるかもしれません。

3年 国語

へんとつくりを学習しました。
グループに分かれて,どれとどれを組み合わせると漢字ができるか,話し合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ■浮世絵を模写しよう 〜4年1・2組 図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1・2組とも浮世絵の模写に挑戦です。

浮世絵は独特の描き方で,なにより江戸時代の文化ですので,子どもたちにとっては慣れていない分野です。

自分の手を参考にしながら,角度を考えて描いている児童もいます。


■少人数学習 〜4年生 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から4年生の算数では少人数学習が始まりました。

人数が少ないので自分の考えを発信する機会が多く,どの子も意欲的に授業に取り組んでいます。


自分で考えて,アウトプットしたことは忘れにくいはずです。

素敵な掲示物ができました!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポトフ、鶏肉のバーべキューソースです。
 ポトフはフランスの料理で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。その名の通り、大きな鍋に肉や野菜を入れて火にかけ、クツクツと煮て作ります。
 4年生はとても美味しそうにもりもりと給食を食べてくれていました。みんなで食べると楽しいですね。
 明日は、つぶした大豆をみそ汁に入れた「呉汁」が登場します。お楽しみに!

感嘆符 ■持続可能な暮らしへ ”物やお金の使い方” 〜5年1組 家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の家庭科の授業では「持続可能な暮らしへ ”物やお金の使い方”」の単元の学習です。

どうすれば将来わたって,暮らしや生活を続けていけるのか。

様々な方面から,知恵を絞ります。

堺市も取り組んでいる「SDGs(エスディージーズ)」にかかわる単元ですね。


「SDGs(エスディージーズ)」については,また説明しますね。

感嘆符 ■It〜for〜to〜.の構文 〜9年生 英語〜

画像1 画像1
NSのリアング先生を交えての授業です。

私が中学校の時は「It〜for〜to〜.の構文」というもので習った記憶があります。


次の英文を日本語に訳しなさい。
「It's difficult for me to understand English.」

9年生なら簡単ですね。
画像2 画像2

感嘆符 ■1年1組,下校させます。

雨雷が収まりしたので,1年1組の児童を今から下校させます。

感嘆符 ■1年1組の保護者の皆様へ

1年1組の児童たちは,まだ学校で待機させています。

雨の状態を見て下校させますが,お迎えが可能な保護者の方は,お迎えいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

感嘆符 ■教えあい 〜5年2組 算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども同士で教え合いをしています。

分らなければ,教えてもらえばいいんです。

分らないことを,そのままにしてはいけません。

教え教えられの関係ができているクラスは強いです。

感嘆符 ■ていねいな字が一番きれい 〜3年1組 書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の書く字にはそれぞれくせがあります。

字を見ればその人の性格がわかるなどとも言われます。

しかし,何物にも勝るのは「ていねい」に書いているかどうかです。

3年1組の子どもたちは,一生懸命ていねいな字を書こうと努力しています。

全校集会 教育実習生の紹介

今週から、3名の教育実習生が来ています。
それぞれに自己紹介をしてもらいました。
短い間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

今日は放送による全校集会がありました。
生徒会長の司会でスムーズに進行しました。
学園長のお話の他、教育実習生の紹介や陸上部の表彰などがあり盛りだくさんでした。
早く顔を見ての集会がしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 ■朝の登校風景 〜曇っていると,秋を感じることも〜

画像1 画像1
登校時間帯は,曇天で少し風もあり季節が進んでいるなと感じます。

しかし,日差しがあるとまだまだ真夏の感じです。

多めのお茶のご用意をお願いいたします。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 全校集会/専門委員会
9/3 (小)歯科検診
9/4 大阪880万人訓練
9/8 9年生7限授業
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699