堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

感嘆符 ■ヒアリングテスト 〜9年生 英語〜

画像1 画像1
9年生の6時間目の英語の時間は,ヒアリングテスト中でした。

みんな,集中して聞き入っているところで,申し訳なかったかな。

それでも,集中力は切れずにしっかり課題に向かっています。
画像2 画像2

4年 漢字の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルの宿題を集めました。

丁寧に取り組む子がたくさんいて

丸付けをしていて,気持ちがいいです!

みんなとってもきれいに書けています〜(^^♪

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会は,大和川の付けかえについて学習しました。

まず,大和川の位置を,地図帳で確認しました。

その後,グループに分かれて,「なぜ大和川が付けかえられたのか」

について,意見を出し合いました。

おもしろい意見がたくさん出ていましたよ(^^)

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は,「月も太陽と同じように,時刻とともに動くのか」

について,学習しました。半月と満月,それぞれの動きを,清水先生お手製の

月の模型で確認しました。その後,映像を見て理解を深めました。

今日の学習を通して,「月は太陽と同じように動く」ことと,

「半月や満月など,月の形は違っても,動き方は同じ」ということが

わかりましたね(^^)☆彡

4年2組 ほっこりする出来事が2つ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの宿題だった,自主学習ノートを返却しました。

すると,どんなことを書いたのかを,友達に説明し始めました。

一生懸命説明する子と,頷きながら説明を聞く子たち。

その様子が,なんだかとっても可愛らしくて,ほっこりしました(^^)


さようならをした後,「先生,来て!」と呼ばれました。

何かあったのかと駆けつけると,「靴下お揃いやった!!」

今日は金曜日なので,上靴を持って帰るため,脱いだところ

たまたま 友達と同じ柄の靴下だったことに気づいたそうです。

金曜日だからこその気づきですね!

キャッキャと喜んでいる様子に,担任も ほっこりしました(^^)☆





4年 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から,簡易給食が始まりました。

みんなテキパキと準備できていましたよ!

久しぶりのみんなでの食事なので,

子ども達はとっても嬉しそうでした(^^♪

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,2学期に入って,第一回目の体育がありました。

さかいっ子体操や,ストレッチで体をほぐした後

紅白対抗でドッジボールをしました。

試合終了後,大久保先生が

「なんで自分たちのチームが勝ったのか,もしくは負けたのかを考えましょう。」

とお話しされました。「楽しかった」で終わるのではなく,

今回の結果を振り返って,次の試合にどう活かしていくかを

考えることも,とても大切ですね(^^♪

■そろばん 〜4年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうかを歩いていると「パチッパチッ」「ジャラジャラ〜」と気持ちの良い音が・・・

教室へ入るとそろばんの学習をしていました。

先生の出す数字を聞き漏らさないようにじっくり聞いて,そろばんに数字を打ち込んでいました。

■国語 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は夏休みの思い出を文章と絵で表していました。

1学期に頑張って覚えたひらがなを使って一生懸命に書いていました。

少し短い夏休みだったけど,プールや花火,虫取りをして楽しかったと教えてくれました。


2組は漢字の学習をしていました。

今日は「一」,「二」,「三」などを学習しました。

きれいな字で書けています!

感嘆符 ■ひらがなの練習 〜1年1組 国語〜

画像1 画像1
自分の名前をひらがなで書き,モニターに映してクラスで共有しています。

いいところをみんなで見つけて,発表しています。

子どもたちは,良いところを見つけようと食い入るようにモニターを見つめます。
画像2 画像2

感嘆符 ■かずをかぞえましょう(10より大きい数) 〜1年2組 算数〜

画像1 画像1
どんなふうにすれば,大きな数を間違えないように数えることができるか。

一度数えたものには,しるしをつける。

10個のまとまりを,線で囲む。


子どもたちは,数えながらチェックし10のまとまりを枠で囲っていきます。

1年生,がんばって!
画像2 画像2

感嘆符 ■ミリーのすてきなぼうし 〜2年生 国語〜

画像1 画像1
2年生の国語の授業です。

「ミリーのすてきなぼうし」という物語文の単元です。

この時間では「登場人物」を考えながら,場面ごとにまとめていく授業です。


画像2 画像2

感嘆符 ■朝の登校風景 〜セミの鳴き声が小さくなったかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
セミの鳴き声に子どもたちの「おはようございます」のあいさつが,聞こえないくらいの今月頭の状況でした。

しかし,昨日今日くらいから変化があります。

セミの鳴く声があまり気にならないようになっています。

まだまだ高い気温が続きますが,自然界は季節の変化を読み取っているんですね。

感嘆符 ■朝の登校風景 〜セミの鳴き声が小さくなったかな〜

画像1 画像1
セミの鳴き声に子どもたちの「おはようございます」のあいさつが,聞こえないくらいの今月頭の状況でした。

しかし,昨日今日くらいから変化があります。

セミの鳴く声があまり気にならないようになっています。

まだまだ高い気温が続きますが,自然界は季節の変化を読み取っているんですね。
画像2 画像2

4年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は,俳句について学習しました。

テーマは,「夏の行事」です。

一人2つずつ,短冊に俳句を書いて 机の上に置いた後,

みんなで,すてきな俳句に投票しました。

投票し終わった後,たくさん票が集まった子の俳句を

もう一度見て,どういうところが素敵なのかを分析しました。

俳句を作るだけではなく,友達の俳句を味わうのも

勉強になりますね(^^♪

※3枚目の写真は,一番多く票が集まった子の作品(二名分)です。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 小簡易給食/小4限中6限授業/9年生7限授業
8/24 小4限中6限授業
8/25 小4限中6限授業/9年生7限授業
8/26 (中)給食開始/小4限簡易給食/中6限授業
8/27 (小)給食開始/小通常授業開始
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699