堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

さっそく夕食です。

集合時間の10分前に集まってました。誰ですか、一番遅い人は?きれいな砂浜と一年で一番長い夕方を楽しみながら、いただきます!

ホテルに着きました。3

三日間お世話になるコテージです。今から部屋に入り着替えます。18時30分から夕食です。

ホテルに着きました。2

ホテルのフロントとそのまわりです。ここから少し歩いてコテージまで。

4年 小数のわり算

4年生の算数は、小数同士の割り算の仕方の勉強でした。
小数点の扱いが難しかったようですが、友だちと相談するなど、集中して学習に取り組むことができていました。
今日は、教育センターから指導教官の先生が来られました。学習指導や子どもへの関わり方などについてアドバイスを頂きました。

ホテルに着きました。

ホテルに着きました。入館式をバス内で行いました。ホテルの方から場所の説明を聞いています。

3年 ルールのない世界

3年生の道徳の時間は、「ルールのない世界」について考えてました
ルールがない場合を考えることで、ルールを守る大切さを考えることができました。

5年 心のこもった挨拶は

5年生の道徳は、心のこもった挨拶や礼儀について考えていました。
学校生活が楽しくなるように、心のこもった挨拶をしていきましょう。

6年 外国語活動

日本の伝統的なお祭りや世界遺産を、英語で聞き取る活動をしています。
日本全国、みんなは行ったことがありますか。

平和祈念公園で 2

平和祈念公園内にある沖縄県平和祈念資料館で、沖縄の歴史と沖縄戦の様子を学習しました。みんな熱心にしおりの資料編のワークシートに、学んだ事、関心を持った事や印象に残ったことを書いていました。ガマのガイドさんからも、「しっかり聞いてくれて嬉しかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。写真は、その後の平和祈念資料館の展望台での様子です。

平和祈念公園で

平和祈念公園で、平和セレモニーとして、平和宣言と平和の礎に千羽鶴を奉納しました。その後、平和の泉の説明をバスガイドさんから聞きました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
> 糸数壕と平和祈念公園、資料館で平和学習を行ないました。

糸数壕に到着

糸数壕に到着しました!これから平和学習を行います。

沖縄到着

無事沖縄に到着!
糸数壕に向けて出発です。

もうすぐ飛行機に搭乗します。

搭乗口前で、飛行機を待ってます。まもなく搭乗します。

航空券を受け取っています。

ターミナルビルに入りました。航空券を受け取っています。約1時間後に出発です。
          1 2
学校行事
6/21 9年生修学旅行
6/22 9年生修学旅行/支援学級合同レク
6/23 9年生修学旅行
6/25 9年生代休
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)