堺市ロゴ
堺高等学校校長による学校通信です。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

秋分の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪の天王寺駅の北側にある四天王寺の西門石鳥居は,古来より極楽の東門にあたると信じられていたそうです。
 春分の日と秋分の日に石鳥居の中から夕日が沈む光景が見れます。

在大阪・神戸インド総領事館よりニキレーシュ・ギリ総領事様が来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年9月20日(火)、在大阪・神戸インド総領事館よりニキレーシュ・ギリ総領事様と古市玲子様が堺市立堺高等学校を訪問されました。
 堺高等学校とインドの高等学校等との連携事例や学生交流の活発化について意見交換を行いました。
 また,1年5組の英語の授業でお話をいただきました。

9月20日(火) 通常授業

9月20日(火)通常通り授業を行います。
1時間目は集会です。

平成30年9月4日 台風21号について

 平成30年9月4日,台風21号が近畿地方に最接近しました。
  当時の本校の被害状況の概要は,
   ・体育館屋根が飛散
   ・部室棟、2号館、6号館の屋根(瓦)が飛散
   ・体育館雨漏りによる漏電
   ・窓ガラス数か所破損
 この台風は,大阪・関西に甚大な被害をもたらしました。

 あれから,4年が経過し,本校の復旧はすべて終了しています。

 いつまた起こってもおかしくない自然災害の教訓を忘れないたようにするとともに,災害に備える大切さをもってもらいたいと思っています。

≪申込み受付け中≫堺市立堺高等学校学校説明会(9/24)

 堺高校の説明会を9月24日(土)に開催いたします。
 4創造科(サイエンス・機械材料・建築インテリア・マネジメント)に分かれて説明や見学等を実施します。説明会後には、個別での相談や部活動見学も予定しています。
 申込みは堺高校ホームページ内のバナー「学校説明会」から送信お願いします。
 
 なお、申込みは8月29日(月)から始まっており、各創造科それぞれ定員になりましたら締め切らせていただきます。

1年2組の教育活動再開について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されたため、1年2組を学級閉鎖としておりましたが、現時点で学校において,さらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから、23日(土)より教育活動を再開いたします。

1. 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等かぜの症状がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。あわせて、学校へのご連絡もお願いいたします。

2. 学校では、罹患者及びその家族、濃厚接触者等はもちろんのこと、全ての学校関係者に対する誹謗中傷が生じないように努めてまいります。保護者の皆様におかれましても、うわさ等、風評被害が生じないよう、引き続き冷静な対応をお願いいたします。

集会 (令和4年7月20日)

「日本一礼儀正しい工業高校」奈良県立王寺工業高校。学校の正門から校舎までの坂道で,生徒は歩いている人はもちろん,自転車に乗っている人,車に乗っている人,すべての人に立ち止まって大きな声であいさつをしてくれます。「日本一礼儀正しい工業高校」では,あいさつで大きな声を出すことにより生徒一人ひとりが自分に自信を持ち,それが勉強や部活動,進路実現につながっている高校です。
皆さんも,あいさつ,人の話を聞くこと,自分の思いを伝えることでコミュニケーション能力を高め,自分に自信を持ち,一人ひとりの可能性を高めていってほしいと思います。

 3年生は,進路を本当に最終的に決定する時期,2年生,1年生も今後の進路について,十分に考えてほしいと思っています。
 進路を切り開くためのに,自分自身を知り,進路実現のため努力する。具体的に何を努力するか,よく考えてほしい。進路については,ご家族と十分に話し合ってください。

 最後に,マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・黙食 を十分に お願いします。

1年2組 学級閉鎖のお知らせ

 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されました。
 教育委員会と協議の結果、7月20日(水)から7月22日(金)まで学級閉鎖いたします。
 また、閉鎖期間中に、施設の消毒を行います。
 7月25日(月)以降の予定につきましては、7月22日(金)の15時以降にHP等でお知らせいたします。

 保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。また、罹患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。
 引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

O157堺市学童集団下痢症を忘れない日 7/12

画像1 画像1
 平成8年7月,たくさんの小学生や教職員が腸管出血性大腸菌O157で苦しみ,4人の尊い命を失いました。また,今も後遺症で苦しんでいる方もいらっしゃいます。堺市では,7月12日を忘れない日として,大切にしています。
 亡くなられました方のご冥福をお祈りするとともに、二度とあのような悲惨な出来事を繰り返さない、これからも事件を風化させることのないよう取り組んでまいります。

消防訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,雨天のためグランドへの避難をすることなく,消防訓練を実施しました。
 火災の避難については,小学校・中学校・高校で何回も体験していることだと思います。ことさらシミレーションは大切です。
 火災避難の連絡が入れば,騒がず・ふざけず,できるだけ早くグランドに集合してください。
 さて,日本では毎年のように、大雨や台風などによる洪水や土砂災害、高潮などが発生し、多くの被害がでています。自治体から避難情報警戒レベルが4以上の時は,状況をよく確認し,無理して学校に来ることのないようにお願いします。
 最後に,自宅で,避難指示が発令されたとき・地震があったときに,どこに避難するかを含めて,どうするかを家族で よく話し合っておいてください。

堺サイエンスクラブを堺高等学校で行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 堺サイエンスクラブは,理科大好きな堺の小学校6年生が,科学についての講演会や、科学イベントに参加し、様々なフィールドでたくさんの「学び」「発見」を体験する堺市教育センターの事業です。
 6月18日に,堺高等学校のサイエンス研究部を中心とした生徒が運営にかかわって,科学の面白さを堺サイエンスクラブの子どもたちに提供しました。皆さんに,もっと科学を楽しんでもらいたいと思っています。


水泳の授業を開始しました

 6月13日から水泳の授業を開始しました。3年ぶりの水泳授業ということで,3年生も本校のプールは初めてになります。
 水泳の授業を通して,生涯にわたって運動を豊かにすることや,水の事故防止のためのルールも併せて学んでほしいと思っています

6月1日 オンライン集会

 5月31日は,世界禁煙デーでした。自分だけでなく,大切な人を守るため,今も,これからも,たばこを吸わない。

 買い物や食事に「コスパ」を考えるのはいいとしても,「あの人と付き合うのは『コスパ』が悪い」などと「勉強や人間関係」にまで「コスパ」を持ち込むのどうでしょうか。今やっている勉強は,今すぐ,ここには返ってこないかもしれないけれど,ある程度の時間軸で見れば,必ず返ってくるのではないでしょうか。

 教育実習に先輩たちがきてくれています。後悔しない進路選択のために,今の自分から,もう一段の高みをめざす向上心と情熱をもってほしいと思います。

 最後に,マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・昼食時の黙食を十分にお願いして集会のあいさつとします。

「親子でキャッチボールフェスティバル」にボランティア参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(日)くら寿司スタジアムで,高校軟式野球大会大阪府予選に先立って,「親子でキャッチボールフェスティバル」が実施されました。本校の軟式野球部員もボランティアとして参加し,子どもさんたちと楽しみました。

1年4組の教育活動再開について

平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されたため、1年4組を学級閉鎖としておりましたが、現時点でさらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから、16日(月)より教育活動を再開いたします。

1. 引き続き、ご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等かぜの症状がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。あわせて、学校へのご連絡もお願いいたします。

2. 学校では、罹患者及びその家族、濃厚接触者等はもちろんのこと、全ての学校関係者に対する誹謗中傷が生じないように努めてまいります。保護者の皆様におかれましても、うわさ等、風評被害が生じないよう、引き続き冷静な対応をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
◆堺市立堺高等学校
〒590-0025
堺市堺区向陵東町1-10-1 (堺市立工業高等学校・第二工業高等学校校地)
TEL
[全日制]072-240-0840
[定時制]072-240-0841
FAX
[全日制]072-252-6601
[定時制]072-252-6404