堺市ロゴ
堺高等学校校長による学校通信です。

文化祭がはじまりました!

画像1 画像1
今日は文化祭です。
巨大ハニワが笑顔でお出迎え。

クラス展示や体育館のステージ、クラブや有志の発表など盛りだくさんの内容です。
模擬店での食べものも美味しそうです。

英語による高校生観光ボランティアガイドを実施しました。

本日(11月19日(火))、百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳拝所前で、海外からの観光客に対して英語による観光ボランティアガイドを実施しました。今回は大変多くのインバウンドの方が来られ、本校生も張り切って案内をしていました。案内を終えた生徒は、自分たちの英語が通じた喜びと達成感で大変すばらしい笑顔になっていました。今回参加した生徒は、また素晴らしい経験を積んで次のステップに向けて踏み出したと思います。これからも、生徒のみなさんが数多くの素晴らしい経験をしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榎小学校2年生が「町たんけん」で本校を訪れました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火)榎小学校2年生約60名が「町たんけん」で本校を訪れました。4班に分かれ、本校の教育系分野への進学希望生徒がそれぞれの班を引率して、校内を見学しました。写真は見学終了後、小学生が高校生に質問している様子です。

堺市中谷教育長が本校茶華道部を訪問されました。

本日(11月14日(木))、茶華道部が中谷教育長の訪問を受けました。本校茶華道部は、先日堺市で開催された小中一貫教育全国サミット in 堺 において、お茶や生け花で全国からのサミット参加の方々に「おもてなし」をしました。それに対する感謝と今後の活動に対する激励に来ていただきました。茶華道部部員は、中谷教育長の訪問に対して緊張した面持ちであいさつをしていました。部員も大変喜ぶと同時に貴重な経験を重ねてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクールを実施しました。

本日(11月9日(土))、本校のオープンスクールを実施しました。先日来、参加募集していました各学科の特色ある授業21テーマについて、全体説明の後、来校していただいた中学生や保護者等合わせて約380名の方に授業体験していただきました。授業体験後、個別進路相談やクラブ見学を行いました。このオープンスクールを通じて、本校の特色や魅力がご理解いただけたのではと思います。今後も堺高等学校は、より一層の魅力発信を行いますのでよろしくお願いいたします。授業の写真は、機械材料創造科による溶かしたアルミから動物のペーパーウエイトを作る鋳造体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT教育環境整備についての職員研修を実施

11月7日(金)にICT教育の導入に向けての研究の一環として、企業の専門家を講師として招聘し職員研修を実施しました。職員は、体験アプリを利用し導入時の課題や運営時の生徒の動きを想定しながら、講師の方に鋭い問いかけをしていました。今後も機会を見つけては、積極的に導入検討研修を行いたいと思います。お忙しい中、講師に来ていただいた方々にお礼申し上げます。
画像1 画像1

芦ヶ池水路清掃活動

11月7日(木)、PTA実行委員の皆様に、本校の北側を流れる水路「芦ヶ池水路」の清掃をしていただきました。PTA実行委員の皆様、ご協力ありがとうございました。
「芦ヶ池水路」は、本校の東の方にある「芦ヶ池」から仁徳天皇陵に至る長さ約1.4kmの水路で、「貴重な歴史的財産のひとつ」と言われています。
芦ヶ池→学校沿いの水路→三国ケ丘駅のホーム→仁徳天皇陵のお濠(ほり)へとつながっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日(11月5日)、台湾の内思高級工業職業学校の生徒が本校訪問

台湾の内思高級工業職業学校の校長先生と生徒27名・先生2名の皆様が本校を訪問されました。歓迎セレモニーの後、生徒代表挨拶や台湾校のパフォーマンスやゲーム等を行い、コミュニケーションタイムで友好を深めました。また、校内見学もしていただきました。終始和やかな雰囲気で交流を深めることが出来ました。訪問ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仁徳陵をまもり隊清掃活動に参加しました

11月3日(日)、地域の方々が集まってボランティアで仁徳陵古墳を清掃する、第28回「仁徳陵をまもり隊」清掃活動に参加しました。世界文化遺産登録となってからは、初めての清掃活動です。
今回堺高校からは、生徒会役員、女子ソフトボール部、有志生徒、PTA実行委員、教職員の約30名が参加しました。世界遺産登録認定書(レプリカ)と一緒に写真撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で英語スピーチコンテストを開催しました。

画像1 画像1
2年生の全生徒が見守る中,各クラスの代表が英語で暗唱やスピーチを披露するコンテスト“English Recitation and Speech Festival”が英語科の主催で開催されました。

本校サイエンス創造科に在籍し,「全国商業高等学校英語スピーチコンテスト」優秀賞受賞の生徒の暗唱で始まった今日のコンテストでは,生徒らのこれまでの努力の成果が見事に発揮された素晴らしい発表を聞くことができました。

体育館の復旧工事が完了しました。

画像1 画像1
昨年の台風21号で被災した体育館の復旧工事が完了しました。
ご心配をおかけしましたが,検査も無事終わり,11月から通常使用できることとなりました。

この復旧工事にご支援ご協力いただいた多くの方々に感謝申し上げます。
今後も魅力ある教育活動をしていきますので,引き続きよろしくお願いいたします。

本校生が堺区学生ボランティア「見まもり隊 コネクト」として、堺まつりパレードに参加しました。

画像1 画像1
先日(10月20)行われた堺まつりパレードに、本校生が堺警察との合同プロジェクト 堺区学生ボランティア「見まもり隊 コネクト」として参加しました。今回は、サッカー部の1年生が参加しました。パレードでは、警察の方と一緒に犯罪防止を呼びかけ歩きました。
最初、生徒は観客数に圧倒され緊張していましたが,次第に慣れ,声をかけてくださる方に手を振ったり,笑顔でパレードに参加しました。

本校生徒会が堺祭りパレードに協力参加しました。

画像1 画像1
生徒会は堺祭りの大パレードに
「祝 百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録 1000人の御祝隊」の参加団体
「百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を応援する堺市民の会」に協力参加しました。
ピンクのTシャツは市民の会のオリジナル古墳Tシャツです。

全国大会出場決定!!(全日本ロボット相撲近畿大会高校生の部自立型 準優勝!!)

画像1 画像1
10月20日(日)に行われた全日本ロボット相撲2019高校生の部 自立型において、本校生 谷村 凛 さんが準優勝に輝きました。11月23日に開催される全国大会への出場権も獲得しました。日頃の谷村さんの取り組み成果が、見事現れた結果です。
今後の谷村さんの活躍にも期待いたします。おめでとうございます。

修学旅行4日目〜沖縄上空

画像1 画像1
修学旅行最終日、帰りの便。

最後の思い出は空の上からの夕日です。
金色に広がる雲の平原でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
◆堺市立堺高等学校
〒590-0025
堺市堺区向陵東町1-10-1 (堺市立工業高等学校・第二工業高等学校校地)
TEL
[全日制]072-240-0840
[定時制]072-240-0841
FAX
[全日制]072-252-6601
[定時制]072-252-6404