堺市立みはら大地幼稚園
★まるむしクラブは、申し込み制です。実施日の1週間前から電話で受け付けます。
予定表は、配付文書の「まるむしクラブ」をご覧ください。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください。
-
7月10日(金) 晴れ
- 公開日
- 2026/07/10
- 更新日
- 2026/07/10
幼稚園の様子
青空とともに、強い日差しが照りつけています。
今日も暑くなりそうですね。
今日はまるむしクラブがあります。
申し込まれた方は、10時20分から30分まで駐車場を開けていますので、その間にお越しください。
水筒やタオル、着替えなど、お持ちくださいね。
なお、昨日tetoruでお知らせしましたが、
本日予定していた園費の引き落としが、13日に変更となっております。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
なお、バス代は予定通り今日引き落とされますので、ご確認ください。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育 7/9)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
預かり保育の様子
+7
今日のてんとう虫ルームはお部屋でゆっくり過ごし、それぞれがやりたいことを自分で見つけて遊びました。
制作コーナーでは色塗りや廃材を用いてハサミやのりで制作していました。
くみくみスロープを出したお友だちは、はじめは先生と一緒に組み立てていましたが、そのうちお友達と
「この下に一つ入れたら立てることができる。」「ここを繋げたら長く転がるよ。」など自分たちで考えながら組み立てていました。
最後にはとても立派なスロープが出来上がっていました。子どもたちの考える力ってすごいですね!
年長児は自分たちで折った紙飛行機がどこまで飛んでいくのかを競っていました。
「3、2、1、GO!」の掛け声で何度も飛ばして楽しんでいましたよ。
夏休みまであと少しですね。今週もけがのないように過ごしたいと思います。
-
最後のプール遊び 7/9(木)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
幼稚園の様子
梅雨があけ、朝から夏の日差しが照り付ける中、最後のプール遊びを行いました。
冷たい水の感触が本当に気持ちよく感じられる中、
どの学年もプール遊びを満喫していました。
水が顔にかかっても、ニコニコ笑顔の3歳児✨😄
水に自分から顔をつけようとがんばる4歳児😲❗
5歳児は、水に顔をつけて浮かんだり、バタ足で泳いだりできる子も増えてきました😆
幼稚園でのプール遊びは、今日が最終日でしたが、
夏休みには、預かり保育や各ご家庭でプールや水遊びを楽しんでくださいね。
-
きりん組さんと一緒に遊んだよ!(4歳児・ぶどう組)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
年中児の様子
+3
ぶどう組が楽しんでいる遊び場に、きりん組の子どもたちが遊びに来てくれました♪
「楽しんでくれるかな?」
「車に乗ってほしいな!」
「魚の釣り方教えてあげよう」
「早く遊びたい!」と楽しみにしていたぶどう組です☆
きりん組の子どもたちは
「わぁ!楽しそう☆」
「これ何かな?」
「どうやって遊ぶのかな?」
「やってみよう」
嬉しそうに遊びだす姿が見られました☆
魚の釣り方を教え合ったり、一緒にお料理をしたり、ベッドで寝たり、
お店屋さんごっこをしたりと、遊びを通してかかわりがたくさん見られましたよ☆
魚を釣ったら入れるバケツがないから用意をしたり、目覚まし時計(タイマー)をセットしたりと
遊びに必要な物に気づいて準備する姿も見られました。
異年齢のかかわりの中で、お互い刺激を受けながら遊びました♪
振り返りでは嬉しそうに自分の気持ちを伝え合っていましたよ!
楽しかったね!また遊ぼうね☆
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
年少児の様子
+4
「プールに入れる!」
「プールバッグもってきた~」
朝から元気に登園してきた子どもたちです😊
楽しいプールも今日で終わりとなると、残念そうな子どもたちでしたが、
はじめは水を怖がっていた子が、顔を洗ったりワニ歩きにチャレンジしたりと
成長した姿がみられてうれしく思っています❤️
プールを満喫してニコニコの子どもたちは、お腹もすいてお弁当もおいしそうに食べていましたよ!
昼からはばら組さんが数人遊びに来て、雑巾がけをしている様子を見てくれました。
「すごい!」「がんばれ~」と声をかけてもらってうれしそうでしたよ🤗
そのあとは一緒にパズルをしました。
どこにはめるかわからなくて困っていると、
「ここだよ~」「こっちのむきやで!」と教えてもらって完成すると大喜びの子どもたちです✨
帰る用意をしたあとは、みかん組におじゃまさせてもらって園歌を教えてもらいました♪
初めにみかん組にうたってもらって聞かせてもらい、
そのあと少しずつ一緒にうたってもらいましたよ!
少しずつ覚えられるように練習していこうねと子どもたちとも話をしました。
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
年長児の様子
+5
セミの抜け殻発見!
よーく見てみると、抜け殻の中に何かが見えたようで
「これはなんだ?・・」
「もっと探しにいこう!」
森中探し回っていた子どもたちです☆
保育室では自分たちでお気に入りのCDを流してダンスタイムです(^▽^)/
仮面ライダーごっこでは、「ライダーが乗っているバイクを作る!」
黙々と作り出していました!
どんなバイクができるのかな・・!楽しみです☆
「スイカのプール」の絵本を読んだ後、スイカの絵を描きました!
いつも食べている角に切ったスイカや、大きな丸形のスイカなど
絵本や今まで食べたこと・見たことのあるスイカをイメージしながら描き進めていました(^▽^)/
明日も続きをしようね!
-
今日のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
年少児の様子
今日も朝からいい天気!!
梅雨も明けて、いよいよ夏本番です!!
今日は朝からタンポ遊びをして、綿あめ雲を作りました(*^-^*)
「ほんとの雲みたいやなぁ!」
「乾いたら貼ってな!」
「早く魚も作ろうよ!」
昨日の活動の続きを、とても楽しみにしている子どもたち。
とても嬉しい気持ちになります♪
自発活動では、もちろん昨日に引き続き、セミの抜け殻探しに夢中です!!
昨日見つけた経験から、この辺りにあるぞ!というのが分かってきたようで、
みんな自分が見つけたいと必死です( ´艸`)
「それ〇〇の!!」「取らんといて!」「〇〇も欲しい~」と争奪戦です!!
今日は、みんなでたくさん見つけることができました。
すれ違う先生に「これ見て!みんなお友達やねん!」と満足気(^O^)
「きりん組のみんなみたいやな~」
「みんな友達やもんな~♪」
言いながら歩く姿が、本当に可愛かったです♡
後のプールも気持ちよく入りました!
プールの後は、お腹がペコペコ。
昼食弁当も頑張っていますよ!
たくさん食べて、これから始まる夏を元気に乗り切ろうね(^^)/
-
今日のみかん組(4歳児)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
年中児の様子
+3
今朝も登園するなり、虫のしかけを見に行く子どもたち。
「先生、おもしろい虫やで」
「ひっくりかえしたら、ぴょんって飛ぶねん」
捕った虫を見せにきてくれました。以前チラッと春の図鑑でみた虫です。
ひっくり返してチョンチョンと触ると・・ピョンとジャンプしました!
「わあ!前に図鑑であった虫やね!ほんまに飛ぶんや!見てみたかってん!」
一緒に見ていた子も一緒に喜びました。
土に無数の穴を発見していた子と一緒に「なんの穴やろうなあ?」と話していると、
年長の虫博士がやってきて「これはセミの羽化した穴やで」
セミの成虫になるまでの道のりを教えてくれました。
「へ~ そうなんや」と感心していた4歳児です☆
今日は最後のプールの日。
みんな初日よりも水に親しめるようになって、顔もつけられる子が増えました!
少し得意になっているので、ぜひ夏休みにおうちでもプールや海水浴に連れて行ってあげてくださいね💦
部屋で楽しかったプールの絵を描いていると
「僕が泳いでるのを、クワガタたちが見てくれてるねん!」
周りにたくさんのクワガタを描いている子がいました♡
虫大好きの子どもたちは、プールの時でさえ虫さんに応援されているように感じているようです。
降園前にうさぎ組さんが歌を聞きにきてくれました。
みんなで幼稚園の歌を一緒に歌いましたよ。
小さい子に聞いてもらって少し大きくなった気分♡
お兄ちゃんお姉ちゃんの顔つきの子どもたちでした。
-
今日の昼食弁当 7月9日(木)
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
お知らせ
今日の献立
・ご飯(ふりかけ)
・オムレツ
・ポークチャップ風
・春雨サラダ
・りんご缶
-
7月9日(木) 晴れ
- 公開日
- 2026/07/09
- 更新日
- 2026/07/09
幼稚園の様子
梅雨が明けて、夏の日差しになってきましたね。
今日は最後のプール遊び!
暑さを忘れて思いきり楽しめそうです。
忘れ物のないように、ご協力よろしくお願いします!