堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(31日)

今日は日差しが強かったのでテントを出しました。日陰を見つけるとスーッと入って好きな遊びをしていました。日陰が心地よかったようです。

ひまわりを植えるための土を運んでくると、3歳の子どもたちはダンゴムシを発見したようです。

園庭で遊んだあとは、部屋でゆったり塗り絵をしてあそびました。とても丁寧にぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日に土を入れた植木鉢に朝顔の種を植えました。

「どんな色かな?」「お花咲くのが楽しみだね!」と生長を楽しみにしていましたよ。

枝豆と朝顔に「大きくなあれ!」とおまじないをかけて水をやりました。




そらまめくんのベッドづくり(ぶどう組)

今日はそらまめくんのベッドづくりをしました。「白くてふかふかにしたいねん「ティッシュを丸めて貼りたい!」「プチプチはどう?」など,思ったことをいろいろと伝えてくれ,みんなで考えてベッドにしました。テープを切ることが難しい子どももいましたが,教師に伝えたり友達同士で教えあったりしていました。
みんなで考えた素敵なベッドができあがっています。また遊びたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

最近のばら組♪

先日描いた傘の絵に,色を塗りましたよ。
おしゃれにしようと様々な色の絵の具を使っていました!

パスで描いた模様の上に絵の具を塗ると,あら不思議!模様が浮き出てきました。
白いパスで描いた模様も出てきたので,驚いていましたね。

幼稚園で見つけたことを絵にして,朝の会でおしえてくれています。
今日は,みんなのキュウリに花が咲いたことや,保育室に蝶が迷い込んだことなど,見つけたことを教えてくれました!
ばら組の地図が更新されていっています。

休みの間に,ツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになっていました。
みんなで観察してみると,ピカピカした粒がついています!
「蝶が本当に出てくるの?」
「蝶がサナギに飛び込んできたんかな?」と不思議そうに見ていましたよ。
みんなが帰った後,幼虫がまた1匹,サナギになろうとしていました。
明日幼稚園に来た時にはサナギになっているかもしれませんね。
楽しみにきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

腕時計をつくろう!(年長組)

6月10日は,時の記念日ですね。
「とけいのうた」をうたったり,時計はどんなものか話したりしました。

そこで,今日は自分の腕時計つくりましたよ。
ベルトをつくり,文字盤をきれいに塗りました。

ベルトをまっすぐに切ろうと,集中している姿が素敵でしたよ。
好きな色を塗り,それぞれの時計ができてきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

虫の発見 (年長組)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日・日曜日と二日間お休みで、飼っているカタツムリやツマグロヒョウモンの幼虫が気になり、登園してきてすぐに見に行くと、幼虫がさなぎになっていると大騒ぎ。「今からこの幼虫もさなぎになるわ、上にぶら下がってる」と変化に気付いていました。
 その後、暗い部屋でホタルを見た後に、絵本と紙芝居を読んでもらい、お尻が光る不思議について話しました。

ダンゴムシを見つけたよ!(きりん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から,置いていたダンゴムシの絵本をさっそく広げて
見はじめていました。
寝るときや敵に狙われたとき身を守るために丸くなるダンゴムシ。「丸くなってるよ!一緒だね!」と見比べていましたよ。

子どもたちは自分が触りたい!という気持ちが強いので,1つずつ牛乳パックのお家を用意して,そこに見つけたダンゴムシを入れました。
プランターをのけるとたくさんいましたよ。
なんと絵本に載っていた,お腹に赤ちゃんのいるダンゴムシも発見!!
お腹が白くなっているのに気づいて教えてくれました。

部屋では,クレパスを使って遊んだよ!
思い切りぐるぐる〜色々な色でいっぱい描きましたよ。

森で遊んだよ(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は森へ行きました。それぞれ、好きな遊びを見つけて遊んだり、虫探しを楽しみました。
昼からは、お部屋の中で、ブロックや絵合わせカード・紐通しを楽しみました。

5月31日(月)今日の昼食弁当

画像1 画像1
〈本日の献立〉
・おにぎり(ゆかり)
・南瓜コロッケ
・切干大根炒め煮
・ミニチキン(レモンハーブ)
・ブロッコリーのコンソメ煮
・野菜かまぼこ(人参)
・レンコンの唐揚げ

5月31日(月) 晴れ

 5月も今日で終わりですね。今日も暑くなりそうです。

 さて、緊急事態宣言が6月20日まで延期されることに伴い、行事の延期があります。本日手紙を持ち帰りますので、ご確認ください。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は園庭でサラ砂づくりが始まりました。そこから水を持ってくると遊び方はいろいろ。とってもきれいなお団子をつくろうと何度もまるめてはサラ砂をつけてを繰り返す子や、バケツにいっぱい水を入れてまぜまぜを楽しむ子、ペットボトルに泥水を入れてタンクローリー!とクルクル回して遊ぶ子、水やりをする子など、好きな遊びを楽しんでいましたよ。

保育室にはカブトムシの幼虫やアゲハの蛹、ザリガニなどの生き物がいっぱいいます。今日、蛹からアゲハ蝶になっていたので、羽が乾くのをじーっと待っていました。カブトムシの幼虫もさなぎになりかけていましたよ。

それから、今日はひまわりの種を植えました。一つのポットに3つの種を植えましたよ。

帰りの様子 (ゆり組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、泥んこ靴の持ち帰り。新聞紙に靴を置いて包み、セロハンテープでとめました。来週から6月になるので、新しいグループを作りました。自分達で作ったくじ引きで、すごく楽しそうに何グループになったよと盛り上がっていました。

年長の活動 (ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホールで体いっぱい動かして、楽しみました。最後にドラえもんの曲に合わせて鈴のリズム打ちを楽しみました。年少さんに聞いてもらい、たくさん拍手をもらいました。

演奏をきいたよ!(年少児)

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんが楽しいことをしていると聞き,見に行きました!
知っている年長さんに手を振って応援していましたよ。
リズムに合わせてスズのきれいな音が聞こえてきて
じっと見ていたり,真似をしてたたいたり,
楽しい演奏とかっこいい姿に大喜びでした♪

夏野菜も大きくなってきたよ!(年長児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝,夏野菜や藍の葉の様子を見に行っていますよ。
先週,なすの花が咲き始めました。今日はキュウリの花が咲いてきましたよ!

小さなキュウリができていましたよ。小さくてかわいらしくて,大喜びの子どもたちです。


最近,幼稚園のなかでいろいろな虫と出会っていますよ。
蝶の幼虫やカタツムリなど,何を食べるかな?大きくなっているかな?と虫の成長に興味津々です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 ばら組お茶  4歳日舞
1/19 幼教研 ※預かり保育なし
1/20 1月 誕生会10:30〜
1/21 ゆり組お茶
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp