堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

大掃除をしました(年中組)

年中組も、自分の持ち物が入っているトレイをきれいに拭き、絵画や制作でたくさんつかった画板も雑巾をつかって汚れているところを見つけてきれいにしました。

ぶどう組は広いまる虫の部屋も雑巾がけをしてくれました。靴箱や保育室もきれいになったので、気持ちよく新年を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました(年長組)

持ち帰りのものを自分で確認しながら用意していた年長組。けん玉や縄跳び、冬休みの間もチャレンジしてくださいね。

年長さんは自分たちで役割分担をしたり、どこが汚れているか考えながらきれいに掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました

配膳員の石井さんも、昼食を受け取る配膳室をきれいにするために大掃除にきてくれました。3学期もたくさん食べて、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 午前保育

 日に日に朝の寒さが厳しくなっている感じがします。
 2学期も残り2日。今日は木曜日ですが、午前保育です。お間違えのないようお願いします。
 
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(22日)

「先生、ドッチの線 ひいて」とリクエストがあり、ドッチボールが始まりました。チーム分けは「ぐっぱー ぐっぱー ぐっぱでほい♪」白帽子と色帽子に分かれてゲームスタート!兄弟対決もありましたよ。

イチョウの葉を集めているお友達がいたので聞いてみると「魔法の薬つくってるねん」どんな魔法がかけられるんでしょう・・・

ビニールの凧や以前に遊んだパラシュートで遊ぶ子どもたち、風をとらえるとピューンと凧があがっていましたね。園庭をいっぱい駆け回っていましたよ。

お部屋で「見てー!たいこ♪」と年長さんに見せているお友達。「いいやん♪それ!」と言ってもらって大満足♪褒めてもらってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の絵(ばら組)

雪の絵の続きを描きましたよ!
「雪が降ったら何をしたいかな?」「どんなところかな?」と、イメージしながら描きましたよ。

丁寧に描こうと集中して描いていました。今までよりもじっくりと描いたり、イメージしたものを描こうとする姿に成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子(ゆり組)

 今日は、部屋でけん玉と大型かるたで遊びました。けん玉は冬休みに練習できるように、みんなで一緒にやり方を確認しました。3学期に練習の成果を見せてくださいね。
 大型かるたも楽しみました。サンタさんからもらったプレゼントのかるたで、お家の人と楽しんで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子です!(みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は森でたくさん遊びました。
音楽会に向けて楽器でたくさん遊んだ経験から,木の棒を持って,いい音探しをしているお友達もいましたよ。

お部屋に帰ってからは,折り紙でとらを折りました。
「次は寅年なんでしょ!」と干支をよく知っているお友達が干支を教えてくれたり,
「やさしいお顔のとらにする!」とお話したり。
かわいい顔のとらがたくさんできました。

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,クラス全員で「かもつれっしゃ」のゲームをして遊びました。じゃんけんをして負けたら友達と後ろに並んで遊びます。「勝った!」「手が離れる〜」などと言っていました。はじめてなので,友達の後ろに並ぶことが難しいところもありましたが「またやりたい!」ととても楽しんでいる様子でした。

保健の冨田先生から,「ふゆやすみちゃれんじ」についてのお話がありました。野菜を食べること,歯磨きをすること,そして手洗いの大切さも聞きましたね。家でもしっかりとできるように,ご協力よろしくお願いいたします。

みんなでいると楽しいね!(きりん組)

鬼ごっこが好きになった子どもたち。今までは先生が追いかけて逃げるのを楽しんでいたのが,最近は「タッチされたから,僕が鬼!」と嬉しそうに追いかけて友達と楽しむ姿が見られます(^^)

部屋ではみんなで一緒に『なべなべそこぬけ』やいす取りゲームをしました!
友達と一緒に遊ぶ楽しさがふくらんできた2学期。
「一緒にしようよ」と誘ったり,「やったね!」と喜んで顔を見合わせたり。
椅子取りゲームでは「空いてるよ!こっちこっち!」とにぎやかな声がたくさん聞こえてきて,みんなで楽しい時間を過ごしました♪
スキップも上手になっていまよ。

あと2日で冬休み。カゴの持ち物もきれいにしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃材で遊びました(うさぎ組)

今日は、色々な素材を使って制作をしました。
子どもたちは、自分でどれを使うか選んで、くっつけたり、描いたり・・・と楽しんでいました。

テープを切るのが難しくて、「手伝って〜」と言いながらも自分たちで作り上げましたよ。「持って帰るねん!」と嬉しそうにカバンに入れていました。
画像1 画像1

12月22日(水) 晴れ

 今日は徐々に曇って、気温もあまり上がらないようです。
 昨日は、サンタさんの登場に大盛り上がりだった子どもたち。プレゼントをもらってとても喜んでいました。
 
 今日から3日間は午前保育です。お間違えのないよう、よろしくお願いします。
 2学期中も、お弁当のご協力ありがとうございました。
 3学期の弁当開始は、1月11日(火)です。
画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(21日)

今日のお昼寝の時間、年長さんは雪の結晶を作りました。紙の筒を切ってボンドで貼って作りました。とてもきれいな結晶で、それを見た年少さんや年中さんも作っていましたよ。クリスマスツリーに飾っているお友達もいました。
ソフトブロックを使って遊んでいる子どもたちは、今日はサンタごっこをしていました。サンタさんが煙突のある家をつくっていました。煙突のぞいておっこちないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しいな!(きりん組)

プレゼントを部屋に持って帰る途中,
「プレゼントの袋をサンタさんみたいに持っていこうよ♪」とリクエストがあり,みんなでサンタになってウキウキで戻りました!一人ずつプレゼントを渡すと,嬉しそうに見ていました。以前作った靴に入れて持ち帰りましたよ!

マジック画では,「サンタさん髭あったよ」「帽子もかぶってた!」「これは大きいプレゼントやねん」とサンタさんやトナカイ,プレゼントを描いていました!

2学期も残りあと少し。元気に来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会をしました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマス会をしました。
異年齢クラスで集まるのは今回で2回目です。

まずは各学年で歌を歌いました♪
年少さんは「サンタクロース・サンタクロース」年中さんは「あわてんぼうのサンタクロース」年長さんは「ウィンターワンダーランド」を歌いましたよ。
みんなとっても上手でした。

先生からのお楽しみは「赤鼻のトナカイの劇」でした。
楽しんでくれたかな?

最後には、サンタさんが来てくれて、サンタさんに質問をした後、
みんなにプレゼントを渡してくれました。
サンタさんの登場にも大喜びでしたが、プレゼントをくれると聞くともっと大喜びしていましたよ♪

おうちでも子どもたちに聞いてみてください♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 修了・進級記念写真撮影
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp