堺市立みはら大地幼稚園
入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育)4月15日
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
預かり保育の様子
今日もてんとう虫ルームでお弁当を食べました。
お弁当を食べ終わって、さぁ外で遊ぼう!と思っていたら、雨音が・・・(残念)
そこで、プレイルームで遊ぶことにしました。
乗り物やソフト積み木やバランス平均台で迷路を作ったり、風船で遊んだりしました。
お昼寝をして、おやつも食べてからは、お部屋で年中さんがボールころがしを始めました。
前に年長さんがしていたのを覚えていて、「自分たちも作ってみたい」と見よう見まねで始めたようです。
年長さんは斜面を利用していましたが、年中さんは腕力でカバー!
斜面を利用するとうまく転がるということに気づくのは、これから・・・ですね。
年長さんから「先生ダンスしたいから、曲かけて。」とリクエストがありました。
ノリノリで踊り始めると、ダンス好きなお友達がたくさん集まってきて、
てんとう虫ルームがダンスホールになりました。
今日もとってもにぎやかなてんとう虫ルームでした。
-
今日のみかん組・ぶどう組(4歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
年中児の様子
+1
記念写真撮影の後、元気に泳ぐこいのぼりを見ていた年中さん。
「すごーい!泳いでる!」
「おおきいね!」
嬉しそうに友達と話をしながら見上げていました。
昨年のことを思い出し、「こいのぼり作りたいな!」と言う声もあがっていましたよ。
幼稚園での1年を過ごし,見通しをもって過ごせるようになってきたのだなと感じます。
新しいお友達と一緒に、園内探検をしているクラスもありました。
「ここは何のお部屋かな?」
「ここでは何をしているのかな?」
あらためて園内をまわっていると、新しい発見や気づきもあったようです。
-
今日のきりん組・うさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
年少児の様子
+1
少しずつ「幼稚園ってこんなところ!」とわかってきた様子の年少さん。
「早く遊びたい~!」
「もっと遊びたかった!」という声も聞こえるようになってきました。
今日は風が吹いていたので、こいのぼりが元気いっぱい泳いでいました。
興味津々で見ていた子どもたちです。
戸外では、砂遊びやダンゴムシ探し、森のアスレチックなど
好きな遊びをみつけて楽しんでいますよ。
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
年長児の様子
+3
ばら組では、朝から飼育している生き物のお世話に大忙しです。
年長になって、いろいろなことを張り切っている子どもたち。
明日・明後日「年中さんに,机の出し方を教えてあげよう!」と
自分たちでも安全に机を準備するためのルールを確認しています。
生活の場面でも、遊びの場面でも、とっても頼りになる年長さんです。
-
異年齢のかかわりの様子(全学年)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
幼稚園の様子
+2
朝バスを降りると、年長さんや年中さんが新入園児の手をひいて玄関まで連れてきてくれる姿が見られます。
自分たちが小さいときにも、そうして年上のお兄さん、お姉さんにしてもらったことを覚えていて
「今度は自分たちが!」と張り切っています。
「ぼくも年少さんのとき泣いてたもんなぁ・・・」
「あのときはママに会いたくて泣いててん。でも今はもう大丈夫。」
入園時のことを振り返って話してくれることも。
子どもたち自身も、年下の子どもたちとかかわることで、自分の成長を実感している様子です。
好きな遊びの時間にも、学年を超えて、いろいろなカラーの帽子が頭を寄せ合って遊んでいます。
年上の子どもたちがしている遊びを見て
「何を見ているのかな?」
「面白そうだな」
「どうやってするのかな?」と一生懸命じーっと見つめている子どもたち。
「何して遊びたい?」
「こっちにあるよ!」
「一緒にしようか」
年長児・年中児が優しく声をかける姿がありますよ。こうした異年齢のかかわりのなかで、優しさや思いやりが育っていくのですね。
-
4月15日(水) くもり
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
幼稚園の様子
天気予報では、本格的な雨は午後からとのことですので、
記念写真撮影を行う予定です。
3歳児も制服・白靴下での登園となります。
ご協力よろしくお願いします。
ただし、急な天候の変化により、延期する場合もあることをご了解ください。
-
てんとう虫ルームの様子(預かり保育)4月14日
- 公開日
- 2026/04/14
- 更新日
- 2026/04/14
預かり保育の様子
+1
今日はお弁当を食べてすぐに外遊びに出ました。
お天気が良く、ちょうちょやてんとう虫もいっぱい!
みんな大喜びで虫採り網を持って走り回っていました。
少し遊ぶと汗ばんできて、水分補給もしっかりとしました。
※予備のお茶など、必ず、てんとう虫ルームの荷物の中に入れておいてください。
お昼寝中に、年長児がザリガニの赤ちゃんのお世話もしてくれました。
見るたびに大きくなってきて、小さいハサミを動かす姿も見れました。
夕方、年長さんが「ジグソーパズルがしたい!」と少し難しいパズルに挑戦。
でも、始めると、ピースを全部裏向けに。
よく見ると、裏に番号が書かれていて、番号の順番に並べていくと完成します。
70ピースなので70までの数を探して組み立てていました。
(このやり方に気が付く年長さん。さすがです。)
いろいろな遊び方を発見している子どもたちの姿に驚かされます。
明日もてんとうむしルームでお待ちしています!
-
今日のばら組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/04/14
- 更新日
- 2026/04/14
年長児の様子
身支度を済ませると、友達と誘い合って
「リレーしよう!」
「一輪車したい!」と意欲的に遊びだす年長さん。
生き物が大好きなばら組さん。
朝から、昨日みつけたカエルのお世話に大忙しです。
友達と「こっちに虫いたよ!」「捕まえた!」と声をかけあいながら
カエルのエサ探しをしていましたよ。
クラス活動では、お当番表をつくりました。
クレパスでしっかりと塗り込みながら、自分の顔を描いています。
「次は何をしようかな?」
「もっとこうしたいな!」
毎日目的をもって、生活や遊びを広げていく年長さんです。
-
今日のみかん組・ぶどう組(4歳児)
- 公開日
- 2026/04/14
- 更新日
- 2026/04/14
年中児の様子
+3
朝登園すると、身支度を済ませて元気いっぱい戸外に飛び出していく年中組さん。
年少組のころに同じクラスだったお友達を中心に、少しずつ新しいクラスの友達とも遊ぶ姿が出てきました。
クラス活動では、お休み調べをしたり、ふれあい遊びをしたりして、
新しい友達のことを知る機会をもっています。
名前を覚えたり、かかわりが広がったりしてほしいなと思います。
今日は、年中組になって初めての二測定も行いました。
保健室では、ルールを守って静かに待つこともできていましたよ。
今日の測定結果は、シール帳の計測欄に記載しています。
またシール帳を持ち帰った際にご確認ください。
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/04/14
- 更新日
- 2026/04/14
年少児の様子
今日もお天気が良かったので、たくさん戸外で遊びました。
一人ひとり「これがしたい!」と、好きなものを見つけて遊びだす姿が少しずつ増えてきましたよ。
お部屋では、おやすみ調べをしたり、手遊びや絵本を楽しんだりしています。
暑かったので、しっかりと水分補給もしましたよ。
水筒のコップに上手に注いで飲んでいました。