堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(25日)

今日は、年長さん・年中さんがサッカーを教えてもらっていたので、ゴールを園庭に出すと、早速サッカーが始まりました。ボールを取られたくないと、全力で追いかけて、疲れるとゴールの中で休憩、そしてまた追いかけてを繰り返していました。1個のボールを友達と追いかけるサッカーって、悔しいこともあるけど、大切な経験ですね。その様子を見て、年少さんもサッカーに参戦!いくら走っても追いつかない年少さんは、自分たちでやわらかいボールを選んで遊んでいました。なるほど!やわらかいボールは年少さんのペースで転がっていましたよ。

「見て!どんぐりさん、ほっぺが大きくなるで。」水につかったどんぐりが見る角度によって、大きくなることを教えてくれたお友達がいました。面白い発見ですね!面白いな、不思議だな、こんな体験を子どもたちには、たくさんしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーをしました!(年長児)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方に来ていただき,サッカーをしました!
初めてのサッカーにうれしそうな子どもたち。

コーチから,ボールをキャッチしたり蹴ったりする遊びを教えてもらいましたよ。くるっと回ってキャッチするなど、少し難しくて1回ではできないことも、何度も挑戦していく姿が素敵でしたよ!

次回は12月に来ていただきます。またコーチにたくさん教えてもらいましょうね!

楽器遊びや園庭遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、園庭でたくさん遊びました。

友達と一緒にお店屋さんの開店です。
お店屋さんでは「寒いからうどん屋さんやねん!!あったかくておいしいよ!」「ここはオムライスやさん!!」と見立て遊びも上手になってきています。

穴を掘ってトンネルを作ったり、山を作って楽しんでいました。

楽器遊びも楽しみました。初めてカスタネットをもって上手に叩き、きれいな音を鳴らして楽しみました。鈴の音も曲に合わせて、上手に合奏していました。

ハサミを作ってクリスマスツリーも作りましたよ。上手にハサミを使っていました!クリスマスをとても心待ちにしている子ども達です。

今日の様子です(きりん組)

外では,落ち葉を宝物に見立てて宝探しをしている友達がいました。「じゃあ交代〜」と順番に宝物を隠して,一緒に遊んでいましたよ♪

音が出るって面白い!
今日はまた新しい材料を手に取って制作する姿もありました。
曲に合わせて叩いたり,スズランテープを振っても音がなることに気づくなど,新たな発見もありましたよ。

先生も音がするおもちゃ見つけてきたよと話すと,ドキドキ・・・
スズをみんなで鳴らして遊びました♪
跳んで鳴らしたり,体もフリフリして鳴らしたりとスズの音も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かすって楽しいね!昨日の様子です。(きりん組)

プレイルームで遊んだよ!
クリスマスの話をしていたので,たくさんのプレゼントを袋に入れたサンタさんになって,廊下を歩いていました。

以前遊んでいたマットの遊びを発展させて,今日はスキップして,曲が止まったらマットのお家へにげるという遊びをしました。曲が止まると,オオカミがやってきて,食べようとするので,捕まらないように決めたマットの色のお家ににげる遊びです。
子どもたちは,捕まらないように逃げるのがとっても早かったです。どこに逃げるかも自分で考えたり,「こっちだよ」と友達を呼ぶ姿もありましたよ。
画像1 画像1

綺麗だね! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外はだんだん寒くなってきて,幼稚園の森も所々紅葉してきています。
「ここの木すごくきれいだよ!」ともみじの木を見つけていたお友達がいました。
「他にもあるかな?」とお友達と一緒に紅葉を探す姿がありましたよ。

毎日,水やりを頑張っているブロッコリーもだんだん大きくなってきて,収穫が楽しみな子ども達です。

今日の様子(ぶどう)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,楽器遊びやサッカーをしたり,戸外でのびのびと体を動かして遊んでいます。
楽器遊びははじめてシンバルをしました。「知ってる!」「サルのおもちゃのやつや!」など知っていることを教師や友達に伝えながら楽しんでいました。はじめてなので何度も鳴らすことが楽しかったようです。

畑では,ブロッコリーが大きくなっています。子ども達は生長をとても喜んで,水やりにも気持ちが入ります!

好きな遊びでは,木の実を拾って見せ合ったり,鬼ごっこをしたりして友達と一緒に元気に遊びました!

サッカー(年中)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はサッカーのコーチに来ていただき,みんなで遊びました。
ついたボールをキャッチしたり,コーチの笛に合わせて足でボールをとめたりしながらサッカーボールに親しみました。
「またやりたい!」「公園でサッカーする!」と子ども達もとても喜んでいましたよ!

今日の昼食弁当 11月25日(木)

画像1 画像1
本日の献立
・おにぎり(海苔風味)
・ハンバーグデミグラスソース
・粉吹き芋
・ポパイソテー
・とうもろこしのつまみ揚げ
・人参グラッセ
・揚げ焼売

11月25日(木) 晴れ

 太陽が顔を出しています。昨日より気温が上がるようですね。大根やブロッコリーも大きくなってきました。収穫までもう少しですね。ラディッシュは、そろそろ終わりそうです。

 今日は午後から、4・5歳のサッカーがあります。今年度初めて教えていただきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育研究講演会を行いました

 幼稚園教育研究会保健部会の研究の一環として、大阪母子医療センター 栄養管理室長の西本裕紀子様にお越しいただき、「幼児期の食事と健康について 〜子どもの発育を支える食生活のポイント〜」と題して、ご講演いただきました。

 幼児期の適切な食生活の重要性について、様々な資料やデータをもとに、わかりやすく教えていただきました。食事の質や量はもちろん、「食事やおやつは時間を決めて食べる」「よく噛んで食べる」といった食生活のあり方についても、大人が意識して取り組むことが、子どもたちの健やかな成長につながるということを、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究保育がありました(きりん組)

今日は、午後から幼稚園教育研究会が行われました。
3歳部会の研究保育は、きりん組の様子を見ていただき、主体的に活動する子どもについて話し合い、理解を深めました。
たくさんの先生方がいるので、少し緊張している様子の子どももいましたが、自分の思いを出して活動する姿が見られました。
一人ひとりが作った素敵な楽器で、音を鳴らすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても寒かったのでお部屋で遊びました。
色塗りをしたり,折り紙で紙相撲を折ったりしてお友達と一緒に遊ぶ姿がありましたよ。

他にも,みんなが大好きな曲に合わせて楽器を鳴らしました。
少し難しいリズムもありましたが,「簡単!簡単!」「できた!」とお話する姿もありました。

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
今日は,楽器あそびをしたり,パズルやカプラ,制作などをしました。
楽器あそびでは,決まったリズムに合わせて鳴らすことを楽しみました。
自分が今日する楽器のパートを一生懸命がんばっていましたよ。
「先生が,グーをしたら鳴らすのをやめるんだよ」と伝えているのですが,教師の手をみて,ピタっと鳴らすのをやめていました。しっかり見てがんばっている姿が素敵です!

11月24日(水) くもり

 黒い雲がたちこめていて、風の冷たい朝です。
 今日は、きりん組はお弁当日、他のクラスは午前保育です。幼稚園教育研究会があるため、預かり保育はありません。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 個人懇談会(午前保育) 11月誕生会
11/29 個人懇談会(午前保育)
11/30 個人懇談会(午前保育)
12/1 バス停感謝の日 5歳ビッグバン園外保育(弁当・降園時間変更あり)
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp