堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

教育研究講演会を行いました

 幼稚園教育研究会保健部会の研究の一環として、大阪母子医療センター 栄養管理室長の西本裕紀子様にお越しいただき、「幼児期の食事と健康について 〜子どもの発育を支える食生活のポイント〜」と題して、ご講演いただきました。

 幼児期の適切な食生活の重要性について、様々な資料やデータをもとに、わかりやすく教えていただきました。食事の質や量はもちろん、「食事やおやつは時間を決めて食べる」「よく噛んで食べる」といった食生活のあり方についても、大人が意識して取り組むことが、子どもたちの健やかな成長につながるということを、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究保育がありました(きりん組)

今日は、午後から幼稚園教育研究会が行われました。
3歳部会の研究保育は、きりん組の様子を見ていただき、主体的に活動する子どもについて話し合い、理解を深めました。
たくさんの先生方がいるので、少し緊張している様子の子どももいましたが、自分の思いを出して活動する姿が見られました。
一人ひとりが作った素敵な楽器で、音を鳴らすことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても寒かったのでお部屋で遊びました。
色塗りをしたり,折り紙で紙相撲を折ったりしてお友達と一緒に遊ぶ姿がありましたよ。

他にも,みんなが大好きな曲に合わせて楽器を鳴らしました。
少し難しいリズムもありましたが,「簡単!簡単!」「できた!」とお話する姿もありました。

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
今日は,楽器あそびをしたり,パズルやカプラ,制作などをしました。
楽器あそびでは,決まったリズムに合わせて鳴らすことを楽しみました。
自分が今日する楽器のパートを一生懸命がんばっていましたよ。
「先生が,グーをしたら鳴らすのをやめるんだよ」と伝えているのですが,教師の手をみて,ピタっと鳴らすのをやめていました。しっかり見てがんばっている姿が素敵です!

11月24日(水) くもり

 黒い雲がたちこめていて、風の冷たい朝です。
 今日は、きりん組はお弁当日、他のクラスは午前保育です。幼稚園教育研究会があるため、預かり保育はありません。
画像1 画像1

24日(水)のきりん組研究保育について

 24日(水)は、きりん組で研究保育を実施しますので、きりん組のみお弁当を持ってきてください。また、降園時間が通常と異なりますので、配付した手紙で確認をお願いします。なお、24日(水)の預かり保育はありません。

てんとう虫ルームの様子(22日)

今日は雨だったのでお部屋で遊びました。おやつを食べたあと、帰る用意をしてから遊んでいます。

カプラをつかって遊んだり、ぬり絵をしたり、空気てっぽうで遊んだりしていました。
カプラはらせん階段のように積み上げたり、手が届かなくなるくらいまで高く積み上げたりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝からたくさん雨が降っていて「外で遊べないね」と少し残念そうな子どもたち。

テラスに大きなタライがあるのを見つけて「雨が入るようにしたらどうなるかな?」と言うお友達がいたので,やってみました。すると,雨がタライに落ちる音が聞こえてきて「雨の音楽会や〜!」と雨が落ちる音に合わせて楽器を鳴らす姿がありましたよ。

他には,みんなでトライアングルで遊んだり,椅子取りゲームをしました。
久しぶりの椅子取りゲームだったので,子どもたちは,「ここ空いてるよ!」「急いで〜!」と盛り上がりましたよ。

ご飯を食べた後には,静かに遊ぶ部屋に行って友達と一緒にパズルをしたり,ブロックをしたりして遊びました。

お部屋で遊んだよ!(うさぎ組)

今日はあいにくのお天気だったので、お部屋で一日過ごしました。

「お外で遊びたかったな〜」と、残念がっていましたが、「先週の続きのサンタクロースに顔を描こう!」と、クレパスで顔を描きました。「ほっぺも描きたい!でもサンタさんほっぺあるんかな〜」など、いろいろなことを言いながら描いていましたよ。

体に貼り付けて、サンタクロースが完成しました!
みんなが作ったのを見て回り、お友達の工夫しているところを発見!!
「帽子が欲しいなぁ〜」「もっと可愛くなるで!」と洋服にボタンのシールを貼り、お部屋に飾りましたよ。

そのあとは粘土で遊びました。丸めたり、伸ばしたり・・・それぞれいろいろなものを想像しながら作っていました。
丸めて、平らに押して伸ばし、型抜きも楽しみました。

画像1 画像1

ホールで歌ったよ(年長児)

画像1 画像1
ホールに集まって歌を歌いました。
きれいな声や顔を前に向けることを意識して、気持ちよく歌うことができました。

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は楽器遊びをしたり,縄跳びで遊んだりしました。
楽器遊びでは,やさしい音や,柔らかい音などを出して友達どうしで聞きあっています。曲に合わせて鳴らすことも楽しいようです

縄跳びでは,縄を床に置いてジャンプをしたり,好きな形を作って縄の上を歩いたりしました。少しずつ縄に親しんでほしいと思っています。

好きな遊びでは,制作が人気です。バッタやカエルを作っている友達がいましたよ。
カプラは友達と一緒に高く積もうとがんばっています!

保健指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は保健指導をしました。
11月8日は「いい歯の日」だったので、今月は歯に関する保健指導をしました。
たくさん噛むことで虫歯を防ぐだけでなく、他にもいいことがあるとわかりましたね!
お家でも、1口で30回「もぐもぐ」することに挑戦してみてくださいね♪

今日のゆり組

 クリスマス制作として、もみの木を作りました。三枚の紙をつなぎあわせ、立体に組み合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼食弁当 11月22日(月)

画像1 画像1
本日の献立
・おにぎり(ゆかり)
・揚げ魚の中華あんかけ
・フライドスィートポテト
・白菜とさつま揚げの煮浸し
・ウインナー
・がんもの煮物
・ミートボール

11月22日(月) 雨

 久しぶりに雨の朝になりました。今日は一時、雨足が強くなるとの予報です。登降園の際は、お気をつけください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 幼教研(きりん組研究保育・きりん組のみ午後保育)※預かり保育なし
11/26 個人懇談会(午前保育) 11月誕生会
11/29 個人懇談会(午前保育)
11/30 個人懇談会(午前保育)
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp