堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(19日)

てんとう虫ルームに集まったあとのひと時。先生みたいにみんなの前に座って楽しいことをしてくれています。今日は交代で歌を歌っていましたよ。一番先に歌ったのは年中さん。そして年少さん。最後に年長さんは一人でしたが、とても素敵な歌を聞かせてくれました。みんなで拍手をしましたよ。

園庭では虫を捕まえようとしているお友達。「バッタおらん」「せみもおらん」「いないなぁ」「かくれんぼしてるんとちがう?」あちこちにいた虫たちはいったいどこへいったのでしょうね。こうして虫探しをしてみたことで、虫がいないことに気づいたようです。
すっかり秋も深まってきたのですね。

今日は140年振りの部分月食でした。夕方から数時間の間で、月の形が変わる日です。その様子をてんとう虫ルームのテラスから見ましたよ。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音を鳴らしてみよう!(きりん組)

入れ物の中に,ドングリを入れると音がする!と好きな遊びの時間に音を鳴らして楽しんでいた子どもたち。
枝や石を入れても音がするよと話していたので,昨日集めた自然物を使って,今日はみんなで音のなるおもちゃを作りました♪
いろいろな材料に自然物を入れると,素敵な音がたくさん聞こえてきました。
こぼれないようにテープで一生懸命に貼っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からは(ばら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から,遊園地の片づけを頑張りましたよ。みんなの力でホールが綺麗になってきましたよ!

午後からは運動場に遊びに行きました。なわとびや鬼ごっこも楽しんでいましたが,やはり昨日の続きがしたいと、みんなでドッジボールをしましたよ。

「集まってるところに投げたらいいよ!」
「動いていたら当たらないよ!」

考えたことを伝え合うようになってきました!試合もドキドキハラハラで、思わず大声で応援し合っていましたよ。

今日のゆり組

 朝から、みんなで縄跳びをしました。その後、川口さんに竹を切ってもらいました。ねずこごっこをしたいといいながら、結局竹をきれいに水洗いして、「宝物!」とナイロン袋に入れてカバンになおしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子です!(みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでたくさん遊んだミカンナルドももう閉店となり,寂しいですがお片付けをしました。プレイルームの拭き掃除もし,お部屋はピカピカになりました。

ハンバーガーの具材がたくさんあったので自分のオリジナルバーガーをつくりました!
「チーズいっぱいがいい!」「おっきいお肉があったら嬉しいよね!」とお友達と楽しそうにつくっていましたよ。
ミカンナルドの帽子,エプロンなどは本日持ち帰っています。お家でたくさん遊んでくださいね!

みんなでする活動では,今日も楽器で遊びました。
「次はこの楽器をしたい!」「みんなですると楽しいね!」など,一緒にすることが楽しくなってきているようです。(子ども達と一緒に楽しんでいたので写真を撮れていません。すみません。)

今日の様子(ぶどう組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もいい天気だったので,外での遊びを楽しみました。
縄跳びを使ってのしっぽとりでは,教師に追いかけられるのを楽しんでいましたよ!

運動場から帰るときに,芝生の坂があり,転がって遊んでいました。
「気持ちいい〜」「もっとやりたい!」と何度もみせてくれました。

写真はありませんが,楽器遊びもしました。
トライアングルの音をじっくりと聞いて「きれいやな〜」「ほわほわする気持ちになる」などとつぶやいて,音の美しさを感じていました。

はさみを使って制作をしたよ!(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気が良かったので、園庭でたくさん遊びました。
たくさんのお花を使って、「もうすぐお誕生日のお友達がいてるから、ケーキ作るねん!」とおいしそうな可愛いケーキを作りました。

絵本の貸し出しも、「お家の人に読んでもらう!」と楽しそうに本棚から選んでいましたよ。

はさみとのりを使って制作も楽しみました。
赤い洋服に黒のベルト・・・もうすぐクリスマス!!サンタさんのお洋服を作りました。

ご協力ありがとうございました

 今週は、「全国幼稚園・こども園ウィーク」の取組として、バス停ごとに「バス停感謝の日」を設定し、清掃活動をしていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 写真は、近鉄平尾バス停の活動の様子です。「ここにもある!」などと言いながら、親子できれいにしてくださいました。これからも月に1度の「バス停感謝の日」には、ご協力よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 晴れ

 今日もいい天気になりました。部分月食も、きれいに見られそうです。夕方になったら、東の空を見上げてみてくださいね。
画像1 画像1

てんとう虫ルームからのお知らせ

画像1 画像1
来週の水曜日11月24日は、職員研修のため預かり保育はお休みです。よろしくお願いいたします。

今日、てんとう虫ルームのテラスからとてもきれいなお月様が見えました。明日は、月の一部が欠けて見える部分月食が起こるそうです。ほぼ月全体が隠れるようで、夕方から20時前にかけて見えるそうです。140年ぶりの現象だそうですよ。ぜひお楽しみくださいね。
画像2 画像2

てんとう虫ルームの様子(18日)

この頃、「〇〇しよう!」と友達を誘って遊ぶ様子が見られます。サッカーをしていると、今度は走りたくなったのか、かけっこが始まりましたよ。

さら砂をつくっていたお友達は、水を持ってきてこねこね♪「見て!ハンバーグ♪」
そして、どんなところにも気づいたら年少さんが入っていますよ。
遊びの中で興味をもち、自ら真似て遊ぶことが学びになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつき野小学校の就学時健康診断について

 明日は、さつき野小学校で、就学時健康診断が行われます。該当の方には、基本的に13時にお迎えをお願いしていますが、どなたが何時に迎えに来るかを、伝達届または電話で必ずお知らせください。
 引き渡しはてんとう虫ルームでさせていただく予定です。ご協力よろしくお願いします。 
 

今日の様子です! (みかん組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい楽器「トライアングル」に挑戦しました。

どうすればいい音が鳴るのかをみんなで考えたり,「トライアングルって1回鳴らすと長い音に聞こえるね!」などの気付きもありましたよ。

他にも,新しい生活グループ表になる自分の顔をクレパスで描いたり,森でたくさん遊びました。縄跳びは日に日に遊びが変化していて,今日は電車ごっこになっていました。

遊園地とお別れ会だ!(ばら組)

好きな遊びで楽しんでいたドッジボールを、運動場でみんなでしてみることにしました。

今までは1面のコートで中当てを楽しんでいましたが、今日は初めて2チームに分かれて2面コートでしてみました。

外野からもボールが飛んでくるので、いつもより難しいのも楽しいようでしたよ!
よけるのも、当てようと狙うのも、だんだん上手になってきています。

昼食の後は、遊園地とお別れ会をしました。遊んだあとは、みんなで片付けです。今までたくさん思いを込めてつくっていたので悲しさもありますが、また次に進もうと片付けました。頑丈につくったので、片付けもなかなか大変です!また明日も続きを頑張ろうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のゆり組

 昨日に引き続き、今日も花壇の花の植え替えを楽しんでいました。
 楽器で遊んだり、歌を歌ったりした後は、運動場で中あてをしました。でも、ボールが遠くに投げられず、なかなかゲームがうまくいきません。どうしたら遠くまでボールが飛ぶかみんなで考え、「まずはボール投げの練習から始めたらいいねん」という話になりました。
 昼食の後は、こどもまつりの片づけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 幼教研(きりん組研究保育・きりん組のみ午後保育)※預かり保育なし
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp