堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

てんとう虫ルームの様子(12日)

今日も参観だったので、子どもたちは疲れていたのかぐっすりお昼寝していました。でもおやつを食べると元気復活!

突然、3歳のお友達が「お寿司食べたい」と言い始めたことがきっかけで、昨日からてんとう虫ルームではお寿司をつくっています。「お寿司って回転するよね」と、今日は回転のレーンが動き始め、うどんやラーメン、ケーキなどもできてきましたよ。そして注文していなくてもデリバリーをしてくれました。なんてすごいサービス!美味しかったよ♪
回転レーンを見た年少さん、レーンが動くことが面白くて繰り返し何度も遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異年齢のかかわり(絵本の貸出し)

画像1 画像1
画像2 画像2
年少さんの絵本の貸出しを、今日はばら組のみんながお手伝いしてくれました。

「どれがいい?」
「これ面白そうだよ」と優しく声をかけながら一緒に絵本を選び、カードにも記入してくれました。きりん組・うさぎ組のみんなもとっても嬉しそうでしたよ。

こどもまつりの後は(ばら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもまつりを頑張り,達成感もあった子どもたち。
ご飯の後は,ほかにも挑戦してみたいと,なわとびのリクエストがありました。

広い部屋でなわとびをしたり,ゆったりと遊んだりしましたよ。
なわとびでは,何回飛べたか,友達と数を数えあっていました!

最後はみんなで大繩に挑戦!久しぶりでしたが,しっかりくぐろうと駆け抜けていました!

こどもまつり 2日め その1

 今日はこどもまつりの2日め。子どもたちは、昨日一度経験しているので、今日は少し緊張もほぐれていたようです。お休みの子が重なったコーナーもありましたが、みんなで助け合ってお客さんを迎えていましたよ。2日間、よくがんばったね!
 今日の様子を紹介します。まずはホールの様子です。
(その2につづく)

画像1 画像1
画像2 画像2

こどもまつり 2日め その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大人が乗っても大丈夫なゴーカートやコーヒーカップ。子どもたちは汗をかきかき、押したり回したりしていました。お客さんのためにと一生懸命がんばっていましたよ。

こどもまつり 2日め その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶどうキャンプの様子です。お芋やフランクフルトなど、おいしそうに食べてくれてうれしかったね。

こどもまつり 2日め その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミカンナルドの様子です。「氷はいくついりますか?」など、細かいオーダーも聞いてくれます。本物の店員さんみたいでした。
 

こどもまつり 2日め うさぎ組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ組では、ダンボールやプリンカップなど、いろいろな素材を使って、親子でサファリ号を作りました。素敵なサファリ号ができあがっていましたよ。その後は、外で一緒にお散歩を楽しみました。

こどもまつりについて(お願い)

 今日の「こどもまつり」に際し、以下の点についてご協力をお願いします。
 
 ●保護者(大人)の参加は1名です。
  マスク着用でお願いします。

 ●スリッパ・靴を入れる袋・保護者証をお持ちください。

 ●駐車場開門は、10時〜10時20分です。
  職員の指示に従って、駐車してください。 
  バイク・自転車は、正門入って右側にとめてください。

 ●受付はプレイルームで行います。
  検温・消毒にご協力ください。

 ●参観時間は、10時30分〜11時45分です。
  配付した手紙で、お子さんのグループを
  確認しておいてください。

 ●参観終了後、12時頃に一斉出庫の予定です。
  ご協力ください。
  なお、子どもたちは通常の午後保育ですが、
  事情により、子どもを連れて帰られる場合は、
  必ず事前にお伝えください。

 お子さんと一緒に楽しい時間をお過ごしくださいね。
 
画像1 画像1

11月12日(金) こどもまつり2日め

 こどもまつり2日めの朝です。今日も雨が降ったりやんだりで、不安定な天気になっています。登降園の際、また参観に来られる際はお気をつけください。

画像1 画像1

てんとう虫ルームの様子(11日)

今日は参観があったので、てんとう虫ルームに来たお友達もなんだかちょっと疲れていた様子。お昼寝はぐっすり眠っていました。

雨が降っていたので、今日は保育室で遊びました。
ラキューで手裏剣やへびをつくったり、どんぐりを転がして遊んだりしていました。ベルトを作っていたお友達、「足りへん・・・」長さが足りなかったようです。でもあきらめることなく、ハサミやテープをつかってベルトを完成させて、とっても嬉しそう♪剣もつくって、ポーズも決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はこどもまつりです!(うさぎ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、待ちに待った、こどもまつりの日。
おうちの人と一緒にサファリ号を作るのを楽しみにしている子ども達です。
いろいろな素材を使って、親子で制作を楽しんでくださいね!

今日は年長組の奥にあるお部屋で遊びました。
いつもとは違うおもちゃに大興奮!!
ブロックや積み木、お人形にままごと・・・たくさん遊びましたよ!

今日のばら組♪

今日はこどもまつり1日目!登園するなり「今日はこどもまつりだ!ちょっとドキドキする!」と,来てもらえるうれしさや緊張感を感じていましたよ。

こどもまつりが始まると,たくさんのお客さんが来てくれたり褒めてもらえたりして,とてもうれしそうな子どもたち。明日に向けて困ったこともあり,また迷路を改良しました!明日も楽しみですね!

今日楽しかったことをマジック画に描いて振り返りましたよ。たくさんお客さんが来てくれたことや遊びに行けたことが楽しかったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもまつり 1日め きりん組の様子

 きりん組では、ドングリなどの木の実やいろいろな素材を使って、ケーキを親子で作りました。どれもおいしそうにできあがっていましたよ。その後は、どんぐり転がしやお風呂など、これまで遊んでいたコーナーで一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり 1日め その1

 今日はこどもまつり1日め。お家の人が来てくれたことで、いつも以上に張り切っていた子どもたち。お店屋やさんになっている時は、丁寧にお客さんを案内したり、「3、2、1、スタート!」など、掛け声も気合十分でしたよ。
 お客さんになって遊ぶ時も、お家の人と一緒だと、楽しさ倍増!「こっちに行こう!」とお家の人の手を引っ張りながら、いい笑顔で楽しんでいました。
 今日の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 こどもまつり
11/18 まるむしクラブ
堺市立みはら大地幼稚園
〒587-0041
堺市美原区菅生587
TEL:072-361-8772
FAX:072-361-5500

miharadaichi-k@sakai.ed.jp