堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

小学部4年生 校外体験学習

 3月18日(金)
 4年生は校外体験学習で、なんばのコナモンミュージアムに行き、たこ焼きのサンプル作りをしました。
 お店の人の説明を聞き、みんな上手にたこ焼きのサンプルを作ることができましたよ。出来上がった時はとっても嬉しかったですね。その後は、みんなでおいしくたこ焼きを食べました。4年生での最後の校外体験学習とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部 4年生 校外体験学習

 2月9日(火)小学部4年生は校外体験学習で神戸に行ってきました。
上野芝駅から電車に乗り、三宮駅で降りて、おしゃれなカフェでおいしいハンバーグを食べました。
その後、神戸の街を散策しながら元町の中華街まで歩き、ぶたまんを買ってみんなで食べました。
最後の振り返りでは、ハンバーグがおいしかったことや、電車での移動が楽しかったことなどを、楽しそうに発表する子どもたちの様子がみられました。
行く前に約束した、「電車の中では静かにする」「食事中は小さな声で話す」をしっかり守ることができた子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

小学部  第59回 小学部 卒業式  1/3  ≪3月16日(水)≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれたこの日、「第59回 小学部卒業証書授与式」が本校体育館で行われ、12名の子どもたちが小学部を卒業しました。

 ご来賓や保護者の方々、小学部5年生と全校職員のほか、スクールバスの運転手さんや添乗員さんも列席してくださり、少し緊張した面持ちの6年生が、拍手に迎えられて入場してきました。

小学部  第59回 小学部 卒業式  2/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業証書の授与では、卒業生一人ひとりが、校長先生の前で一礼し、卒業証書を受け取りました。皆、小学部を卒業する喜びと、中学部へ進学する新たな気持ちを噛みしめているように見えました。

 6年間の楽しかった思い出の写真が披露されました。小さかった子どもたちが、身体も心も大きく成長した姿に、保護者の皆様もさまざまな思い出がよみがえったことでしょう。

 在校生代表の5年生は、「卒業生を送ることば」のメッセージと「すてきなともだち」の歌で6年生の卒業を心からお祝いしていました。

 また、6年生は、「卒業のことば」で楽しかった思い出を発表し、「なないろアーチ」を大きな声で歌って、感謝の気持ちを表していました。

 4月からは中学部に進学します。新しい友だちも増えます。一緒に遊んだり学んだりするのが楽しみですね。

小学部  第59回 小学部 卒業式  3/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの方々から「お祝いのメッセージ」をいただきました。ありがとうございました。

 ご来賓の皆様には公私なにかとご多用のところ、ご臨席賜りありがとうございました。

 保護者の皆様には、本校の学校教育に、多大なご理解とご協力をいただきましたこと、心から御礼を申し上げます。

 また、謝辞では保護者の皆様から身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。

 今年の卒業式は、保護者の皆様全員から子どもたちへ「誕生日」の歌のプレゼントがあり、思い出に残る感動的な卒業式となりました。

中学部  第56回 中学部 卒業式 1/2  ≪3月11日(金)≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日、中学部の卒業式が行われ、25名の卒業生が巣立っていきました。

 式場の体育館には、ご来賓や保護者の方々、中学部2年生や全校職員が拍手で迎えるなか、卒業生が胸を張って入場してきました。

 卒業証書の授与では、何度も練習した甲斐あって、みんな落ち着いていて、一人ずつ校長先生から卒業証書を受け取りました。

 その後のスピーチでは、「○○支援学校にいきます。音楽をがんばります。」や、「□□支援学校にいきます。友だちをいっぱい作りたいです。」など、夢と希望に満ちあふれた決意を堂々と発表し、出席者から大きな拍手が湧き起こっていました。とても感動的な卒業式でした。

 ご来賓の皆様には、ご多用のなか、ご臨席賜りありがとうございました。
 保護者の皆様には、本校の学校教育に、多大なご理解とご協力をいただきましたことを心から御礼を申し上げます。
 また、謝辞では、身に余るお言葉をいただきました。教職員一同、厚く御礼申し上げます。

中学部  第56回 中学部 卒業式 2/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの方々から「お祝いのメッセージ」もいただきました。ありがとうございました。

 卒業式の後、体育館で『お祝いセレモニー』がありました。教職員の演奏に合わせ、「365日の紙飛行機」を全員で歌ったり、踊ったりしました。

 卒業生は、3年間、あるいは9年間、百舌鳥支援学校でたくさんの思い出を作ってきたことでしょう。
 そして、4月から高等部に進学します。今まで以上にたくさんの人々と出会い、素敵な思い出をもっともっとたくさん作り、元気で楽しい学校生活を送ってくださいね。

 また笑顔で会える日を楽しみにしています。

中学部1年 人参の収穫

3月14日(火)

 中学部1年生のフレンドリータイムの授業で人参の収穫をしました。収穫後、採れたての人参を使って、人参入りホットケーキを作りました。かすかに人参の味がするホットケーキをみんなでおいしく食べました。

 中学部1年生での調理実習は本日が最後でした。2年生での調理実習が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部4年生 学年図工

 3月10日(木)
 一年間たくさん頑張ってきた、図工の授業も、今日で最終となりました。
4年生は卒業式や入学式で飾るための、大きな壁画作りをしました。壁画用の大きな紙に、桜の花やチューリップをペタペタと貼り、みんなで作品を作りました。
最後は、完成した作品を見て、拍手をしてみんなで喜びました。
図工の授業とっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部3年生〜親子で卒業を祝う会〜

≪2月26日(金)≫

今、中学3年生は、毎日卒業式の練習に真剣に取り組んでいます。

2月26日は深井のアンジェリカノートルダム内にある「リストランテ クラブ ヴィアージュ」で『親子で卒業を祝う会』をしました。
祝う会の会場の外観は、まるでお城のような印象です。生徒たちは、親子で食事することを前からとても楽しみにしていて、学校から笑顔でレストランに向かいました。

保護者の方々と合流し、親子で卒業を祝う会がスタートしました。豪華なフルコース料理を味わい、温かく和やかな雰囲気で会が進みました。生徒たちのダンス「学園天国」は盛り上がりましたね。親子でのスピーチでは感動的なスピーチをありがとうございました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、アンジェリカノートルダムを後にしました。

保護者の皆様に祝っていただき、一人ひとりとても良い想い出になったと思います。一緒に楽しい時間を過ごして、生徒たちはとても良い表情でした。
保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学部 歩行学習

2月23日(火)

 中学部の歩行学習で滝畑ダム周辺を歩きました。天候は1日曇りでしたが、雨も降ることなく、元気に歩くことができました。

 今回3年生は百舌鳥支援学校での最後の歩行学習でした。よく頑張りましたね。1・2年生は、また、来年度もみんな一緒に、自然を楽しみながらたくさん歩きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根の収穫

 中学部1年生フレンドリータイムの授業で、みんなで育てた大根を収穫しました。葉を持って抜くと、大きな大根や小さな大根など、様々な形の大根を収穫することができました!!

 とれたての大根を使って豚汁うどんを作りました。かやくごはんと一緒においしく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日、大阪大谷大学の吹奏楽部の学生さんが、百舌鳥支援学校に来校し「音楽鑑賞会」を開催しました。

 9人の学生さんが、大小さまざまな楽器で、マーチや「夢をかなえてドラえもん」や「妖怪体操第一」などを演奏してくれました。(写真左)

 楽器紹介では、「チューバ」という楽器が、とても大きくて、びっくりしました。(写真中)

 子どもたちのうち3人が、指揮者体験をし、指揮棒を振りました。(写真右)

 アンコールでは、「恋するフォーチュンクッキー」を演奏してくれたので、みんな舞台の前に出て楽しく踊りました。

 大阪大谷大学吹奏楽部のみなさん、楽しいひとときを、ありがとうございました。

中学部3年生 いのちの授業〜誕生学〜

中学3年生は毎月の誕生会の時に、保健室の中村先生から誕生学の話を聞いて学習してきました。
「生まれてきてくれて、ありがとう」という気持ちやここまで成長するまでご家族の温かい支えがあったこと、食事・睡眠・清潔等の必要な要素があること等を学んできました。保護者の皆様のご協力をいただき、誕生月の友だちの赤ちゃんから今に至るまでの写真をみんなで見て、大きく成長してきたことを振り返ってきました。

今回は思春期教育(性教育)の一環として、堺市北保健センターの河原助産師さんと保健師の皆様を講師にお招きして学習を深めました。「第二次性徴についての復習」と「素敵な大人になるためのルール」をテーマにして、「誕生学の復習」「プライベートゾーン」「相手との良い距離」や赤ちゃん人形抱っこ体験等の学習することができました。特に、赤ちゃんと骨盤の模型を使って、出産時にお母さんのお腹から出てくる時の様子をわかりやすく教えていただいたところは全員が真剣に見聞きしていましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

節分 その1

画像1 画像1
2月1日。この日は節分の鬼が百舌鳥支援学校にやってくる日です。節分の鬼は、小学部2年生の教室にもやってきました。子どもたちみんなは、最初はびっくりしていましたが、鬼に向かって豆を撒き、鬼を退治しました。(写真上)
大きなボールを転がして、鬼をやっつけました。(写真下)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書一覧

百舌鳥通信

ほけんだより

PTAだより

学校いじめ防止基本方針

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp