堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

平成26年度 修了式

 3月24日(火)に小学部と中学部、合同で修了式がありました。校歌を歌ったり、校長先生の話を聞いたりしました。その後各学部からの歌やダンスなどの発表がありました。音楽で取り組んだ内容で、とても楽しい雰囲気でした。
 その後、1年の思い出のスライドショーを見ました。児童生徒一人一人の楽しそうな顔や嬉しそうな顔、誇らしげな顔いろいろな表情があり、それぞれの児童生徒にとって充実した1年が表情に出ていました。
 4月からは、進級・進学し、1つ学年が上がります。また来年度も実りの多い1年になるようにしていきましょう。

 来年度は、4月7日(火)が始業式になります。皆が元気に登校してくることを待っています。

 保護者の皆さんには、学校での教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。職員一同厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部1年生 絵本読み聞かせ

 3月20日(金)に図書館職員の方が来校し絵本の読み聞かせを行いました。
みんなの大好きな「だるまさん が」や「おべんとう」を読んでもらいました。また、「キャベツの中からあおむしでたよ」の手遊びをしました。子どもたちは、大好きな絵本をよく見ていました。「だるまさん が」では笑って喜んだり、「おべんとう」ではできたお弁当の絵を食べる真似をしたりしていました。
画像1 画像1

小5 校外体験学習

画像1 画像1
3月20日(金)、小学部5年生は校外体験学習へ行ってきました。
あべのキューズモールのフードコートで昼食を食べました。今回は自分で好きなものをその場で選び、注文しました。焼きそばやラーメン、スパゲティーなどおいしく食べることができ子どもたちは嬉しそうな表情でした。その後、新世界まで歩き、ビリケンさんやづぼらや、通天閣などいろいろな風景を眺めながら楽しく歩くことができました。5年生最後の校外での学習で、とても良い経験になりましたね。

小学部 〜卒業式〜 1/3

≪3月18日(火)≫

 本日、天候に恵まれる中、「第58回 小学部卒業証書授与式」が本校体育館において行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 〜卒業式〜 2/3

 卒業式の練習をがんばってきた6年生。卒業式は小学部最後の授業です。

 卒業証書の授与では、一人ひとり堂々と校長先生から卒業証書を受け取りました。会場のあたたかい雰囲気に包まれて、練習の成果を発揮できました。

 入学した時はあんなに小さかった子どもたちも、この6年間で心身共に大きく成長しました。きっと保護者の皆さま方の脳裏にもいろいろなことが思い起こされたことでしょう。

 在校生代表の5年生は元気いっぱいの「卒業生を送ることば」で、6年生を笑顔で送り出しました。6年生の「卒業のことば」では、気持ちがこもったメッセージや歌に感動しました。

 4月からは中学生。卒業生12名は同じ敷地内にある百舌鳥支援学校の中学部へ進学です。どんな中学校生活が待っているのか楽しみですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 〜卒業式〜 3/3

画像1 画像1
 たくさんの方々から「お祝いのメッセージ」をいただきました。
 
 かわいいメッセージカード、本当にありがとうございました。

 謝辞では保護者の皆様から身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。

 また、ご来賓の皆様には公私なにかとご多忙のところ、ご臨席賜りありがとうございました。

中学部〜第55回中学部卒業式〜1/2

≪3月13日(金)≫

 この日、百舌鳥支援学校では中学部の『第55回卒業式』が行われ、28名の卒業生が元気よく巣立っていきました。

 ご来賓や保護者の皆様、在校生代表の中学部2年生や職員の拍手に迎えられ、卒業生は入場してきました。
 卒業証書の授与では少し緊張した様子で、一人一人校長先生から証書を受け取りました。受け取った後のスピーチでは「何事も最後まであきらめずに頑張ります。」「高等部でも友だちをいっぱいつくります。」などの前向きな決意を発表しました。とてもかっこよかったです。卒業式でまた一つ成長しました。会場のあたたかい雰囲気に包まれて、感動的な卒業式になりました。
 
 謝辞では身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部〜第55回中学部卒業式〜2/2

 百舌鳥支援学校での学校生活で、たくさんの友だちや思い出ができたことでしょう。高等部に行っても、友だちと一緒に素敵な思い出をたくさんつくって元気に過ごしてください。
 保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 また、ご来賓の皆様には公私ご多忙のなか、ご臨席賜りありがとうございました。

 3月24日(火)には同窓会があります。みんなで集まれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 小学部〜卒業式のご案内〜

画像1 画像1 画像2 画像2
第55回 中学部 卒業式
日時:平成27年3月13日(金)

第58回 小学部 卒業式
日時:平成27年3月18日(水)

場所:本校体育館

上記のとおり中学部第55回卒業証書授与式と小学部第58回卒業証書授与式を挙行致します。

なお在校生代表として中学部卒業式には中学部2年生が出席し、小学部卒業式には小学部5年生が出席します。それ以外の在校生はお休みとなります。

ご多忙中誠に恐縮ですが、関係の皆様にはご臨席ご列席を賜り、卒業生の晴れ姿に励ましの拍手をお送り下さい。

中学部 卒業式予行

≪3月11日(水)≫

中学3年生は卒業式に向けての練習を毎日真剣に取り組んでいます。
今日は中学部卒業式の予行がありました。

中学3年生の入退場や『卒業証書授与』、『卒業のことば』の堂々とした姿に中学2年生と1年生が「かっこいいい!」「3年生みたいになりたい」と感じていました。中学部2年生も練習してきた歌や『卒業生を送ることば』で一生懸命伝えている姿が頼もしかったです。中学部1年生も静かに見守っていて、それぞれが力を十分に発揮できた卒業式予行でした。

卒業式当日に向けて体調に気をつけて、友だちや後輩との関わりや活動を悔いなく楽しんでくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

高学年部 卒業を祝う会

画像1 画像1
3月10日(火)、高学年部で卒業を祝う会をしました。
卒業生が入場し、一人ずつ自己紹介しました。
出し物では4年生は「スーパーカーリー」のダンス、5年生は「にんじゃりばんばん」のダンスと和太鼓をしました。
6年生からはつながりあそびのダンスを披露してもらいました。
最後に5年生が卒業生で感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
6年生が小学部で過ごすのもあと少しですね。
卒業式でのかっこいい姿、楽しみにしていますよ。

小学部5年 絵本読み聞かせ

画像1 画像1
3月6日(金)、学年で絵本の読み聞かせ会をしました。
大型絵本や紙芝居などを学年みんなで一緒に読みました。
子どもたちは、掛け声に合わせて読んだりページごとに変化する様子を見たりして楽しみました。

小学部3年 校外体験学習

3月6日(金)

 3年生は校外体験学習でソフィア堺の「堺星空館」とレストラン「サイゼリヤ」へ行きました。

 堺星空館ではプラネタリウムを見ました。係の人が、「これは何の星座だと思いますか?」とたずねると、それぞれで星座の名前を答えたり、流れる星を目で追ったりと、興味を持って見ることができました。

 レストラン「サイゼリヤ」では、みんなで楽しく、おいしく料理をいただきました。
画像1 画像1

低学年 歩行学習

 今回は初めて低学年部全員で歩行学習に行きました。
今まで学年でグループに分かれて歩いていた1年生も他学年の児童と一緒のスピードで歩きました。3年生は低学年部最後の歩行学習になりました。
予備日だったので、午前中だけ歩き、学校へ帰ってから給食になりました。
どのグループも午前中だったこともあり、休憩を短くして、短い時間ではありますがよく歩きました。
画像1 画像1

中学部1年生〜性教育〜

 2月25日に、性教育として「自分の体について知ろう!」と題して、体の部位・内臓・骨格について学習しました。
 骨格を学ぶときには、リアルな模型が出てきて、生徒たちはびっくり!
 内臓については、心臓や肺を中心に位置やはたらきを学びました。
 授業の最後には、内臓・骨格を正しい位置に貼る活動も行い、生徒たちは興味津々な様子で学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

配布文書一覧

百舌鳥通信

学校だより

ほけんだより

PTAだより

学校いじめ防止基本方針

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp