堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

平成25年度 修了式

≪3月24日(月)≫
この日、百舌鳥支援学校では、小学部と中学部の修了式が行われました。

挨拶から始まり、校歌を歌い、「1年間の思い出」のスライドショーを見ました。「あんな楽しいことがあったね。こんなことをがんばったね」と1年を振り返りました。友だちとの素敵な思い出や一生懸命取り組んだこと、面白かったことなどがたくさんあり、充実した1年間でしたね。
その後、それぞれの部から出し物を発表し合いました。とても楽しい雰囲気でした。校長先生の話では、たくさん褒められましたね。
中学部と小学部の卒業生は「同窓会」という形で友だちと楽しいひと時を過ごしました。

4月からは進級・進学して、また友だちと素敵な思い出ができることでしょう。
短い春休みですが、規則正しい生活で過ごしましょう。
4月7日(月)に全員が元気に登校してくることを待っています。

保護者の皆様、1年を通して学校教育にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。職員一同厚く御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年部 大掃除

3月20日(木)

低学年部は、1年間使用した教室の大掃除をしました。

ごみを決められた場所に集めようと、ほうきを持って一生懸命頑張っていました。
雑巾がけは、みんなで一斉にスタートするなど、楽しく掃除ができました。

みんなで協力したおかげで、教室はピカピカになり、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部5年 校外体験学習

画像1 画像1
3月19日(水)、5年生最後のイベント『校外体験学習』で、カフェレストラン“SUNSUN”へ行ってきました。
全員で予定を確認した後、まずは上野芝駅へ出発!!暖かな日差しの中、担当者や友だちと「ハンバーグ」「電車」と楽しみにしていることを話しながら歩きました。
学年でのJR線の利用は初めてでしたが、ホームでは集団でまとまって電車がくるのを待ち、車内でも落ち着いて過ごすことができました。
“SUNSUN”では、ハンバーグ・魚のフライ・スパゲッティ・ポテト…と子どもたちの好きなメニューがワンプレートに載り出てきました。「何から食べようかなぁ」と迷いながら、みんなでワイワイ食べる料理はとても美味しかったです。店からのリンゴジュースのサービスも有り、大満足の昼食でした。
1年間の締めくくりに良い思い出ができましたね。

高学年部 卒業を祝う会

画像1 画像1
3月14日(金)、高学年部で卒業を祝う会をしました。
4,5年生の児童会役員の司会進行のもと、会がスタートしました。卒業生が入場し、一人ずつ自己紹介しました。次に、出し物で4年生は「ジャングルサバイバル」、5年生は「アララの呪文」のダンスをし、6年生も一緒になってダンスを楽しみました。最後に4,5年生と卒業生で感謝の気持ちを込めてプレゼント交換をしました。退場する6年生の背中に、この6年間で培ったたくましさを感じました。6年生は小学部で過ごすのもあと2日、卒業式でのかっこいい姿、楽しみにしていますよ。

中学部〜第54回中学部卒業式〜1/2

≪3月13日(木)≫

この日、百舌鳥支援学校では中学部の『第54回卒業式』が行われました。30名の卒業生たちが元気よく巣立っていきました。

ご来賓や保護者の皆様、在校生代表の中学部2年生や職員の拍手に迎えられ、卒業生は入場してきました。
卒業証書の授与では少し緊張した様子で、一人一人校長先生から証書を受け取りました。受け取った後のスピーチでは「高等部でもがんばります」「友だちをつくります」など前向きな決意を発表しました。とてもかっこよかったです。卒業式でまた一つ成長しましたね。会場のあたたかい雰囲気に包まれて、感動的な卒業式となりました。
謝辞では身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部〜第54回中学部卒業式〜2/2

百舌鳥支援学校での学校生活でたくさんの友だちや思い出ができたことでしょう。高等部へ行っても、友だちと一緒に素敵な思い出をたくさんつくって元気に過ごしていけますね。

保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
また、ご来賓の皆様には公私ご多忙のなか、ご臨席賜りありがとうございました。

3月24日に同窓会があります。みんなで集まれることを楽しみにしています。

画像(下):「卒業制作」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 小学部〜卒業式のご案内〜

画像1 画像1
第54回 中学部 卒業式
日時:平成26年3月13日(木)

第57回 小学部 卒業式
日時:平成26年3月18日(火)

場所:本校体育館

上記のとおり中学部第54回卒業証書授与式と小学部第57回卒業証書授与式を挙行致します。

なお在校生代表として中学部卒業式には中学部2年生が出席し、小学部卒業式には小学部5年生が出席します。それ以外の在校生はお休みとなります。

ご多忙中誠に恐縮ですが、関係の皆様にはご臨席ご列席を賜り、卒業生の晴れ姿に励ましの拍手をお送り下さい。

中学部〜卒業式予行〜

≪3月10日(月)≫

卒業式が近づいてきました。卒業式に向けて、たくさん練習をしてきましたね。
今日は中学部卒業式の予行がありました。

『卒業証書授与』や『卒業のことば』の堂々とした姿に「さすが中学部3年生!」と会場のみんなが感じました。中学部2年生も『卒業生を送ることば』で一生懸命伝えている姿が頼もしかったです。中学部1年生も静かに見守っていて、とても良い雰囲気の卒業式予行でしたね。

卒業式本番に向けて体調に十分気をつけて、友だちや後輩との関わりや活動を楽しんでくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百舌鳥小学校との交流

2月20日と2月24日の2日間、百舌鳥小学校2年生との交流をしました。
最初は緊張している子どもたちもいましたが、ボール送りゲームやボール運びゲームを通して、緊張が解れてきたようです。百舌鳥小学校のお友だちから「○○ちゃん、よろしくね。」「○○くん一緒に行こう。」などと声をかけてもらうと嬉しそうにしていました。最後は全員で、曲に合わせて誕生月が同じお友だち同士で手をつなぎ、ダンスをしました。みんなで歌をうたい、大盛り上がりでした。

百舌鳥支援の子どもたちから、「楽しかった。」「また一緒に遊びたい。」という感想がありました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部〜卒業を祝う会〜

≪3月3日(月)≫

早いもので、3月に入りました。13日には中学部の卒業式、18日には小学部の卒業式があります。
その前に今日は中学部の生徒たちが体育館に集まり、「卒業を祝う会」を行いました。

中学2年生が司会をして進行していきます。中学3年生の紹介や各学年からの出し物や記念品の贈呈などのプログラムでした。まもなく中学部を巣立つ中学部3年生をみんなでお祝いしました。
さすが中学3年生で、紹介の時でも学校生活で楽しかったことや好きだったこと、がんばったことなどしっかり発言して素敵でしたね。中学部2年生も立派に司会を務めてくれましたね。にぎやかで楽しいひと時となりました。

写真:左「中学3年生の紹介」
写真:中・右「各学年の出し物」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部4年 校外体験学習

画像1 画像1
4年生で校外体験学習へ行ってきました。
まずは、大仙公園へ行きました。子どもたちは大きな池や高い平和塔に興味津々でした。
次に、福祉プラザの屋上にあるふれあいガーデンでお弁当を食べました。途中から日差しも出てきたので、暖かい中で食べることができました。そこには足つぼエリアがあり、平気で歩いている子もいれば、「痛い〜」と言いながら歩いている子もいました。屋上からの景色や花壇に植えてある花もとてもきれいでしたね。
それから、堺市役所まで歩きました。とても長い距離でしたが、しっかり歩くことができました。堺市役所では、21階にある展望台まで行きました。エレベーターはみんなウキウキワクワク♫展望台では、窓から景色をじーっと眺めたり、電車や建物を見つけたりして楽しんでいました。展望エリアには、ミニチュアの茶室があり、中に入ることができたので畳の上でくつろいでいる子もいました。
帰りは、堺東駅から南海高野線に乗り、三国ヶ丘駅で阪和線に乗り換えて帰ってきました。社会見学や校外体験学習、ロング課題別の成果もあって、乗り換えや改札もとてもスムーズでした。
4年生も残りわずかですが、いっぱい勉強していっぱい楽しんでいい思い出を作りましょうね!!

高学年部 歩行学習

画像1 画像1
2月28日、今年度最後の歩行学習へ行ってきました。それぞれのグループの歩行記録は写真の通りです。4月に比べるとそれぞれのグループで歩行距離がすごく長くなりました。途中からグループが変わった児童もいました。来年度は、6年生は中学部で滝畑・光明池方面へ、4・5年生は引き続きで頑張ってほしいですね!

高学年部 ランニング

画像1 画像1
高学年部では、3学期から「ランニング」に取り組みました。それぞれの児童に合わせて楽しく走ることを目的に行いました。今日は、最終日でみんなで走った後に表彰式をしました。教頭先生から一人ずつ賞状を渡してもらい、子どもたちは嬉しそうでした。来年も是非取り組みたいと思います。

小学部3年 卒業式のお祝い壁画作り

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂場で裸足になり、赤や黄や緑の指絵の具を足の裏に
つけ、模造紙の上を歩いて壁画の背景画ができました。
終わった後はたらいで足湯をし、絵の具を洗い落としました。
とても楽しい1日でした。
後日、卒業式を祝う壁画を完成させる予定です。
この壁画は廊下に掲示されます。

中学部〜歩行学習〜

≪2月25日(火)≫

今年度最後の歩行学習がありました!今年度一番良い天候でとても気持ちよく歩けましたね。
4月から歩行力もアップしていて、落ち着いて集団で歩くことができていました。
この1年で歩行することに自信がついていると思います。

保護者の皆様には、歩行学習の度にお弁当のご準備ありがとうございました。お弁当の時間もまた生徒たちの最高の笑顔が見られる時なのです。

色々とご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 スクールバス試乗会
4/4 入学式

配布文書一覧

百舌鳥通信

ほけんだより

PTAだより

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp