堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

小学部〜第56回小学部卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪3月15日(金)≫
小学部の『第56回卒業式』が行われました。

卒業式の練習をがんばってきた6年生。卒業式は小学部最後の授業です。
卒業証書の授与では毎日取り組んできた名前発表をしてから、卒業証書を受け取りました。一人ひとり堂々としていましたね。
卒業のことばではがんばったこととできるようになったことを発表しました。
会場のあたたかい雰囲気に包まれて、緊張していた子どもたちも落ち着いてきて自分の力を発揮できました。
DVDでは転校した友だちや今までのお世話になった先生からのメッセージがありました。これまでたくさんの人の関わりがあり、大きく成長してきましたね。

謝辞では保護者の皆様から身に余るお言葉をいただき、ありがとうございました。教職員一同厚く御礼申し上げます。
最後は子どもたちで列になり、大きな拍手のなかを退場しました。
卒業式でまた一つ成長しました。1年間本当にがんばりましたね。

≪3月22日(金)≫
卒業式から1週間後、『同窓会』がありました。みんな元気に登校してきました。
卒業式の映像を見て、卒業式を振り返りました。自分の映っている場面をよく見ていましたね。
その後はみんなでお茶で乾杯をして、楽しい時間を過ごしました。

4月からいよいよ中学生になり、新しい友だちや先生との出会いがありますね。充実した学校生活を送れることを応援しています。

保護者の皆様には、教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

小学部3年 遠足

画像1 画像1
3月19日(火)3年生は校外体験学習に行きました。天気にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

まずは学校から歩いて自転車ひろばへ。子どもたちは学校にはない自転車に目をキラキラさせて、いろいろな自転車に乗って楽しんでいました。近くの大仙公園でお弁当を食べて、三国ヶ丘まで歩き、駅前のミスタードーナツでドーナツを購入。そこから、電車で学校の最寄りの上野芝駅まで行きました。電車では、子どもたちは座席に座り、静かに景色を見ていました。電車を待つ時間もホームで上手に待てていました。学校に帰ってからは、お待ちかねのドーナツ!たくさん歩いてお腹も空いたようで、ぺロッと平らげていました。3年生最後の校外体験学習での、子どもたちがまとまって歩く様子を見て、1年間の成長を感じました。

3年生のみんな、1年間ありがとう!

中学部3年生〜同窓会〜

≪3月22日(金)≫

百舌鳥支援学校では、今日は修了式がありました。
しかし、卒業した小6と中3は修了式には出席せず、同窓会という形で登校!
各クラスでそれぞれ過ごしました。

楽しめましたか?

画像…中学部3年生の様子
画像1 画像1

中学部〜第53回中学部卒業式〜2/2

9時半!いよいよ入場〜。大きな拍手をもらい子どもたちは一礼をし、着席します。

証書を授与され、卒業の言葉を言い、練習通り?に、いえいえ、それ以上に出来たと思います。

卒業DVDでは感動して涙する人もいました。懐かしかったですね。

式が終わると教室へ戻りそれぞれホームルームをし、記念撮影も行いました。

ここで、保護者の皆さまより心のこもった花束をいただきました。
本当にありがとうございました。

最後に百舌鳥バンドが演奏する「お別れセレモニー」。
パピー体操、校歌などを歌い、踊って3月14日の中3最後の授業は終わりました。

帰りのバス玄関では色んな先生と写真を撮っていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。

3月の22日に同窓会があります。
いつもどおりにバスに乗って登校してきてください。

その時に「卒業アルバム」を渡します。
楽しみにしていてください。


たくさんの感動をありがとう〜。
そして、たくさんの思い出ありがと!

保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
また、ご来賓の皆様には公私なにかとご多忙中のところ、ご臨席賜りありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部〜第53回中学部卒業式〜1/2

≪3月14日(木)≫
この日、百舌鳥支援学校では、中学部の『第53回卒業式』が行われました。

バスから降りてきた子ども達の表情は少し緊張気味!?
受付でリボンをつけてもらい教室へ!

日頃はズボンばかりの女の子がスカートをはき、日頃トレーナーだった男の子がネクタイをし。。。今日は何だかちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。

教室は綺麗に飾られ、いつもとは雰囲気が違いました。そんな中、いつも通りに過ごすお友だちもいれば、「???」という感じでキョロキョロ辺りを見回す人もいてましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2

中学部〜卒業式のご案内〜

画像1 画像1
第53回 中学部 卒業式

日時:平成25年3月14日(木)
場所:本校体育館

左記のとおり中学部の第53回卒業証書授与式を挙行致します。

なお在校生代表として中2年生は出席しますがそれ以外の学年はお休みとなります。

中学部3年生〜卒業式予行〜

≪3月11日(月)≫

小6と中3は今週卒業式があります。
特に中3にとっては百舌鳥支援での最後の授業となります。
みなさん、どんな想い出ができたでしょうか?

この日の為にたくさん練習をしてきましたね。
本番まで後わずかです。

今日はその予行練習をしました。

先生達の方が緊張してたような。。。。

残りの百舌鳥支援での活動を楽しんでください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部4年生「校外体験学習〜堺市立健康福祉プラザ〜」

平成25年3月4日(月)
 余暇の充実に向け,公共施設利用を通じて、屋外や様々な施設等でのルールやマナーの習得することを目的として、堺市立健康福祉プラザ内にある「スポーツセンター」のプールへ行ってきました。パワーポイントのスライドショーを使用して質問形式の事前学習を行い、子どもたちと教員が一緒に目的や日程などを確認しました。学校では「プール=夏」というイメージを持っている子どもたちが多く、この時期にプールに入ることができることに、楽しみにしている子どもたちが多くいました。
 当日はプールでの活動に参加する子どもたち、体育室でトランポリンを楽しむ子どもたちに分かれ、活動を実施しました。プールでの子どもたちの表情はとてもリラックスしていて、めいいっぱい楽しんでいました。
画像1 画像1

小学部4年生「生活〜栽培→買い物→クッキング〜」

平成25年年3月11日(月)
3月6日(水)
2学期中旬より栽培していたほうれん草と大根の収穫をしました。どちらも今年の出来はまずまず。子どもたちは担当者の説明を聞きながら、大切に作物の収穫したり、次年度に向けて土壌を耕したりしました。
3月7日(木)
 ほうれん草で簡単にできる料理「ほうれん草とウインナーのスパゲティ」のクッキングを明日に控え、買い物学習に出かけました。各クラスで買い物(ほうれん草・ウインナー・パスタ・会計)を分担し、協力して買い物をしました。課題別学習や家庭での経験もあり、子どもたちはとてもスムーズに買い物をしていました。
3月8日(金)
 いよいよ今日はクッキング。手順書で調理手順を確認し、調理開始。今までのクッキングでの経験が活かされていて、子どもたちは包丁などの調理器具の扱いに注意しながら順調に工程をこなしていきました。調理開始から約45分で出来上がりました。うまくできあがったスパゲティを、子どもたちはおいしそうに口いっぱいに頬張っていました。
画像1 画像1

小学部高学年「卒業を祝う会」

平成25年年2月28日(木)
 高学年の児童が体育館に集まり、「卒業を祝う会」を行いました。在校生が司会・進行を務め、在校生・卒業生それぞれの出し物や、卒業生への記念品の贈呈などのプログラムで、まもなく小学部を巣立つ小学部卒業生6年児童を,高学年児童みんなでお祝いしました。にぎやかで楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1

小学部高学年「歩行学習」

平成25年年3月1日(金)
 歩行学習を実施しました。今回の歩行学習では、歩行グループ全4グループのうち3グループが公道を歩くコースを設定され、公道を歩く際のルールやマナーについて学習しながら歩きました。
 春を思わせるような気候の中、今年度最後の歩行学習を無事終えることができました。
画像1 画像1

校外体験学習

〜バーミヤンに行ってきました〜

≪3月6日≫

 校外体験学習でバーミヤンに行ってきました。
朝からみんな楽しみにしていました。バーミヤンに着くとみんな、みんな料理が「早く来ないかなぁ」とソワソワしていました。自分の料理が目の前にくると目を輝かしていました。「いただきます」をするとみんなおいしそうに残さず食べていました。

おいしかったね。
画像1 画像1

親子がんばったね会

画像1 画像1
3月5日》

 「親子がんばったね会」が小学部集会室で行いました。
保護者の方の出し物の「おおきなかぶ」の劇では、サンタさん・ダンサーやみんなが好きなアンパンマンまで登場しました。最後はネズミになった子どもたちとかぶを引っぱり、かぶが抜けるとみんな大喜び!!とても盛り上がりました。「おみこしゲーム」では、子どもたちとお母さんが一緒に運びました。みんな嬉しそうに運んでいました。「やまびこさん」では、子どもたちがリュックサックを背負い,帽子をかぶって登山家に変身しました。マイクが自分の前に来るとみんなおおきな声で歌っていました。
  
「親子がんばったね会」はみんな笑顔いっぱいで,とても楽しい時間を過ごすことができきました。



☆内容
保護者の方の出し物 「おおきなかぶ」
親子ゲーム     「おみこしゲーム」
子ども出し物    「やまびこさん」
教員の出し物    「風と光と子供たち」

中学部3年生〜親子で卒業を祝う会〜

≪3月1日(金)≫

3月。。。卒業の季節。

中3生は毎日卒業式の練習頑張っています。
そんな中、今日は深井の、アンジェリカノートルダム内にある「リストランテ クラブ ヴィアージュ」で『親子で卒業を祝う会』をしました。

普段は結婚式場として用いられている為か、お城のような建物。バスで着くなり「ワォ〜」という歓声。

少し緊張の面持ちでレストランへ!

保護者の方々と合流し、いざ「いただきます!」

ナイフ、フォークと格闘しながら食べる事30分。先生達のうたのプレゼント、親子でのスピーチ、そして子供たちのダンスなどで楽しみました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、アンジェリカノートルダムを後にしました。

学校へ戻るといつもの笑顔になりキックボードに乗ったり、音楽を聴いたりして下校時間まで過ごしました。

本日はお忙しい中、保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
子供たちの良い想い出になったことでしょう。

卒業まで2週間足らずです。百舌鳥での想い出たくさん作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部〜歩行学習〜新コース編

≪2月26日(火)≫

冬季の中学部歩行学習については、安全面を考慮し、これまで日野・滝畑方面のコースで実施していましたが,今回は光明池方面のコースを追加し,Dグループのメンバーが臨みました。

【Dコース紹介】
光明池駐車場→光明池グランド→光明池大橋→
         和泉市コミュニティー体育館(弁当)→光明池駐車場

初めての場所でしたが、元気よく歩き楽しめました。







画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

配布文書一覧

非常災害時の措置

百舌鳥通信

ほけんだより

PTAだより

教育計画、研修計画

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp