堺市ロゴ
☆ようこそ百舌鳥支援のホームページへ☆

小学部3年生 「4月から4年生」

 あっという間の3年生の1年間。みなさんは振り返ってみてどうでしたか?
私たち教員は、子どもたちとともに学校生活を送る中で、子どもたちが日々成長していることに喜びを感じ、新たな希望や目標を持って、楽しい学校生活を送ることができました。
 保護者の皆様には教育活動にご支援・ご協力いただいたことに感謝しております。
 4月からは4年生、高学年のなかま入りです。5年生6年生の先輩と一緒に、新たな学校生活を楽しんでほしいと思います。
 始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

小学部〜卒業式〜1/2

画像1 画像1
≪3月19日(月)≫

本日、晴天に恵まれる中、本校体育館において、第55回小学部卒業証書授与式が挙行されました。

小学部〜卒業式〜2/2

卒業生入場から始まり、国歌斉唱、校歌を歌いました。そして、メインである卒業証書授与!

BGMが流れる中、担任の先生からの呼名に「はい。」と返事。そして校長先生の前まで行き卒業証書をもらいます。

入学した時はあんなに小さかった子ども達も、この6年間で心も体も大きく成長しましたね。きっと保護者の皆様方の脳裏にも色んな事が思い起こされた事でしょう。
校長先生からの「励ましの言葉」では絵を見ながら6年間を振り返りました。

たくさんの方々からの「お祝いのメッセージ」も紹介。

かわいいメッセージカード本当にありがとうございました。

4月からは中学生。卒業生16名中15名は同じ敷地内にある百舌鳥支援学校の中学部へ進学です。どんな中学校生活が待っているのか楽しみですね。

保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
また、ご来賓の皆様には公私なにかとご多忙中のところ、ご臨席賜りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部4年生〜校外体験学習〜サイゼリア編1/2

画像1 画像1 画像2 画像2
≪3月16日(金)≫

待ちに待った外食の日!!

朝からニコニコ笑顔の4年生のお友だち。。。
教室へ入ってくるなり、予定カードを見て指差したり、食べ物の絵本を見せにきたりと気持ちはもうサイゼリア!

そしていざ出発!!

事前に注文はしていたので、席につくとすぐに食べ物が出てきました。
さほど、待つこともなく「いただきま〜す」

あっという間にみんなの胃袋へおさまりました。早かったです(笑)

行き帰りの道も交通ルールを守り、しっかり歩けました。
店内でも大きな声を出す事もなく、お行儀よくいただけました。

さすが高学年ですね。

来年は何を食べようかなぁ。。。と言いながら帰ってきました。

小学部4年生〜校外体験学習〜サイゼリア編2/2

注文の多かったメニューを紹介します。

みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部高学年部〜卒業を祝う会〜

≪3月15日(木)≫
3月。。。卒業の季節ですね。
19日には小学部の卒業式があります。
その前に今日は「卒業を祝う会」を体育館で行いました。

写真…「6年生の紹介」「各学年の出し物」「プレゼント贈呈」です。

5年生は立派に司会を務めてくれました!
4年生も「始めのあいさつ」を頑張りました!
そして6年生!!
最高学年としての貫録十分です。

50分ほどの時間でしたが、高学年部のお友だちが集まり、ともに楽しいひと時を過ごし、6年生の卒業を祝う事ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 第52回 卒業式 1/2


<3月14日(火)>

本日、第52回の卒業証書授与式が行われました。ご来賓や保護者、在校生(2年生)や職員が見守る中、28名の卒業生たちが元気よく巣立っていきました。小学部から百舌鳥で学んだ人は9年間、中学部からの人は3年間、たくさんの思い出、たくさんの友達ができたことでしょう。高等部へ行っても、たくさんの友達を作って元気に頑張ってください。

保護者の皆様には、学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
また、ご来賓の皆様には公私なにかとご多忙中のところ、ご臨席賜りありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

中学部 第52回 卒業式 2/2



たくさんのご来賓、保護者、職員の拍手に迎えられ、卒業生は入場してきました。
卒業証書の授与ではすこし緊張した様子で、一人一人校長先生から証書を受け取りました。受け取った後のスピーチでは「大人になったら、同窓会を開きたい」「高等部でも勉強頑張ります」「将来、仕事頑張ります」など前向きな決意を発表してくれました。

式に参列した2年生も、自分たちも来年こうして卒業していくんだと感じてくれたことでしょう。先輩への送る言葉とともに心のこもった歌を2年生全員でうたってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆郷土料理「打ち豆汁」☆

画像1 画像1
 今日の給食の「打ち豆汁」は福井県の郷土料理です。

 福井県には永平寺という有名なお寺があります。大きな行事がある時期は大豆の収穫期と重なることもあり、大豆をつぶして作る「打ち豆汁」は、人がおおぜい集まる席で、精進料理として親しまれてきました。
 打ち豆とは大豆を水につけてもどしたものを、石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。打ち豆は火が早くとおるので料理に使いやすく、保存するのにも大変便利です。また、昔の貴重なたんぱく源として、工夫されてきたすぐれた加工食品でもあります。

☆卒業お祝いこんだて☆

画像1 画像1
 今日は卒業お祝い献立で「カレーライス・牛乳・えびフライ・オレンジポンチ」でした。
特に中学部3年生にとっては百舌鳥支援学校で食べる給食もあとわずかです。

「そつぎょう おめでとう!!」の気持ちをこめて作りました。

食べ終わった後にたくさんの人から「カレーおいしかった♪」の言葉をもらいました。

高学年部〜歩行学習〜最終編!

≪2月28日(火)≫

この日、今年度最後の歩行学習を行いました。

寒いだろうなぁと思いながらの歩行!しかし、太陽が背に当たると温かくさえ感じる天候でした。そんな中、高学年部のお友だちは、大泉緑地を各グループに分かれて歩きました。
画像は各グループの紹介、昼食風景、そして大泉緑地の景色等です。

一番の楽しみは何と言っても『お弁当』です。
みんなで食べるお弁当は格別おいしかったですね。
おうちの人に感謝をして「いただきま〜す」そして「ごちそうさまでした」。

保護者の皆さまには色々と御協力いただき本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆郷土料理「おやき」☆

画像1 画像1
「おやき」は長野県の郷土料理です。
野菜などを味付けし、それを小麦粉をねって薄くのばした生地で包みます。丸く形を整えたら、焼いたり蒸したりします。
作り置きができ、食事にもおやつにもなり、具にする中身は季節の野菜を何でも利用できるため、現在でも多くの地域で特徴あるおやきが食べられています。

今日は給食用にアレンジをした、切干大根や桜えび、チーズなどが入ったおやきが登場しました。

小学部5年生〜社会見学『ボーリング』〜4/4

2.『ラウンドワン』〜〜電車〜〜学校。part2
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部5年生〜社会見学『ボーリング』〜3/4

2.『ラウンドワン』〜〜電車〜〜学校。part1

 ボーリング場で、上着を脱ぎ靴を履き替え、もう一度注意を聞いて、いざ投球!

 穴に指を突っ込み勢いよく投げる子、
 両手で押し出すように投げる?(転がす?)子
 ガーターバーを乗り越えてガーターにはいってしまった子……色んな投球が見れました。
  中にはボールに勢いが無く途中で止まってしまい、係員さんにお世話になった子もいました。

5フレームが終わったところで、昼食。
そして、お腹が一杯になったところでゲーム再開。

慣れてきたのか後半はテンポも早く、あっという間に1ゲーム終わりました。

『ラウンドワン』では、子ども達も担当者も終始笑いの絶えない楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学部5年生〜社会見学『ボーリング』〜2/4

1.学校〜〜電車〜〜東岸和田駅〜〜歩く〜〜ボーリング場『ラウンドワン』part2
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

配布文書一覧

非常災害時の措置

百舌鳥通信

ほけんだより

PTAだより

年間行事予定

堺市立百舌鳥支援学校
〒591-8033
堺市北区百舌鳥西之町1丁124番地
TEL:072-252-3081
FAX:072-252-8440

mozu-shien@sakai.ed.jp