堺市ロゴ
ようこそ登美中ホームページへ 新型コロナ対策を怠らないでください! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3年生への応援歌

 今日も3年生への応援歌,「ぼよよん行進曲」をかけてもらいました。その後,放送室から受験生へエールを贈らせていただきました。
 3年生の様子です。リラックスしている生徒もいれば,一心不乱に過去問を解いている生徒もいます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

農園を見ると立派な大根ができていました。
みんなで収穫し、何の料理に使おうかと盛り上がりました。美味しくいただきます。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は,生徒会挨拶運動です。気候も穏やかになり,過ごしやすいです。登校してくるみなさんの服装も軽やかになって来ています。
 ただ,花粉が飛散してくるようで,今年は昨年の倍の飛散量だそうです。今から対策を練って対処しましょう。

クラブ活動

 陸上部,水泳部,剣道部の様子です。気候も良く,集中できる季節だと思います。どのクラブも充実した時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動2

 テニス部です。みんな上手に打てるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語 You've Got a Friend

1年生少人数英語の時間です。1年生では,授業の前に音楽をかけて集中力を高めています。この授業では,You've Got a Friend in me を聞いています。
歌詞の内容を紹介します。
When you're down and troubled And you need some loving care And nothing,nothing is going right Close your eyes and think of me And soon I will be there To brighten up even your darkest night You just call my name And you know wherever I am I'll come running to see you again Winter, spring, summer or fall All you have to do is call And I'll be there Cause You've got a friend in me

どんなに落ち込んで 何もかもうまくいかない時は
目を閉じて僕を思い出して
ただ 僕の名前を呼べばいい
冬も春も夏も秋だって
行くよ なぜなら僕は君の友達なんだから
画像1 画像1

3年生への応援歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みです。今日は,昼食時に流す曲を放送部にリクエストさせていただきました。3年生への応援歌です。「ぼよよん行進曲」です。NHKの「お母さんと一緒」で歌われていた曲で,受験生や就活中のみんなへの曲です。先日実施された「大学共通テスト」の時も広くながされていました。
 「どんなたいへんなことがおきたって きみのあしのそのしたには とてもとてもじょうぶな「ばね」が ついてるぜ おしつぶされそうな そんなときだって ぐっ!とひざっこぞうにゆうきをため 「いまだ!スタンバイ!オーケー!」
 中3生,あと少し!「ぼよよ〜んとたかく とびこえてゆこう」
 

表彰・全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。本日,全校集会と表彰を行いました。表彰は,柔道(ドリーム),国語科連合書初展,子ども市展書写の部,美術科美術展,そして吹奏楽部で多くの賞をもらっています。本当におめでとうございます。特に,吹奏楽部では3年1組の中山 隼汰さんが何と17年ぶりの金賞 グランプリ。関西ソロコンテストへの出場です。おめでとうございます。
 集会では,学級閉鎖も開けて,全クラス登校できるようになりました。勉学とクラ部活動に励んでください。3年生は,もう少しです。新しい出会いを期待して,今を大事に過ごしてくださいというお話をしました。生徒指導の賀屋先生からは,まだまだ油断せずしっかり感染対策をとって行動してくださいというお話がありました。

1年4組の再開について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。このたび,本校1年4組において新型コロナウィルス等の罹患者が複数確認されたため,1年4組を学級閉鎖としておりましたが,現時点でさらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから,5日(日)より教育活動を再開いたします。引き続き,ご家庭でお子様の健康観察を行い,発熱等かぜの症状がある場合は,かかりつけ医にご相談ください。あわせて,学校へのご連絡もお願いいたします。

1年4組 2月6日(月)時間割

1時間目 全校集会 2時間目 理科 3時間目 数学 

4時間目 体育 お弁当(給食あり) 5時間目 社会

6時間目 国語

になります。よろしくお願いします。

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「節分」とは,掛け声とともに豆をまいて家から邪気を追い出し,幸せがやってくることを願う日本の伝統行事です。「季節の分かれ目」で,「立春」の前日にあたります。現代では,柊イワシで邪気を払ったり,そばを食べる地域もあるようです。今晩は「鬼は外,福は内」と言って「鬼」を退治しましょう。今年の恵方は「南南東」です。無言で太巻きを食べると1年間健康でいられるといわれています。「途中で喋ってしまうと福が逃げてしまう」から来たとか,「黙食」ですね。みんなの今年の幸運と健康を願って「福は〜うち」。

重要 2年3組の再開について

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。このたび,本校2年3組においてインフルエンザの罹患者が複数確認されたため,学級閉鎖としておりましたが,現時点でさらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから,3日(金)より教育活動を再開いたします。引き続き,ご家庭でお子様の健康観察を行い,発熱等かぜの症状がある場合は,かかりつけ医にご相談ください。あわせて,学校へのご連絡もお願いいたします。

2年3組 3日(金)の時間割

1時間目 英語 2時間目 理科 3時間目 体育 4時間目 家庭科 
5時間目 国語 6時間目 道徳

になります。
よろしくお願いします。

お昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みです。1年生にお邪魔しました。吹奏楽部の生徒が,自分で考えた楽譜を見せてくれました。将来は「作曲家」かな。楽しみです。さらに机の上には,沢山の本が積まれていました。こちらも「難解漢字」とかも積まれています。将来は「博士ちゃん」かな。もうそうかも知れませんね。そんな中,何やら盛り上がっていたので,近寄りました。何かの「キャラクター」だそうです。こちらも何やら将来は「芸人」かな。いずれにしてもみんなの将来が楽しみです。

生徒会でスローガン旗を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会のメンバーで堺市の教育活動の一環として「ネットいじめ防止のスローガン旗」を作製しました。タテ90センチ×ヨコ300センチの大きな布に「画面が涙で濡れないように」のメッセージをのせて、皆さんにこの思いが伝わるような旗をつくりました。

1年4組&自宅待機中のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん様子はいかがでしょうか。体調が芳しくない人は無理をせず、しっかり身体を休めてください。余裕がある人は、計画的に学習課題に取り組んだり、これを機に家の手伝いや家族のサポートをしてみましょう。

前回に引き続き、社会と数学の家庭学習課題も記載しておきます。良ければ目を通しておいてください。

《家庭学習課題2》

社会…歴史の学習のP.17までの、習った部分に取り組んでおきましょう。

数学…授業で進んでいるところまで、ワークを進めておきましょう。


4組の人たちは土曜日のホームページを必ず確認してください。
元気な姿で会えることを期待しています。

カレンダー作り

2月になりました。2月カレンダーのテーマは「節分」です。かわいい鬼と豆まきをしているところをイメージし、豆を立体的な作品にするにはどうすればいいかと意見を出し合いながら完成させました。素敵な作品に仕上がりましたね。

本日、つばさ学級より進路だよりを配布しています。ご確認ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 1年スキー事前指導

生徒会新聞

いじめ防止対策基本方針

学校力向上プラン

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

各種相談窓口

登美丘中学 防災コーナー

非常災害時の登下校について

部活動予定表

つばさ学級進路だより

Jアラートの対応について

堺市立登美丘中学校
〒599-8121
堺市東区高松408番地
TEL:072-236-2426
FAX:072-236-2427