堺市ロゴ
「時を守り」「場を清め」「礼を正す」を合言葉により良い東中にしていきましょう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

【陸上競技部】大阪中体連強化部記録会

画像1 画像1
今の学年最終日となる今日、金岡で開催の記録会に出場しました。

日中、暑いくらいのコンディションの中、比較的よい動きが目立つ一日となりました。しかし、久しぶりの2種目エントリーとなる試合で、複数レースをこなすだけの体力が、まだまだついていないという課題が見つかりました。

今年一年は、コロナに翻弄され、様々な制限の中での活動となりました。また、保護者の皆様には、大変なご支援をいただき、本当に感謝しております。
明日から始まる新しい年度も、まだまた不透明なところはありますが、「負けるものか」の気持ちで取り組んでいきます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

新一年生の皆さん、陸上競技部は楽しいだけではなく、一回りも二回りも成長できるクラブです。たくさんの入部を待っています!

サッカー部報告

画像1 画像1
本日を持ちまして、サッカー部の今年度の活動は終了しました。
明日から新年度が始まります。全員か学年を1つ上げ、より一層責任感を持ち、サッカー部として、人として大きく成長してほしいと思います。
本日最終日は河内長野東中学校と高槻第九中学校と練習試合を行いました。公式戦さながらの熱い戦いになりました。
チームとしても少しずつ成長の感じとれる良い一日になりました。
本日の対戦校の選手、チームスタッフの皆さん、ありがとうございました。
そして、新年度も泉ヶ丘東中学校サッカー部の応援よろしくお願いします。

今年度も…【バレーボール部】

画像1 画像1
たくさんの温かい応援ありがとうございました。今年度はコロナの影響で、なかなか思うように活動できませんでしたが、その中でも良い雰囲気で取り組んでくれた部員たちに対して感謝の気持ちでいっぱいです。夏に3年生が引退し新チームが始まりましたが、良い所はそのまま引き継ぎ成長中です。来年度も部員共々頑張りますので、変わらない声援をよろしくお願い致します!
新しい学年になり、さらに来年度逞しくなった姿をお届け出来るよう頑張りますので、応援よろしくお願い致します。今年度も本当にありがとうございました。

3月31日(水) 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
本日で令和2年度が終了します。この1年間,本校教育活動に対し,ご理解ご支援をいただきありがとうございました。
 また,泉ヶ丘東中学校のホームページをご愛読いただき,深く感謝しております。本当にありがとうございました。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、教育活動が例年通り行うことができず、ご迷惑をおかけしました。新年度は今年度の経験を活かし、できるだけ多くの教育活動を行えるよう取り組んでいきたいと考えています。
 明日から新体制でスタートします。職員一同、気持ちも新たにがんばってまいります。新年度も今年度同様,ご支援・ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

東中広報HP「PTA本部役員引継ぎ」

画像1 画像1
本日、新旧PTA本部役員にて「引継ぎ会議」を実施致しました。
コロナ禍で例年通りの活動は出来ませんでしたが、学校側と話しを密に取りながらの1年でした。
子供たちも最大限楽しんで頂いたのが何よりの救いとなり、やって良かったと思えます。
2年間任期を全うしていただいた方々、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
また来年度の方々は、子供たちの為に楽しんで頑張って行きましょう!

おはよう会

画像1 画像1
本日最後の「おはよう会」を実施いたしました。緊急事態宣言中は中止しておりましたので久しぶりでしたが、青空の下、子どもたちは元気なあいさつができました。学級委員の皆様、1年間「おはよう会」にご協力いただきましてありがとうございました。

第64回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業式」が開催されました。
コロナ禍のための時短プログラムとなりましたが、一人ずつ全員に卒業証書を手渡していただき本当に感謝いたします。
コロナ禍で厳しい1年ではありましたが、先生方が「愛」のある対応して頂きましたおかげで、子どもたちは楽しい思い出に残る3年間の生活を送れたと思います。3年生担当の先生方をはじめ、各学年の先生方、本当にありがとうございました。

第7回実行委員会

画像1 画像1
第7回実行委員会を開催いたしました。コロナ自粛により4ヶ月ぶりに各役員参加の開催となり、今年度最後の実行委員会でありました。
3年生は府立高校の試験も終わり、来週の卒業式を待つ状態となります。
コロナ禍で中止・自粛ばかりの1年間でしたが、子どもたちは楽しみながら前向きに学校生活を送っている報告を受け、保護者の方が勇気をいただけました。

3/30(火) 本日の部活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の部活動の様子です。

3/30(火) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中の各部活動の練習の様子です。みんながんばって練習に取り組んでいます。

3/30(火) 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の桜が満開になり、とてもきれいです。4月6日の入学式まで咲いていてくれることを祈っています。

3/26(金) 令和2年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度修了式を行いました。
今年度は「いつもどおり」という言葉が通用しない年となり、様々な工夫や我慢が必要となる1年でした。
4月8日からひとつ学年があがり、新たな気持ちで頑張ってくれることを期待しています。

ほけんだより春休み号

 長かったような、短かったような、そんな1年が終わろうとしています。明日から春休みですが、例年より期間は短くなります。気持ちよく、新しい学年のスタートを切れるように、心と身の回りの整理をしておきましょう。
 さて、ほけんだよりには、春休み中の過ごし方と、学校保健委員会について載せています。
 ご覧になられる方は ほけんだより春休み号 をクリックしてください。
画像1 画像1

3/26(金) 登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。本日は修了式です。今日も子どもたちは元気なあいさつとともに登校してきました。今日の時間割は学年集会・大掃除・修了式・学活となっています。1年の締めくくりをしっかりと行いましょう。

3/25(木) 本日の部活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の後半の部活動の様子です。バレーボール部と卓球部が練習を行っていました。子どもたちは集中して練習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

配布文書

ほけんだより

進路だより

学校情報

学校力向上プラン

いじめ防止基本方針

土曜学びサポート

堺市立泉ヶ丘東中学校
〒599-8242
堺市中区陶器北184番地
TEL:072-236-2421
FAX:072-236-2422

izumigaokahigashi-j@sakai.ed.jp