堺市ロゴ
ようこそ 福泉中学校ホームページへ!!    福泉中学校 教育目標  「自主」  「誠実」  「礼儀」

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

新3年生の生徒、保護者の皆様へ

生徒の皆さん、突然の休校になってからすでに二か月が経過しました。その間にも日々状況は変化し続けています。窮屈な生活に疲れがたまっていると思います。そして、それは皆さんを守ってくれている保護者の方々も同じです。今は大人も子どもも関係なく、みんなでこの困難を乗り越えるために協力していかなければなりません。みんなで一緒にがんばろう。先生たちも一緒にがんばるよ!

皆さんの周りの地域でも、一日中自宅で過ごす方が大勢いらっしゃいます。今までと大きく変わってしまった生活の中、一生懸命我慢をして生活をしています。みんな同じです。こんな時だからこそ、譲り合いはとても大切だと思います。少しずつの我慢と歩み寄りで、そんな小さな優しさで、心が救われることがたくさんあります。一緒に乗り越えよう。コロナに気持ちまで負けないように、みんなで立ち向かおう。

これからどういう形で新年度を迎えることができるのか、まだ分かりません。どういう形であれ、74期生、生徒も教師も保護者の皆様も一丸となって、一年間をより思い出深い、より充実したものにしていきましょう。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。学校が再開しても自粛した生活が続くことと思いますが、どうか保護者の皆様も健康に留意され、お心を強くお持ちください。不安があれば、私たちとともに考えましょう。

最後に、生徒の皆さん、いつ学校が再開し、いつ授業が始まってもいいように勉強の習慣はつけておこうね。健康が何より大切だから、自分の体調とペースに合わせて。みんなと会えるのが楽しみです。早く会いたいね。がんばろうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 文化活動発表会展示
10/23 文化活動発表会展示
堺市立福泉中学校
〒593-8316
堺市西区山田2丁55番地
TEL:072-271-0267
FAX:072-271-0277

fukuizumi-j@sakai.ed.jp