堺市立東陶器小学校
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5年 算数 「倍」の考え方 5
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの2.5本分、つまり2.5倍であることがわかりました。2年生から、「1つ分×いくつ分=全部」と表してきた見方・考え方が広がってきましたね。
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5年 算数 「倍」の考え方 4
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの「何本分」になるのかについて、意見を出し合っています。
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5年 算数 「倍」の考え方 3
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
2倍した後の「あまり」の2mは、もとにしている4mを「1」としたとき、「0.5」にあたることがわかりました。
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5年 算数 「倍」の考え方 2
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
10mは4mの何倍かを考えています。2倍だと8mになり、2m余ってしまいます。この2mが「何倍」なのかを考えています。
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5年 算数 「倍」の考え方 1
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
5年
5年算数の学習です。4mと10mのリボンを、色々な考え方で比べます。
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2年 算数 9
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年
230は10が23個であることがわかりました。数の大きさを、量とつなげることで、実感を伴って理解できるようにしています。
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2年 算数 8
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年
100の中に10が何個あるのか、みんなで確かめているところです。
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2年 算数 7
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年
シートは、「1」の大きさをもとに、その10倍が10、10の10倍が100になるように作られています。数の大きさが、目に見えてよくわかります。
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2年 算数 6
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年
これに、10のまとまり3つを合わせて230になる という説明でした。そのとおりです。よくわかります。
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2年 算数 5
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年
どうやって230を作るのか、説明してくれました。10が10個並んだシートが1枚で100、それが2枚で200にします。