堺市立東陶器小学校

  • 5年 算数 「倍」の考え方 5

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの2.5本分、つまり2.5倍であることがわかりました。2年生から、「1つ分×いくつ分=全部」と表してきた見方・考え方が広がってきましたね。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 4

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの「何本分」になるのかについて、意見を出し合っています。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 3

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    2倍した後の「あまり」の2mは、もとにしている4mを「1」としたとき、「0.5」にあたることがわかりました。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 2

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    10mは4mの何倍かを考えています。2倍だと8mになり、2m余ってしまいます。この2mが「何倍」なのかを考えています。

  • 5年 算数 「倍」の考え方 1

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年

    5年算数の学習です。4mと10mのリボンを、色々な考え方で比べます。

  • 2年 算数 9

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年

    230は10が23個であることがわかりました。数の大きさを、量とつなげることで、実感を伴って理解できるようにしています。

  • 2年 算数 8

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年

    100の中に10が何個あるのか、みんなで確かめているところです。

  • 2年 算数 7

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年

    シートは、「1」の大きさをもとに、その10倍が10、10の10倍が100になるように作られています。数の大きさが、目に見えてよくわかります。

  • 2年 算数 6

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年

    これに、10のまとまり3つを合わせて230になる という説明でした。そのとおりです。よくわかります。

  • 2年 算数 5

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年

    どうやって230を作るのか、説明してくれました。10が10個並んだシートが1枚で100、それが2枚で200にします。