堺市立東陶器小学校
-
6年 社会 明治はどんな時代だったか 4
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年
このチームは,政治・文化・外国との関係など,違った視点で調べていた人が集まっています。明治時代を広く深くとらえようとしています。
-
6年 社会 明治はどんな時代だったか 3
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年
このチームは,各自が調べたことを人物を視点にして再構成しています。劇で表すそうです。楽しみです。
-
6年 社会 明治はどんな時代だったか 2
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年
まとめ方はチームによってさまざまです。このチームはホワイトボードにまとめています。しかし,このチームも,明治の始まりは黒船来航による開国だととらえています。
-
6年 社会 明治はどんな時代だったか 1
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年
6年社会の学習です。各自が立てた問いの解決に向けて調べる段階を終え,それらをまとめて発表する準備を進めています。このチームでは,明治のはじまりは幕末の開国からだととらえているようです。
-
5年 クラスマッチで仲間のきずなを 5
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
学習したことをきちんと生かしながら,ゲームを通じてクラス間の親睦を深めていました。
-
5年 クラスマッチで仲間のきずなを 4
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
アウトを取る位置(フラフープで示す)もライト側の深い位置に移動させていました。大きな当たりを打たれましたが,失点は少なめに抑えることができたようです。
-
5年 クラスマッチで仲間のきずなを 3
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
何度か打順が回るうちに特徴をつかみました。左打ちのスラッガーに対応するため,守備はライト側に移動し,深い位置で守っています。
-
5年 クラスマッチで仲間のきずなを 2
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
対戦相手は他のクラスになるので,打者の特徴がわかりません。そこで,守備側はコート全面に均等に散らばって対応しています。よく考えています。
-
5年 クラスマッチで仲間のきずなを 1
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
5年のクラスマッチの様子です。体育で学習した「ティーバッティング」で対戦しています。ストライクの位置に固定した「ティー」の上にボールを置き,それを打ちます。打者は打ったら走塁し,塁を1つ進むごとに1点が加わります。守備側にボールが戻り,整列して座ったところでアウトになります。
-
ご協力ありがとうございます
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校からのお知らせ
月曜日の朝礼でお話のあった,府立水都国際高校の国際貢献の活動に対して,たくさんの人たちが協力してくれています。「アフリカ等の国々へ,使わなくなった計算カードを送りたい」という思いを理解して,たくさんの計算カードが集まってきました。ご協力ありがとうございます。