堺市ロゴ
深阪小学校のホームページへようこそ!!!

学校閉庁日について

 いつも深阪小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン「SMILE」を策定し,夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
 本校では下記の通り学校閉庁日を設定いたしますので,お知らせいたします。
ご理解,ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

 令和元年8月13日(火)〜16日(金)の4日間

※転出入等の事務手続き,学校への相談や問い合わせは,本期間外にお願いいたします。
なお,学校閉庁日に関する問い合わせは,教職員企画課(228-0238)にお問い合わせください。

7月19日(金)1学期終業式

今日で1学期が無事終了です。全児童体育館に集まって、終業式を行いました。

今学期、どんな事がありましたか?どんな事ができるようになったでしょうか?4月からこれまでを振り返ったり、夏休み中の過ごし方について確認をしたりしました。

明日から楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、8月26日(月)また元気いっぱい登校してください。みなさんにお会いして、夏休み中の楽しかった思い出話を聞ける事を楽しみにしています!

保護者の皆さま、本日こうして1学期を無事終える事ができました。色々とご協力いただき、ありがとうございました。また2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)1学期最後の給食です。

今日の献立は、ご飯・サバのゴマみそ焼き・野菜たっぷりすまし汁でした。

野菜たっぷりすまし汁の中にわかめが入っていましたが、わかめはひじきや昆布を同じ海藻の仲間です。日本は島国で、周りを海に囲まれているので、いろいろな海藻がとれますが、中でもわかめは「カルシウム」「ビタミン」などを多く含んでおり、歯や骨を丈夫にしてくれるパワーがあります。また、食物繊維も多く、みんなのお腹のお掃除をしてくれるんですよ!

さて、今日で1学期の給食は最後です。今日もおいしくいただけましたか?感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と言いましょうね。
画像1 画像1

7月18日(木)6年生の様子です。

6年生は1組・2組とも教室でお楽しみ会をしていました。
1組はみんなでなにやら相談中。2組はみんなで本気の椅子取りゲームで大盛り上がりでしたよ。

4月、小学校で1番高学年になり、明日であっという間に1学期が終わりますが、みんなにとってどんな1学期だったかな?いろいろな事に主になって取り組む事ができましたね。2学期もまたみんなを引っ張っていってくださいね!期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)5年生の様子。

5年生の様子を覗いてみました。

1組2組ともみんなでお楽しみ会の真っ最中!体育館であそんだり、クイズなど出し物を楽しんだり・・・。どの子も楽しそうでした。友達や先生と一緒に何かをするって楽しいね。

明日でいよいよ1学期が終わります。みんな笑顔で1学期をしっかり締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)4年生の様子。

1学期も残すところあと1日。今日の4年生は1組2組ともクラスでお楽しみ会をしていました。クイズ大会をしたり、ゲームをしたり、映画を見たり・・・。みんなで楽しく過ごせて良かったね!

明日の終業式も元気に登校して、1学期を締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)3年生の様子です。

部屋の外まで何やら楽しそうな声が・・・覗いてみるとみんなでお楽しみ会をしていました。
1学期みんなでたくさんいろいろなことに挑戦しましたね。明日の終業式、1学期をしっかり締めくくりましょう!
画像1 画像1

7月18日(木)2年生の様子。

何をしているのかな?と覗いてみると、みんな真剣に漢字ドリルに取り組んでいました。きれいに丁寧に書いていましたね。とっても静かに取り組んでいました。
画像1 画像1

7月18日(木)1年生の様子です。

1年生は明日で1学期が終わるので、持ち帰る荷物の整理をしたり、1学期の期間中にお誕生日を迎える子は先生から「お誕生日おめでとう」のカードをもらったりして嬉しそうにしていました。

1年生のみなさん、4月にピカピカの1年生になってから明日で1学期が終わります。どうでしたか?お友達もたくさんできて、楽しかったかな?明日の終業式も元気に登校してね。そして、みんなで1学期を締めくくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)今日の給食です。

今日の献立はコッペパン・スープ煮・肉団子の野菜あんかけでした。

野菜あんかけにもスープ煮の中にも入っていた「にんじん」について今日は少しお話をしたいと思います。

にんじんはどんな料理にも合う、1年中食卓にのぼると言っても良いくらいよく食べる野菜です。きれいなオレンジ色は食欲をそそりますね。さてそのきれいな色の秘密は「カロテン」という成分のせいです。カロテンは体の中でビタミンAという栄養に大変身!目の働きをよくしたり、のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれるパワーがあるんですよ!
画像1 画像1

7月16日(火)今日の給食です。

今日の給食です。
今日はトマト丼と青梗菜とウズラの卵スープでした。

さて、今日のトマト丼に入っていた太陽の光をたくさんあびたトマト。
ヨーロッパのことわざで「トマトが赤くなると医者が青くなる」(トマトが旬の時期になると患者が少なくなる)といわれるほど栄養たっぷりな野菜です。

 「トマト丼」は、トマトの生産が盛んな岐阜県の下呂温泉で町おこしのために考えられた料理で、肉や野菜に味付けし、そこにトマトを入れた丼だそうですよ。

トマトが苦手な児童も「今日のは食べられた!」と話していました。おいしくいただけて良かったですね。
画像1 画像1

7月12日(金)今日の献立です。

今日の給食です。今日は中華でした。

今日のメニューの中に「青梗菜(ちんげんさい)」が入っていました。チンゲン菜はもともと中国の野菜ですが、今では日本でもたくさん栽培されています。緑色の葉っぱの部分はやわらかく、白い軸の部分はシャキシャキとした食感を楽しむことができますよ。
色の濃い葉っぱの部分には、カロテンという成分がたくさんふくまれていて、疲れ目を防ぐ働きがあります。くせのない味なので、おひたしやスープやクリーム煮、炒め物など、和食・洋食・中国料理といろいろな料理に使うことができます!ぜひご家庭でもいろいろな料理に使ってみてくださいね。
画像1 画像1

7月11日(木)今日の給食です。

今日の給食です。

今日はご飯・味噌ちゃんこ汁・ハモの蒲焼風という献立でした。

ハモはウナギやアナゴに似ている魚で、長さが1m〜2mにもなる細長い魚です。とてもおいしい魚ですが、小骨が多くて食べにくいのが難点。そこで、2〜3mm間隔に「骨切り」をして食べます。
脂質,ビタミンA・D,カルシウム,鉄分が多く含まれる栄養満点の魚だそうですよ。おいしく食べてジメジメ暑い梅雨を元気に乗り切りましょう!

画像1 画像1

7月11日(木)今日の1年生。

今日の1年生の一コマです。

1組は自分の好きなことを書くという国語の授業中。マス目を使って練習もしていましたよ。2組は同じく国語の時間ですが、ひらがなのテスト中でした。上手に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)今日の2年生。

今日の2年生の一コマです。

2年生は国語のテスト中。みんな真剣に取り組んでいましたよ。出来具合はどうだったかな?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立深阪小学校
〒599-8253
堺市中区深阪5丁15番1号
TEL:072-237-3210
FAX:072-237-3215

fukasaka-e@sakai.ed.jp