堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

歯科検診 2.4.5年

画像1 画像1
画像2 画像2
2.4.5年の歯科検診がありました。8:30から15:00頃まで,途中1時間の昼休けいをはさみながら,400人の児童が検診を受けました。

歯みがきが不十分なため,歯こうがついている児童が多かったです。そして歯こうのついた状態が続くとおこる「歯肉炎」という歯ぐきの病気になりかけている児童も多くいました。歯と口の健康のための基本は,やはり「ていねいな歯みがき」です。
 
全員に配る黄色の「結果のお知らせ」をもとに,おうちの人と歯みがきについて話してみてくださいね。

歯科検診 1・3・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3・6年生の歯科検診がありました。
本校の歯科校医先生は二人おられますが,一日ずつの計2日間,診ていただきます。一日当たり400人の児童を診ていただきます。写真は6年生の様子です。

2・4・5年生は,来週14日です。当日の朝は,とくにしっかりと歯みがきをしてきてください。

歯科検診のみ,結果のお知らせを全員にお渡ししますが,歯科検診の黄色の用紙をもらったからといって,すべて病院に行っていただく必要はありません。日頃の歯と口の健康づくりに活かしていただければと思います。

いのちの安全教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生2・3時間目,4年生5・6時間目にテレビ放送で行いました。
助産師さんをお招きし,2次性徴・妊娠・出産についての話や6年生にはLGBTQの話もしていただきました。真剣に聞く様子が印象的でした。
自分やまわりの人を大切に思ってもらえたらと思います。

写真
1【妊娠6か月目のあかちゃんの大きさ(手のひらくらい)を確認しています】
2【いのちのはじまりカードの0.1ミリの穴を探しています】
3【いのちの道(産道)の大きさを自分の手で作っています】

10月 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の掲示です。
おしゃべり・せき・くしゃみをしたときに飛まつが飛ぶ距離や,正しいマスクのつけ方などを掲示しています。


2年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に朝の15分を使って「マスクの大切さ」についての話をしています。
マスクをしていないとき飛沫が飛ぶ距離や,くしゃみのスピード,マスクの正しいつけ方などのお話です。
飛沫が飛ぶ距離と同じ長さのリボンを見て,「えー!」と驚いた様子の子どもたちでした。
マスクの大切さを感じてもらえれば良いなと思います。

6年 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
6回目の内科検診ということもあり,スムーズに進みました。
検診はコロナウイルス感染症の予防対策として,すべて一方通行で,保健室内も人数を制限して行っています。

1年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タンタンタンゴはパパふたり」という絵本の読み聞かせをしました。
2羽のオスのペンギンが,タンゴという赤ちゃんペンギンを育てるといった,実話にもとづく物語です。
「なぜ,オスのペンギン2羽で育てるの?」という質問がありました。
「お母さんが2人の家族もいれば,タンゴのようにお父さんが2人の家族もいるよ。いろんな家族のかたちがあってもいいね」ということを話しました。

2年 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに,内科検診の検診項目について説明をしています。心臓の場所や大きさのほかにも,体のある部分の大きさに関するクイズを出しました。興味深々の子どもたちでした。待ち時間があったので,1分間じっと固まるゲームもしました。様々な姿勢でポーズをとっていました。

4年1.2組 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は校医先生のご都合により,4年生は2日に分けて内科検診を行っています。
検診の受け方などの掲示物を見ながら,静かに待つことができています。
3組4組は少し先の29日の水曜日ですが,体操服を忘れないように用意してください。
なお,検診スペースはプライバシーの保護にできる限り配慮をして行っています。

1年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で事前指導を受け,検診内容を確認しました。聴診器で心臓の音を聞いてもらうため,心臓の場所をみんなで確認しました。靴も丁寧にそろえて脱ぐことができていました。保健室は職員室の前にあるので,いろいろな人が通りますが,静かにきちんと待つことができていました。
 結果のお知らせは,主に,アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患や,肥満傾向,背骨のゆがみなど病院の受診が必要と校医が認めた児童に出しています。

5年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
内科検診2日目でした。
実習生の先生が事前指導をしてくれています。
話を聞いて,しっかり動けていました。
明日は1年生です。
体操服を忘れずに持ってきましょう。

3年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から内科検診が始まりました。
自分の順番がくるまで静かに待つことができました。
欠席者は次回の内科検診の日に受けてもらいます。
結果のお知らせは校医の指示のあった児童のみお配りいたしますので,ご確認ください。

発育測定 6年生 「パーソナルスペース」

6年生は12回目の発育測定でした。自分と友だちの「心と体」を大切にしてほしいとの思いを込め,「プライベートゾーン」と「パーソナルスペース」についての話をしました。
プライベートゾーンは2年生でも話しています。パーソナルスペースは,「他人に近づかれると不快に感じる空間・心の縄張り」のことを言い,人によって広さが違います。また,相手との関係性によっても広さが変わったりします。どの人にとっても心地よい距離を考えましょうと話しました。6日より28日まで,教育実習生さんが来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
骨や姿勢の話をしました。
保健室に新しくやってきた骨格模型を使い,指導しました。
模型を見せることで,骨の数や名前,骨のはたらきなど想像しやすかったように思います。
これからも意識をして,良い姿勢をキープしましょう。

4年生 発育測定 「おへそのひみつ」

発育測定の前に,「おへそのひみつ」について話しました。いのちの始まりが0.1ミリだったこと,280日後には体重が約3キロ,身長も50センチとなり,生まれてきたこと,そしてさらに10年経って,今の皆さんがここにいることを話しています。皆さん,ぐんぐんと成長していることを実感したと思います。写真2枚目は,自分のおへそを確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp