堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

3年 学習の様子1

2組では,書写の授業をしました。
久しぶりだったので,とても楽しそうに取り組んでいました♪

写真は2組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学習の様子2

国語では,説明文の学習に入りました。「すがたをかえる大豆」で学んだことを思い出しながら「ありの行列」をよんでいきましょう♪

算数では,かけざんの学習をしています。

1枚目は1組の様子,
2枚目は3組の様子,
3枚目は4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習の様子

理科では,磁石の単元が終わったので,キッドを使って磁石で楽しみました。
「反発するから,こんなゲームできる。」
「回して,鉄を入れると一緒に回る。」
など,新たな気づきが生まれました。
磁石の秘密は底知れないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学習の様子

4組では,書写の学習で「水」という字に取り組んでいました。
なんとこの「水」,今まで習ってきたことがすべて入っている字!
子どもたちは今までの学習を振り返りながら,はねやはらい,止めるところに気をつけ一生懸命書いていました。

3組では,体育でダブルダッチに挑戦していました。
とても寒い中,早くできるようになろうと何度も何度も練習していました。
とべた時の素敵な笑顔に気持ちがとても温かくなりました♪

2組のみなさんは,お家でどんな風に過ごしていますか?
月曜日,全員が元気な姿で学校に来てくれるのを楽しみに待っています★

写真はダブルダッチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習の様子1

総合では,参観日に向けてどのセリフを発表するかを決めていました。
一人ひとりにピッタリな言葉をクラス全員で考えました。
クラス中がとても温かい雰囲気につつまれていました♪

理科では,「磁石にクリップをつけるとクリップは磁石になるのか」「磁石で方位磁針をつくろう」の二つの課題に取り組みました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学習の様子2

4組では,体育で取り組んでいるタグフットボールの作戦を考えていました。
グループごとのよさを生かした作戦を考えることができたかな?
どのグループも明日一生懸命頑張ってください♪

3組では,図工のポスターづくりのレイアウトを考えていました。
「モチモチの木」の内容を読み取ったからこその名言がたくさんありました。
完成が今から楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 読み聞かせ

今日は,5年生が読み聞かせに来てくれました。
とても楽しみながら話を聞いていました♪

5年生のみなさんありがとうございました。

1枚目は1組の様子
2枚目は4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学習の様子

3組ではかけざんの学習をしました。
今までに習った,さくらんぼ計算や図,交換の法則などを使いながら一人ひとりが一生懸命考えていました。
考え方について友達と話し合う姿もとても素敵でした♪

写真は3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 休み時間の様子

 今日は,午前中雨で運動場が使えなかったので,教室で遊んでいました。
トランプやオセロで遊んでいました。
男女関係なく,遊んでいる姿を見るとほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

1組と3組の授業の様子です。
国語では,「モチモチの木」を学習しています。
豆太の気持ちが人物像が捉えられてきたかな?
昔の言い方のような表記が多く,面白いお話ですね。

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

2組と4組の様子です。
2組は社会の学習です。昔と今は使われている道具が全然違うね!
それぞれの長所や短所を見つけました。

4組は理科の学習です。
磁石って,扱ってみると次々と不思議に思うことが生まれますね。
一つ一つ,疑問を探求していくぞ!

3年生 自主学習1

3学期になり,自主学習の質もどんどんあがってきています。

・その日に学習した内容をもう一度自分で取り組んでみる子

・授業で書いたノートをもうう一度見直し,自分で再度まとめてみる子

・学習した内容から発展させて考えを書く子(最近でいうと,国語で学習したモチモチの木の豆太の人物マップから発展させ,じさまや医者様の人物マップを書いていました)

・なんでだろう?と疑問に感じたことを調べてくる子

ほかにも色々な自主学習がみられます。

おうちでもチェックしたり,声かけをしてくださったり,保護者の方のご協力にも感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自主学習2

廊下には,どのクラスも子どもたちが取り組んだ自主学習の掲示がされています(#^.^#)

自分の学習したものが掲示されるともちろん喜んでいる様子がみられますし,友だちがどんな学習をしてきたかを見ると,次の日には別の子が取り組んでいることもあります。


素晴らしい3年生です(#^.^#)

写真は廊下掲示の様子です。
上から1組,2組,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自主学習3

廊下掲示の様子 4組です(#^.^#)
画像1 画像1

3年 キャップハンディ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前と午後に分かれ,キャップハンディが行われました。
目や耳,足などが不自由な人がどのように生活しているのか,貴重な体験ができ,やる前に比べ考えることが増えたのではないでしょうか。
今日の体験を生かし,今後の生活につなげていってくれることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp