堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

5年生 音楽

画像1 画像1
5年生の音楽の授業のようすです。

画用紙に書かれた音符(♪、♪,♪,♪)を見て,手拍子でリズム打ちをしたり,ピアノの伴奏に合わせて,音階で歌をうったたり,「いつでもあの海は」という曲を聴いて,その曲の特徴について話し合ったりするなどして,子どもたちは熱心に取り組んでいました。

1年生 国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。

「おおきなかぶ」のお話を,おじいさんやおばあさんなどの役を決めて,劇をしていました。とても楽しそうに取り組んでいました。本読みもとてもじょうずに読んでいます。

個人懇談について

本日から,3日間,個人懇談会がおこなわれます。コロナ対策として,写真のようなかたちでお話ししたいと思います。
教室に入室される際,教室から出られる際には,消毒をしていただきますよう,ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

画像1 画像1
4年生の道徳の授業のようすです。

教材「目覚まし時計」を読んで,自分の生活を振り返り,自律の大切さについて考え,話し合っています。

4年生 理科

4年生の理科の授業のようすです。

東門にある桜の木を観察しています。春のときと比べて,どのように成長しているのか。枝や葉のようす,大きさなど,気づいたことをワークシートに記入していました。
画像1 画像1

6年生 体育

6年生の体育の授業のようすです。

体育館で「走り高跳び」の練習をしています。踏切に気をつけながら,リズムよく跳んでいます。
画像1 画像1

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の時間に,運動場でしゃぼん玉をしたときの絵を描いています。
明るい色を濃く塗って,手でぼかし,きれいなしゃぼん玉を表現することができましたね。
楽しくしゃぼん玉をしたことがよく伝わる絵ができました。

6年生 学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習のようすです。

1組は,算数の授業です。単元「円の面積」のテストに取り組んでいます。

2組は,家庭科の授業です。洗濯の実習で,タオルハンカチなどを手で洗っています。

3組は,社会の授業です。教科書や資料集を参考にしながら,歴史新聞を作成しています。

4組は,道徳の授業です。「普段の生活で,やってはいけないとわかっているのに,やってしまうこと」について,話し合っています。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく学習するミリーのすてきなぼうしについて
みんなのあったらいいなこんなぼうしを考えていました。
個性あふれるぼうしが出てきて,とても楽しそうでした。

道徳でしてはいけないことをわかっていてもしてしまうには,
どうしてらいいか。また,周りの子は何をしてあげられるかを
一生懸命に考えました。
どの子も助けようと必死で案を出し,盛り上がりました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の100より大きい数では,10のかたまりに注目し,
「10が10こで100だから130は・・・・」
と一生懸命に考えていました。

国語では,自分のお気に入りのモノやことを
お友達に読んでもらいたくさん感想をもらっていました。
返ってきた文章を読んでニコニコしている子が
たくさんいました(*´ω`*)

1年生 大きなかぶ

国語では「大きなかぶ」の学習をしています。

場面ごとに登場人物を整理した後で
その役にそれぞれがなりきり,げきをしました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」のところでは
なかなかぬけないカブをぬこうと力を入れて
読むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ガスコンロの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は,新しくなった家庭科室で,ガスコンロの使い方を学習し,実際に一人ずつつけてみました。
 ふりかえりには,「初めてガス栓を見た」や「怖さがわかったので,慎重に使おうと思いました。」などの内容が書いてありました。今回の体験を忘れずに,2学期以降の調理実習に活かしましょう。

5年生 学習のようす

5年生の学習のようすです。

1組は外国語の授業です。「I want to be 〜.」「I study 〜 very hard.」自分がなりたい職業やそのためにどんな勉強をがんばるか,英語で発表しています。わからない単語は,NSの先生や担任の先生に聞いていました。とても楽しそうに取り組んでいます。

2組と3組は,算数の授業です。小数のわり算をひっ算で計算しています。わり進むために,わられる数に0をつけて,商をたて,計算しています。わりきれるまで,いっしょうけんめい計算しています。

4組は,社会科の授業です。世界や日本の水産業について学習しています。なぜ,日本の周りの海では水産物が多くとれるのか,考えて,意見を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もずっ子・ぐん!7月に読んだ本

7月に各教室で読ませてもらった本のリストです。

子どもたちにお手紙でも配っていますが,今回はホームページでも紹介させていただきます。

もずっ子・ぐん!の方々は,いつも子どもたちのために発達段階や季節にピッタリの本を選ぶなど工夫をしてくださっています。是非,ご家庭でも読み聞かせの内容についてお子さまに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日のようす

 3組は図書の時間です。みんなとっても楽しみにしているお勉強です。興味のある本や,好きな本を見つけると,静かに集中して読むことができています。

 2組は音楽の時間です。先生に歌をきいてもらっていました。音程に気をつけて,がんばっていました。きれいな歌声ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp