堺市ロゴ
百舌鳥小学校のホームページへようこそ! 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●新型コロナウイルス対応マニュアルとリーフレット
[市HP]堺市立学校園おける新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアルとリーフレットについて

保健の授業

1組は4時間目に,保健室の渡邉先生に,保健の授業「いろいろな性・いろいろな生き方」の授業をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「スーホの白い馬」の学習も終盤です。

今日は,なぜスーホが馬頭琴をつくったのか。楽器を作っているときのスーホの気持ちを考えました。

理由もつけて,考えたことをノートに書いてグループで交流しました。この1年間で自分の考えをしっかり書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2/26(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆「焼きとり」は,子どもたちに人気があります。
 給食場入口で並んでいる給食当番さんは,見本の
 展示食を取り囲むように覗き込んで,うれしそうに
 していました。「焼きとり」は,ほとんどのクラスが
 残さず完食できていました。

☆「小松菜の塩麹炒め」は,低学年で残りが目立つ
 クラスがありました。肉を食べたらその2倍の
 野菜も食べてバランスをとりましょう!


     エネルギー   623Kcal
     たんぱく質    25.2g
     脂肪エネルギー比 27%

子どもの安全見守り隊 感謝の会

本日(2/26)の朝礼時に「子どもの安全見守り隊 感謝の会」を開催いたしました。

日頃より,登下校の際に通学路で児童の安全を見守ってくださっている「見守り隊」の方々の代表の方にお越しいただき,ささやかではありますが児童会が中心となり「感謝の会」を企画しました。

はじめに元気な挨拶と子どもたちの元気いっぱいの校歌を聴いていただきました。次に6年生の代表児童が,見守り隊の方々への「感謝のお手紙」を読みました。6年間お世話になってきた6年生から一人一人が書いたお手紙もお渡ししました。

次に見守り隊を代表して百舌鳥連合自治会の椿会長よりごあいさつをいただきました。子どもたちの元気な挨拶に毎日元気をもらっていました。今後も元気な挨拶を心がけてくださいと,お話しいただきました。

最後に校長先生よりお礼のあいさつをし,児童全員で「ありがとうございました!」の言葉を心を込めてお届けしました。

本当にいつもいつもありがとうございます。皆さまのおかげで子どもたちが元気に登下校させていただいております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2/23(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は,「金時豆」が苦手な人がたくさんいました。
 「甘いからいや!」「豆がいや!」「あんこならいける」
 と,味や食感が好き嫌いに大きく影響しています。
 豆を食べなれている人は,「これにお餅を入れたい」
 「豆が好き」と言ってくれました。
 色々な食べ物を食べて,味覚を豊かにしていってほしい
 と思います。

     エネルギー   685Kcal
     たんぱく質    24.1g
     脂肪エネルギー比 27%

3年 選挙管理委員がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に児童会選挙が行われました。

3年生は初の選挙に参加ということで
各クラスから二人,選挙管理委員を務めました。

当日のポスター持ちだけでなく,
この日のためにポスター貼りや会議など,
しっかり仕事を全うしました。

選挙後の開票作業もお疲れ様!!!

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育では、「縄跳び」の学習に入り、前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどに挑戦しました。普段からやり慣れている子や久しぶりの縄跳びに苦戦している子もいましたが、元気に取り組んでいました。
また、ダブルダッチや大縄もして、グループで回数などを競いました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぞうきんがけをするじぶん」で、制服と唇、爪の色を作って塗りました。
てんてんぬり、上手にできています。
続きは来週!楽しみだね!

3年生 図工と国語「モチモチの木 ポスター版画」

どのクラスも味のあるポスターが仕上がってきました!(^^)!

ここに,あとは引用文を書きこみ,物語が伝えようとしていることを,各々の言葉で表していきます。

楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでたくさんの本を読んできた子どもたち。
 
 今日は,友だちに読み聞かせを行いました。
 
 まず,友だちに読もう,と思う本を選び,練習をします。相手を思って本を選ぶので,普段読まない本を手にとって読む姿が見られました。

 「虫が好きだと知っていたのでこの本を選んだよ」
 「知らない虫がいっぱいのっていたよ」

 もずっ子・ぐん!さん の読み聞かせのおかげで,子どもたちの本の持ち方も上手です。

4年 理科「水のすがた」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験で,水は熱し続けるとあわが出てくることがわかりました。

今日は,そのあわの正体が何だろうか。ということを課題に,実験をしました。

ろうとにポリエチレンの袋を入れて,水にかぶせ,出てきたあわを袋に集めます。
グループで協力をして一生懸命に観察をしていました。

「うわ!ふくらんだ!」
「中に水滴ついてきたで!」

熱すると,袋は膨らみ,袋の中に水滴がつきました。
その結果から,水を熱したときに出てくるあわは,水がすがたを変えたものだということがわかりました。


4年 理科「水のすがた」2

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ数日,理科の実験をはじめ,ほかの授業でもグループで協力して行う学習が多くなっています。

一人ひとりが積極的に行動し,協力し合うことで,スムーズに学習が進められています。


また,理科観察実験アシスタントの岡本先生にも積極的に質問をしている人もたくさん!意欲的でとても素敵ですね。

公開授業 5年3組滝本学級

2月22日(木)3校時,5年3組公開授業の様子です。

題材「アサーティブな話し方をめざそう」
(自分の言いたいことが言えて,しかも相手を傷つけない言い方)

学習では,

(1)まず,自分や友だちのタイプを知り,
(2)相手を理解しながら感情をコントロールし,
(3)気持ちを伝える大切さを知ることができる,

につて学ぶことができました!

発表者に自然に拍手がおくられる,あたたかな学級です。
多くの先生方が参観していました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

ぞうきんがけをする自分が完成間近です‼

初めて人物画に挑戦しましたが,よくがんばったね(^^


手洗い場の前の廊下が絵具で汚れていたので,掃除をしてくれている人がいました。

ありがとう★


まさにぞうきんがけをする自分です!!

画用紙に書いたように,お掃除も上手にできるようになりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わくわく広場1

今日は第三回目のわくわく広場がありました!(^^)/

はじめの言葉と終わりの言葉を4人の人に言ってもらいました!


言うことを覚えて大きな声で言うことができましたね★

立派でした‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp