堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年 〜How many?〜

英語で数を数える学習です。今日は先生とじゃんけんをして,勝ち,敗け,引き分けのそれぞれの回数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜パン工場〜

パン工場の仕事や工夫についての授業です。パンができるまでの工程や安心・安全など働く人のねがいや思いを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜動画を見て〜

タブレットで動きを撮影したあと,グループで確認しています。自分の動きを見ることで手のつき方など改善するポイントがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜やさしい人とは〜

道徳の時間です。
「人にやさしい人とはどんな人か」について話し合いました。ワークシートには「励ましてあげる」「話を聞いてあげる」など相手を思いやる言葉が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜正直に〜

道徳の時間です。わざとでなくても悪いことをしてしまったときは正直に言わなければならないのかについて,意見を発表しながらみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜東西南北〜

方位の学習をしています。東西南北のどの方位に何があるかを絵地図を使って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 〜ひっ算のしかたを考える〜

3けたのたし算に入ります。今までに学習したことを活かして,位ごとに分けてたす方法で考えています。操作活動のある学習だったのでとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 〜Hello!〜

3年生で外国語活動が始まっています。今日は世界の国のあいさつを聞いた後,「Hello I'm 〜」「Nice to meet you.」を使って自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物に着目して読み進めていきました。

何人分を求める計算

画像1 画像1
画像2 画像2
 12個のいちごを4個ずつ分けると何人に分けられるのかを考えました。

きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
 場面について学んだ後,登場人物を出し合いました。

チョウを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チョウの育ち方や体のつくりについて学習を深めていきました。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習に取り組んでいます。仕組みを覚えて使いこなしていきたいですね。

漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会(昼ですが)の時間を活用して漢字の学習に取り組んでいます。3年生になると難しい漢字も出てきますね。

7×6=7×5+□

画像1 画像1
画像2 画像2
 かける数とかけられる数に注目しながら学習を進めていましたよ。九九の意味が分かっていると□に入る数がわかりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp