堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9月18日(金) 5年 CAP

画像1 画像1 画像2 画像2
CAPは子ども自身がいじめなどの様々な暴力から自分の心とからだを守る予防教育プログラムです。

自分を守るためにはどういった行動をしていけばいいのか,講師の先生方のお話を聞きながら学習しました。

9月17日(木) 5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食料自給率が低いことで起きる問題について考えています。「輸入できなくなったら…」「国産品が売れにくくなるのでは…」などの意見が出ていました。

9月16日(水) 5年図工

街の様子を想像して建物などを描いています。
立体にしたり重なりをつくったりしながら思い思いに
描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物の方法にはお店で買うときとネット通販で買うときがあります。どのようなことに気をつけて購入しているかについて2つの方法を比較してみました。

9月14日(月) 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数カードを使って同じ大きさの分数を集めています。
大きさのわかりやすさとカードゲームのような感覚とで,楽しく学習している様子がうかがえます。

9月10日(木) 5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水揚げされた魚介類が港からどのようして家庭にまで届くのかについて学習しています。
冷凍され倉庫で保存されたり,せりにかけられたりしていることを知りました。

9月8日(火) 5年外国語

黒板に書かれた単語をヒントに集中して聞いています。先生の話す英語の内容をよく聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 5年算数

12と16を使ってあまりがでないようにわり切れる数を見つけながら,公約数と最大公約数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木) 5年保健

睡眠不足のときの気持ちや緊張したときの体の調子を取り上げ,心と体が密接にかかわっていることを確かめました。睡眠をしっかりとり体の調子を整えることは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 5年社会

日本近海ではどのような水産物がどれくらいとれているかを調べています。日本の漁獲量にはどのような特徴があったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28 日(金) 5年総合的な学習の時間

「みんなの命を守ろう」をテーマに学習しています。地震について調べたことを「防災」「被害」「起きたわけ」などにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜米づくり〜

社会の学習です。おいしいお米をつくるためにはどのような作業があるのかについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜わる数と答え〜

わる数が1より小さい場合と大きい場合の答えの大きさを比べ,わる数と答えの関係について気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜引用するとき〜

自分の考えを伝えるときに「引用」することがあります。その際は,目的をはっきりさせ,正確に書き写し,出展を記録することを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜What do you have on〜

ネィティブスピーカーの先生と担任の先生とで授業を進めています。今日は「What do you have on(曜日)」を使って,各曜日の時間割にある教科名を英語で話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp