堺市ロゴ
「スクラム」組んで みんなで一致団結 ガンバル光竜寺小学校 !!

一斉登校指導、見守り隊感謝の集い

7月3日(水)一斉登校指導、8:40〜9:00体育館で見守り隊感謝の集いがありました。

暑い日、寒い日、雨の日も毎日の登下校の安心安全を確保して下さっている地域の見守り隊の方々に、児童はもちろん保護者も「おはようございます!」「いってきます」「さようなら」の元気な挨拶と共に「いつもありがとうございます。」の感謝の言葉も直接言いたいですね!

朝早くから登校指導等にご参加頂いた保護者の皆さま、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新金岡地区4小2中PTA校外(地区)委員会の参加者感想

7月2日、4小2中校外(地区)委員会に参加しました。
大泉学園、新金岡東、新金岡、新金岡北中、光竜寺の校区間での情報交換会です。

活動報告では、各学校で、自治会などのボランティアの方々と連携しながらの見守りが行われているとの報告がありました。

校区内での気になる情報では、不審者情報が数件ありました。また、中学校では、SNSによるトラブルがあるそうです。校区が違うと情報が入ってこないので、共有できるようになるといいなと思いました。

参加してみて、子供達の安全は、どの学校でも、地域の皆さんの協力に支えられていること、安全上、気になるところがあれば、早めに改善策を考えていくことなど、毎日の努力で支えられていることが分かりました。私も、普段から周りを意識して見るよう過ごしていこうと思います。

新金岡地区4小2中PTA校外(地区)委員会の報告

日 時:7月2日(火) 10時〜10時30分
場 所:新金岡東小学校
参加者:大泉学園小中学校、金岡北中学校、新金岡東小学校、新金岡小学校、光竜寺小学校PTA
(新金岡東小学校は、教頭先生が参加)

活動報告
・各学校の活動報告
・登下校の見守り活動
・校区内の巡回(自転車)
・こども110番の家への協力要請
・不審者情報の共有
・1年生(のびのび利用者は除く)の下校付き添い、保護者への受け渡し
 (新金岡東)

・各校区内での出来事の情報交換
(1) 交通安全
・横断歩道を使わない子がいる
・朝は通学通勤の自転車がスピードを出したり、イヤホンを着用していたりして、注意が必要
・5丁では、住宅地内を通る車がスピードを出したり、一時停止しないことがあるので注意
・大泉緑地から金岡公園への道は夜間の安全が気になる
(2)不審者について
・金岡東公園付近で、住民の方が酔って女児に声掛けをしたり、追いかけてきたりする
・新金岡駅に抜ける緑道沿いの部屋から、全裸で見ている男性がいた
(3)通学路の安全
・ブロック塀が傾いている家があり、家主の方を含め対応を相談中
(4)その他
・新金岡公園にて、夜間に花火をしてごみを放置するグループがいたことがあり、警察に相談し、巡回してもらっている(小中学生が関わっているかは不明)
・中学校では、SNSによるトラブルがある

『親子プールのご案内』

日時:7月22日(月)、23日(火)
   午後2時〜3時30分

※雨天中止
 (中止の場合、校門に告知)

申し込み方法:配布済みプリントを担任の先生に提出

締切日:7月5日(金)


・保護者の方も一緒に入れます。
・幼児用のビニールプールもあります。
・ビーチボール、浮き輪など自由にご持参ください
 (ただし、大きすぎるのは不可)
・幼児、低学年は必ずサイズの合った浮き輪をご用意ください。

〜お願い〜

★熱中症対策を万全に!

 プールサイドはもちろん、遊泳中も直射日光を受けますのでとても暑いです。こまめに水分補給・日陰での休憩をとるよう心がけてください。

☆できるだけ大きな水筒を持たせてください。
 (飲み物の配布はありません。)

☆持ち物(特に下着)には名前を記入しておいてください。お帰りの際は忘れ物のないようご注意ください。

お問い合わせは「保健体育委員会」まで

『PTAボックス』設置のお知らせ

「みなさまのお声をお聞かせいただけませんか」


PTAボックスを正面入り口から入った所に設置いたしました。
PTA会員(保護者)の皆様のご意見、ご要望など、どうぞ気軽にお寄せ下さい。


これからも子供達の為に、役員一同、より良いPTA活動を目指し邁進してまいります。
今後ともご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

光竜寺PTA会長 藤田 徹
画像1 画像1
画像2 画像2

杉山 亮さん「ものがたりライブ」、保護者向け講演会

 6月7日(金)ゲストティーチャーとして、絵本作家の杉山 亮さんをお迎えし、ものがたりライブ、講演会を開催しました。

☆PTA役員参加者感想☆

 1〜3年生の ものがたりライブでは、みんなで手遊びをしたり拍手の練習をする事から教えて頂きました。
 今は携帯の時代で面白くても感動しても拍手をする事が減っていてコミュニケーションとして大事な事だと話してくれました。
ものがたりは、たくさんの登場人物で表現されていて、落語家のような面白く楽しい話に子供達も大人も引き込まれ、あっという間の時間でした。
 最後に、杉山先生と子供達で しりとり勝負をして盛り上がり子供達は笑顔で教室へ戻っていきました。

 保護者向け講演会では、どうやったら本と子供が繋がるのか…親が子供に本を買ってあげる習慣がなくなってると…
 私は買っていないので、そうだな…と思いました。
 毎月一冊子供に本を買う約束をして習慣をつくるアドバイスを頂き、やってみよう!と思いました。

 今日一冊購入できたので来月また何か買えるようにしてみようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA定例会のご報告

6月5日(水)18:30〜第3回PTA定例会が多目的室で行われ、次の事が話し合われました。

・体育大会の反省
・ベルマークの集め方
・6、7月の予定他

☆会長からお礼☆

体育大会、初プログラムのリレー、大好評だったとお声を頂きました!
競技にご参加、ご協力を頂き有難うございました。

また、片付けのご協力有難うございました。お陰様でスムーズに体育大会を終えることが出来ました。
画像1 画像1

心肺蘇生法講習会(PTA)2

講習会参加者(保体委員)感想

 趣旨は、親子プールに向けての安全確保ですが、1年を通して子供達や地域の人の為に安全安心の為、講習会に参加しております。
 初めて参加してみて、率直に知らない事がすごく沢山ありました。
 正直、私は知っている方だと勝手に思っていましたし、実際その現場に居合わせれば対応出来るとさえ思っていました。
 でも、間違っており基礎すら分かってませんでした。
 これは参加しなければ分かりませんでした。
 今回の事で学んだ事は、実際に心臓マッサージの体験や現場を経験してきたプロの人の話を聞かなければわからないという事です。
 頭では分かってるから大丈夫、そんな経験する事なんてないから大丈夫と思っておられる保護者の方も多いとは思いますが、もし自分の子供が目の前で何かあった時に、職場で、買い物先で何かあった時に正しい行動をする為に講習会は本当に必要だと思いました。
 今回参加された保護者の方からはAEDの機能について、心臓を動かす為の機械じゃないという事を初めて知ったとビックリされてました。
 私もその一人です。
 人の命を救うには正しい心臓マッサージが必要なのだと知りました。
 是非とも保護者の皆様が参加して頂き、体験頂きたいと強く思っております。
 とても気さくな消防局職員の方が丁寧に優しく教えて下さり、時には笑いを混じえながら、なごやかな雰囲気で楽しい時間を過ごせました。
 今回は貴重な体験をさせて頂き、感謝しております。


 今回の講習会参加体験談より今後、保健体育委員以外の保護者の方にもご参加頂ける様検討して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法講習会(PTA)

 5月29日(水)15:30〜17:00
 多目的室にて、堺市消防局の指導により心肺蘇生法講習会を行いました。
 講習会では、応急処置の話を聞き、実際に人形を使って心臓マッサージをしたり、AEDを使う体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークを集めよう!

 ベルマーク活動を始めます!

 詳しくは後日PTA便りを配布致しますので、そちらをご覧下さい。

 皆さんの協力お願い致します!

 子供達に、素晴らしい学校生活を!

PTA親睦会

 19日(日)に大泉緑地にてPTA親睦会を行いました。

 親子間で交流ができ,とてもいい一日を過ごすことができました。

 本年度のPTA役員も精一杯がんばっていきますので,皆さんのお力添えと,応援のほど,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校指導のお礼

5月9日(木)15:20より一斉下校指導がありました。

PTA1家庭1役担当でご参加頂いた保護者の皆様、PTA役員の皆様、平日のお忙しい時間にご参加頂き有難うございました。

第2回PTA定例会のご報告

画像1 画像1
 5月8日(木)18:30より第2回PTA定例会が多目的室で行われ、下記について話し合いが行われました。

・PTA活動予定

・体育大会にむけての準備、役割分担

・5月9日(木)一斉下校指導の担当確認

・5月15日(水)ベルマーク講習会参加の担当確認

・後藤先生より6/7(金)予定の杉山亮(すぎやま あきら)さん「読み聞かせの会」(仮)、「保護者向け講演会」、「書籍販売会」のご案内 

★後日学校、PTAより詳細のお知らせ配布、配信予定です。

・ベルマーク活動強化

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp