堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6年 清掃時間 仕事は自分で考える

ノートをみんなに返却するとき。
名前を座る人の方に向けてまっすぐに置いたり、机がきっちりそろっているか最後にチェックしていたり。与えられた仕事をするだけではなく、どうすればもっと良くなるかを考えて動いていました。
さすがです。
こういう行動が増えていったらいいですね。
画像1 画像1

6年 国語 学級討論会をしよう

国語の時間に学級討論会をしました。
討論をする側も聞く側も初めてでしたが頑張っていました。
何に気をつけないといけないのかしっかりと考えておきましょう。
画像1 画像1

6年 道徳「みんな、おかしいよ!」

学級文庫の本を汚したユリをを真紀が責めた。「私」は言い方がきついと思ったが、真紀に同意してしまう。絵里子がおかしいというのに対し、「私」は本当のことをいうと友達が減ると答える。絵里子が真紀に丁寧に言い聞かせると、真紀は反省し、ユリに謝った。「私」は納得できない。
というお話。
自分が絵里子のような立場になったら言うか言わないかを中心に考えました。
やっぱり言うのは難しいなぁという意見も、ちゃんと言ってあげるべきという意見も、どっちも大事な意見ですね。
さぁ、どうすればいいのかな。
画像1 画像1

6年 いいところを見つけよう

いいところ見つけの活動をスタートしました。
その日のキャプテンをみんなでほめます。
ほめ言葉のレベルもアップしていけたらいいですね。
「ありがとう!」の声がずっとこだましていました。
画像1 画像1

6年 掃除って大事だね

廊下の水拭きをしている3人さん。
学校は自分で自分をきれいにすることができないからね。
みんながきれいに掃除をしてあげよう。
画像1 画像1

6年 シャトルラン

6時間目に行ったスポーツテストのシャトルラン。
先生に勝負を挑んできたみんな。
「先生に勝ったらご褒美ください!」と。
挑まれた勝負なので本気で答えました。
結果、先生が勝ちました。
ご褒美はお預けになりましたがみんな頑張っていましたね。
勝負の世界は厳しいです。
画像1 画像1

6年 校外学習のオリエンテーション

6月14日(金)に奈良公園に校外学習に行きます。
5・6年生で行くので、グループも5・6年生が混ざります。
6年生として5年生をしっかりとリードしてあげてくださいね。
画像1 画像1

6年 外国語活動

 6時間目も引き続き,今度は6年生で佐藤先生と外国語活動を行いました。オーストラリアのさまざまなことをとおして,日本との違いについてふれることができました。
 6年生の子どもたちのさまざまなつぶやきの中のたくさんの知識に驚かされた時間にもなりました。これからの外国語活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp