堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6年 〜文字と式〜

まだわかっていない数を文字のxで表して答えを求める学習です。今まで□で表していたことを文字に変えて式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 生きてるって

今日は,心臓の働きを学習しました。拍動を体感するために,手首や首を押さえて脈拍を測りました。聴診器を使って,自分の心臓の音も聴きました。
生きてることを体感できたでしょうか。人間の体ってすごいですね。
6時間目最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 どん!!

「どん!」のたいこの合図でスタートダッシュを決めます。
スタートダッシュのコツはつかめたでしょうか。短距離走でぜひ生かしてください。
準備から片付けまで素早くテキパキ進められる6年生。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜ちがいを考える〜

国語の学習です。書き言葉と話し言葉にはどのようなちがいがあるのかを考えます。教科書の例文を読んで互いの言葉を比較したり整理したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜いろいろな図形の対称〜

「点対称」「線対称」になる図形を調べています。対角線などの直線を引きながら対称な図形の特徴を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ケッスイー復活!

子どもたちの学習で出たけしかすを集めて,キャラクターを作りました。教室の床に落とされることなく復活して,ケッスィーもうれしそうです。
画像1 画像1

6年 昔の人のおしゃれをしてみよう

歴史の学習に入る前に,図工の時間を使って勾玉づくりをしています。
本物の石をやすりで丹念に削っていくのですが,なかなか根気のいる制作で,子どもたちは夢中になって黙々と削っていました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ひそかに発動

コロナの影響でトイレ掃除や1年生への掃除の手伝いができない6年生。何かできないか,ということで,今日からひそかに「学校きれいにしよ!プロジェクト」が発動しました。普段掃除しないところや,休校中に汚れたところをきれいにしていきます。みんなやる気満々で楽しそうに掃除しています。さすが最高学年です。しばらくの間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの仲間!給食!掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにみんなが登校して,にぎやかな1日でした。何をするにもみんな瞳をキラキラさせて,楽しく取り組めました。今日は久しぶりの6時間授業で疲れましたね。ゆっくり休んでまた元気に登校してくださいね。

練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数の計算問題に取り組みました。

内閣

画像1 画像1
画像2 画像2
 内閣について学習しました。内閣等との関係性を理解しておきたいですね。

ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気中にある,窒素,酸素,二酸化炭素中の燃え方の違いについて実験しました。燃えていたロウソクの火が急に消えたり,激しく燃えたりしました。

国会

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りにあるさまざまな法律は,国会で作られていることを学びました。

分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 立式したうえで,なぜそうしたのかを説明できるように,図を使いながら考えていきました。

黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々と分数のかけ算・わり算のテストに取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp