堺市ロゴ
「スクラム」組んで みんなで一致団結 ガンバル光竜寺小学校 !!

研修だより 聴いたことを書こう!

この活動は,朝礼で先生がお話しされたことを聴いて,自分の想いを書くものです。7月は,橋本先生の『平和って,なんだろう。』についてのお話しでした。遠い国で起きている戦争から,自分の身近に感じる平和など,感じ方は人それぞれなのだなと作文から感じました。職員室前の廊下に掲示しておりますので,個人懇談の際に,ぜひご覧になってください。(写真は,6月・7月の代表者の発表の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今週の全校朝会は,まず校長先生から,23年前に堺市で発生したO157堺市学童集団下痢症についての話がありました。「堺市で,たくさんの子どもたちが病気になりました。先生は,このことを忘れません。みなさんも,23年前に起こったこのことを知ってください。祈ってください。」という話がありました。

 次に,橋本先生より,「みなさんに,平和についての作文を書いてもらいました。このように考えることが,平和への第一歩だと思います。」と話があった後に,児童にその作文を読んでもらいました。

 保健体育委員会からは,保健チェックの表彰がありました。1年と2年と5年の子どもたちが,ハンカチとティッシュをしっかり持ってくることと,爪を切ることをきちんと守っていました。

 最後に,はとぶえコンクールの表彰がありました。入選した子どもたちには,壇上で詩や作文の朗読を行ってもらいました。大きな声でハキハキとした発表に,大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光竜寺校区七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい焼きそばを食べて、楽しそうな雰囲気の七夕祭りです。

地域の方々にはいつも大変お世話になり、本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

光竜寺校区七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地域会館で光竜寺校区の七夕祭りが行われています。
たくさんの人でにぎわっています!

文化クラブ

 水曜日の5時間目に,文化クラブで俳句を作りました。夏の季語を上手に選んで,みんなで楽しく作ることができました。校内に掲示する予定ですので,懇談会などでご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その3

 校歌斉唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その2

 見守り隊の方のご挨拶,寄せ書きのプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その1

 今日,見守り隊の方々への感謝の会を行いました。

 最初に,PTA会長の方や校長から,「児童のみなさんが,安全に登下校できているのは,当たり前のことではありません。見守り隊の方々の温かい気持ちに感謝するようにしましょう。これからもよろしくお願いします。」というお話がありました。

 続いて,見守り隊の代表の方から,「今日は,登校中のみなさんの元気なあいさつを見せてもらいました。みなさんが,安全安心に登下校できるように,これからもがんばります。」と,ご挨拶いただきました。

 最後に,子どもたちが,寄せ書きの贈呈やお礼の言葉,校歌の斉唱で感謝の気持ちを伝えました。1年生は,「いつもあいさつしてくれてありがとう。信号に立ってくれてありがとう。帰るときもありがとう。時間に遅れないように気を付けます。これかもよろしくお願いします。」と伝えました。


 見守り隊の皆様,日ごろから子どもたちの安全と安心のためにご理解とご協力いただき,本当にありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全市一斉登校指導

 本日は全市一斉登校指導がありました。いつも見守っていただいている地域の皆さま,本当にありがとうございます。また,教育センターから滝沢指導主事にもお越しいただき,子どもたちの様子を見守っていただきました。
 こうして,安心安全に登下校ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は,保健体育委員会から,「今週の火曜日と木曜日に保健チェックをします。ハンカチ,ティッシュをきちんと持ってきてください。爪が長くなっている人は,きちんと切っておいてください。」というお知らせをしてくれました。

 橋本先生からは,平和についての話がありました。「戦争は,昔のことではありません。今でも世界のどこかで,戦争は起こっています。みなさんと同じような子どもたちも,銃を持って戦ったり,命を落としたりしています。平和について,一度考えてみてください。」という話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

 水曜日の5時間目に図書委員会がありました。今回は,先日行った読み聞かせとペープサートの振り返りを行いました。「もうちょっと気持ちを込められたらよかった。」,「一生懸命練習したから上手にできて楽しかった」などの感想を言ってくれました。

 図書委員会では,まだまだたくさんの企画を考えています。子どもたちが,積極的にアイデアを出してくれるので,これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 今週の全校朝会は,校長先生から,「相手を思いやる“おはようございます,さようなら,ありがとうございます,ごめんなさい”という4つの言葉を大切にしてください。」という話がありました。

 その後,児童が先生の話を聞いて書いた作文を,5・6年生の代表者が発表してくれました。自分の体験談を交えながら発表しました。

 最後に,後藤先生から,「プールでバスタオルを羽織るときは,転んだときのために手を出すようにしましょう。サンダルで外に出ないようにしましょう。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 読み聞かせと人形劇 その2

 1年生への人形劇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせと人形劇 その1

 図書委員会が,朝の会のときに読み聞かせと人形劇を行いました。各学年に合わせて,読むスピードや声色を工夫して,とても上手に読むことができていました。聞いている子どもたちも,委員会の子のお話を集中して聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(4・5・6年)

 4・5・6年の学習参観が行われました。4年生は「ゴミの分別について」,5年生は「敬語の種類と使い方を知ろう」,6年生は「無人島に何を持っていくか話し合おう」という内容でした。

 どの学年の子どもたちも,友だちと話し合ったり,協力したりしながら課題の解決に取り組むことができていたと思います。

 本日は,お忙しい中,授業参観と懇談会にお越しいただきありがとうございました。これからもご支援とご協力のほど,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp