堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

★7/3の給食★

献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが・とうふサラダ・手作りドレッシング・ふりかけ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜原因と結果〜

「〜によって」「〜だから」や「なった」などの言葉を使って,原因と結果の関係を文にして表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 〜筆者の考えをとらえて〜

説明的文章「アップとルーズで伝える」を読んでいます。
どのようなことが書かれてあるかを以前に学習したことを活かしながら確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 〜文字と式〜

まだわかっていない数を文字のxで表して答えを求める学習です。今まで□で表していたことを文字に変えて式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)

つ…ついに!!
ミニトマトが色づき始めました。
早い児童は明日持ち帰ります。

「せんせい!みて!!」とうれしそうに呼ぶ2年生。
かわいいです(^^)

2年 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(木)

今日のみんな遊びはリレーでした。
2チームに分かれて対戦しました。
しかも1人グランド1周!!!
無理しないでね。との声かけをよそに
全力疾走でした!(すばらしい体力!!)

走っていないときも応援するなど
よい時間でした。

2年 〜ミニトマト〜

7月に入りミニトマトも赤く色づいてきています。実の様子をしっかりと観察して絵と文章で記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜do you like〜

外国語の時間です。今日は「What 〜 do you like?」「I like 〜」を使って,好きなことやものなどを聞いたり答えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 〜いろんな動きで〜

新・堺っ子体操をしたあと,行きは「スキップ,くま歩き,くも歩き」などでカラーコーンまで進み,帰りは「走る」折り返しの運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★7/2の給食★

献立は「ごはん・牛乳・みそ汁・筑前煮・焼ししゃも」の
和食メニューです。
焼ししゃもは1,2年生が1尾,3〜6年生は2尾です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 生きてるって

今日は,心臓の働きを学習しました。拍動を体感するために,手首や首を押さえて脈拍を測りました。聴診器を使って,自分の心臓の音も聴きました。
生きてることを体感できたでしょうか。人間の体ってすごいですね。
6時間目最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育 どん!!

「どん!」のたいこの合図でスタートダッシュを決めます。
スタートダッシュのコツはつかめたでしょうか。短距離走でぜひ生かしてください。
準備から片付けまで素早くテキパキ進められる6年生。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)

図工「ひかりのプレゼント」の学習では
光を通す材料を使って作品を作っています。

黙々と夢中で作業していました。

2年 休み時間

画像1 画像1
7月1日(水)

休み時間。
ふっと教室を見回すと,何やらかしこまっている人が。

明後日の学校探検の終わりの言葉を
自主的に練習していました。

自分たちで考えて行動できるってすばらしいです。

6年 〜ちがいを考える〜

国語の学習です。書き言葉と話し言葉にはどのようなちがいがあるのかを考えます。教科書の例文を読んで互いの言葉を比較したり整理したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp