堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

カレンダーを配りました。

8・9月のカレンダーを各クラスに配りました。
今回は 朝顔の花とセミを折り紙で作りました。
大きな朝顔とカラフルなセミで夏を感じてもらえたらうれしいです。
2チームに分かれてカレンダーを配った後、サツマイモの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆おすすめの本コーナー☆

 司書の先生が図書室に,低学年・中学年・高学年に分けて「おすすめの本コーナー」を設置してくださっています。
 夏休みを利用して,色々な本に親しんでほしいという願いが込められています。
 夏休み中は,3冊まで借りることができますので,ぜひこの機会にたくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました(1)

梅雨が明けたこともあり例年並みの暑さを感じるようになってきました。今日も熱中症にならないよう配慮しながら学習に取り組んでいます。
(上)1年生(下)2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

8月になりました(2)

(上)3年生 (下)4年生
画像1 画像1
画像2 画像2

8月になりました(3)

(上)5年生(中)6年生(下)ひかり学級
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手洗い」や「消毒」について

手洗いについては
「手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。
手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。
参照:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
ということから、分散登校以降手洗い指導を実施し,手洗いの習慣が定着するまで登校時に手指消毒をしてきました。

また,分散登校が始まってから毎日,児童下校後に教室やトイレ,手洗い場など,児童がよく触れる箇所の消毒をしています。下の写真は消毒作業の様子です。

引き続き,ご家庭より手指消毒のため消毒液を持って来きていただいてもかまいません。

よろしくお願いします。

↓も参考にしてください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/0006453...
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「たいせつなからだ」

1年生で「プライベートゾーン」についてのお話をしました。

口と水着でかくれる部分を「プライベートゾーン」ということや,大事なところなので「プライベートゾーン」は人に見せない,さわらせない,人のを見ない,さわらないという約束を伝えました。

自分の体を大切にするとともに,お友達の心と体も大切にする気持ちを育んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 暑中見舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)

郵便局からいただいたかもめーるを使い
暑中見舞の書き方を学習しました。

宛名面を空けて持ち帰らせていますので
ご家庭でご記入後,投函してあげてください。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)

音楽で「音楽つくり」をしていました。
いろんなところで聞こえる音やこえを
友だちと組み合わせて音楽にします。

グループでしっかり考え,発表できていました。


2年 朝の時間

画像1 画像1
7月30日(木)

朝の時間。
宿題を出したり,ランドセルの片付けをしたり。
そんな中,答え合わせをする2人。

学校でのこうゆう姿,ほっこりします。

4年 〜楽しく合奏〜

グループごとに歌と合わせながらマラカスやボンゴなどを使って合奏をしています。各楽器の音のちがいやリズムのちがいが楽しいです。今日は教育センターから専門指導員の先生にもお越しいただき授業をみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では,障がいについて考えています。
今回は,車いすに乗る人や目の見えない人がどう感じるのかを少しでも知るために,体験学習をしました。
少しの段差,坂道,階段,曲がり角など,いつも通り生活していたら気付かないようなところが怖かったり進みにくかったりした様です。

2年 気になる

画像1 画像1
7月29日(水)

きのうから2年1組の仲間になった「だんご虫」たち。
休み時間ごとにその様子を気にする2年生。

生き物を大切に思えるって素敵ですね。

2年 図工の後

画像1 画像1
7月29日(水)

今日の図工も絵の具を使いました。
気を付けていても,絵の具や水がこぼれてしまうもの。
でも安心して下さい。
2年1組には「ぞうきん部隊」がいますから!

頼まれるのではなく,自分から行動できる姿。
しかも楽しみながら。
素晴らしいです。

5年 〜わる数と答え〜

わる数が1より小さい場合と大きい場合の答えの大きさを比べ,わる数と答えの関係について気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp