堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では,障がいについて考えています。
今回は,車いすに乗る人や目の見えない人がどう感じるのかを少しでも知るために,体験学習をしました。
少しの段差,坂道,階段,曲がり角など,いつも通り生活していたら気付かないようなところが怖かったり進みにくかったりした様です。

2年 気になる

画像1 画像1
7月29日(水)

きのうから2年1組の仲間になった「だんご虫」たち。
休み時間ごとにその様子を気にする2年生。

生き物を大切に思えるって素敵ですね。

2年 図工の後

画像1 画像1
7月29日(水)

今日の図工も絵の具を使いました。
気を付けていても,絵の具や水がこぼれてしまうもの。
でも安心して下さい。
2年1組には「ぞうきん部隊」がいますから!

頼まれるのではなく,自分から行動できる姿。
しかも楽しみながら。
素晴らしいです。

5年 〜わる数と答え〜

わる数が1より小さい場合と大きい場合の答えの大きさを比べ,わる数と答えの関係について気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 〜ひとりずつ〜

先生のお話を聞きながら一人ひとり個別の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年 〜場面をわける〜

物語文の学習です。「時」「登場人物」「場所」の変化を手がかりにしながら,どこで場面がわかれるのかをみんなで意見を出しあい考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 〜声に出してよむ〜

声に出してよむ学習です。今日は「くちばし」を〈大きな声で〉〈すらすらと〉をめあてに一人で読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 〜たしかめる〜

「たし算とひき算の筆算」のたしかめ問題に取り組んでいます。位をそろえることをたしかめながら筆算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ダンゴ虫を見つけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(火)

ダンゴ虫を育てよう。
ということで,運動場にダンゴ虫を見つけに行きました。

全グループの手作りかごにダンゴ虫が入りました。

名前をつけて育てます。

3年 〜パン工場〜

パン工場の仕事や工夫についての授業です。パンができるまでの工程や安心・安全など働く人のねがいや思いを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 〜お話をつくろう〜

算数の学習です。絵にあうようにたし算のお話を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★7/22の給食★

献立は「黒糖パン・牛乳・フルーツゼリー(温州みかん)」です。
画像1 画像1

4年 聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で,インタビューにいきました。それぞれ自分たちで,聞きたいことを考えて,相手を決めていきました。要点を書く,短くまとめる,聞き取れなかったことを質問するというところを意識してメモを取りました。

4年 鉄棒

体育で鉄棒をしています。久しぶりに鉄棒をするので,てのひらに『まめ』ができていました。できるようになった子は教えてあげて,まだチャレンジ中の子は一生懸命練習していました。
画像1 画像1

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおが咲いてきたので,
咲いている朝の時間をねらって,おしばなを作成しました。

できあがりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp