堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

職員による消毒作業

 毎日,教室の机や椅子,トイレや水道の蛇口など多くの児童が手で触るところを消毒しています。
 消毒する箇所がたくさんあるので,教職員みんなで分担して消毒しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発育測定や視力検査,聴力検査

先週からクラスごとに発育測定(身長と体重)をしています。3密を避けて,数人ずつ間隔をあけて測定をしました。静かに,指示がきっちり聞けていたので,スムーズに測定することができました。また,お子様の髪型などご配慮いただき,ありがとうございました。欠席した人は休み時間などに測定します。

教室での視力スクリーニングが終わって,明日から視力精検が始まります。教室で見えにくかった人やメガネをかけている人が対象です。普段授業中だけでもメガネをかけている人は,忘れないようにしましょう。

6月号のほけんだよりではお知らせできませんでしたが,聴力検査も視力精検のときに行います。耳垢をとっておきましょう。1・2・3・5年生が対象です。(4・6年生の調査票からの抽出は,2学期に行います。)

発育測定と視力検査の結果は一緒の紙に合わせて記入しています。また,視力検査結果や聴力検査結果で校医との相談により,受診を必要とする人には,後日お手紙を渡します。
発育測定の結果は,もうしばらくお待ちください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国会

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りにあるさまざまな法律は,国会で作られていることを学びました。

メダカのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 どうすればメダカを増やすことができるかについて,みんなで話し合いました。

大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに学んだことについてテストをしました。位が大きくなるとわかりくくなりますが,整理して考えるとわかってきますね。みんな真剣です。

チョウを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チョウの育ち方や体のつくりについて学習を深めていきました。

ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかりと観察しています。花が咲いた後の実の変化に気づいた子もいましたよ。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で先生のお話を聞いた後,外で朝顔を観察しました。色や形に気づいていましたよ。

分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 立式したうえで,なぜそうしたのかを説明できるように,図を使いながら考えていきました。

計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算問題に取り組み,できた人から先生に見てもらっています。

発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽の条件に何が必要なのかをはっきりさせるために,条件を整えて実験する方法を考えました。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習に取り組んでいます。仕組みを覚えて使いこなしていきたいですね。

あさがおの水やり

 下校の前に自分の朝顔に水やりをしました。終わった後は素早く帰る用意ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算問題や漢字等の課題に取り組んだ後,カレンダー作りに取り組みました。

黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々と分数のかけ算・わり算のテストに取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp