堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 立式したうえで,なぜそうしたのかを説明できるように,図を使いながら考えていきました。

計算問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算問題に取り組み,できた人から先生に見てもらっています。

発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
 発芽の条件に何が必要なのかをはっきりさせるために,条件を整えて実験する方法を考えました。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習に取り組んでいます。仕組みを覚えて使いこなしていきたいですね。

あさがおの水やり

 下校の前に自分の朝顔に水やりをしました。終わった後は素早く帰る用意ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算問題や漢字等の課題に取り組んだ後,カレンダー作りに取り組みました。

黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 黙々と分数のかけ算・わり算のテストに取り組んでいます。

登場人物の関係の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 春花と勇太の関係の変化について意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で『羊』を書いています。1画ずつどのようなことに気を付ければよいかを学んだ後,半紙に書いていきました。

漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会(昼ですが)の時間を活用して漢字の学習に取り組んでいます。3年生になると難しい漢字も出てきますね。

生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生のお話を聞きながら,自分に当てはまるものに〇をつけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はひらがなの“う”を学習しました。先生と一緒に書いたり,ワークシートに書いたりしました。できたら“う”がつく言葉を考えていました。

みんなで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で気温をはかりました。
午前中は30度を超えていてみんな驚いていました。

国語の時間には,詩を読んでいます。だんだん上手に読めるようになってきました。

分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章題で4/5×2/3の計算に取り組んでいました。ややこしく見える計算ですが,意味が分かると考えやすくなりますね。

小数の掛け算

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はリボンの長さと値段を使って小数のかけ算を学習しましたが,今日は小数のかけ算をつかって面積を導き出す学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp