堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

3月2日(月) 新型コロナウイルス感染症対策のための学校臨時休業中の児童の受入れについて

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策のための学校臨時休業中の児童の受入れについて、教育委員会からのお知らせです

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、堺市立学校園の臨時休業を実施しています。しかしながら、ご家庭の事情により、児童の看護をする者がなく、留守中の児童の安全が図れない場合に限り、市立小学校及び支援学校において休業中の受け入れを行いますので、下記のとおりお申し出ください。
 なお、学校臨時休業は、子どもを感染から守るための措置であることをご理解いただき、基本的にはご家庭で過ごしていただきますようお願いいたします。

        記

1.受入れ対象となる児童
 1)小学1〜3年生の児童
 2)小学4〜6年生の児童のうち身体的な障害等の状況により、介助なしでは一人で留守番を行うことができない児童
 1)、2)の児童で、以下の条件を全て満たす児童
●ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により児童が自宅で1人となるが、休暇を取得することが非常に困難であり、保護者が不在となる間、児童を看護できる児童の祖父母、兄弟姉妹、親類縁者等がいない児童
●登下校中の児童の安全確保を図るため、保護者等による送迎を行っていただきますので、送迎が可能な児童
●昼食は学校で用意できませんので、ご家庭から持参できる児童
 ※放課後児童対策事業(のびのびルーム等)の利用児童受入れについても、上記の基準と同様とします。
 ※支援学校の児童・生徒については個別に学校までご相談ください。
 ※当日の児童の健康状態により受入れできない場合があります。

2.受入れ開始日及び受入れ時間
●3月3日(火)以降休業期間が終了するまでの間
●登校:午前8時00分〜8時30分
●下校:1,2年生は午後2時00分、3年生以上は午後3時00分
●放課後児童対策事業(のびのびルーム等)利用児童は引き続き利用事業の時間終了まで
 
3.受入れ場所
●教室、図書室、多目的室、ランチルーム、体育館、のびのびルーム等専用教室
●感染防止のため受入れ場所を広く確保し、めやすとして普通教室で概ね20人以下の児童を受け入れます。
4.活動内容
●感染防止のため、教師や指導員による指導は行わず、巡回等により子どもの安全確認を行います。
●感染防止のため、児童の集団による学習や遊びは行わず、活動は個人の自習や読書などを中心とします。
●感染防止のため、児童にはマスクを着用させてください。
 
5.申込方法・期間
●令和2年3月2日(月)から以下の時間帯で、各小学校及び支援学校において利用希望の申請を受け付けます。下記リンク先から所定の申請書、連絡帳を印刷、記入の上、利用希望日の前日までに各小学校及び支援学校に申し出てください。
・3月2日(月) 午後1時00分から午後4時30分まで
・3月3日(火)以降 午前8時00分から午後4時00分まで(土曜日、日曜日除く)
   ※申請書等がダウンロードできない場合や持参できない場合には学校にご相談ください。

6.問い合わせ先
●児童の受入れに関すること
 堺市教育委員会事務局 学校教育部
 TEL:072−228−7436
●放課後児童対策事業(のびのびルーム等)に関すること
 堺市教育委員会事務局 地域教育支援部 放課後子ども支援課
 TEL:072−228−7491 

http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/osh...

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(教育委員会より)

本日2月27日(木)午後6時から開催された第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防を目的として、堺市立全学校園を2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。臨時休校中の子どもたちの生活等については、明日2月28日(金)、学校園から通知します。

堺市立学校園の臨時休校について

先程、堺市教育委員会より臨時休校の期間が、現在のところ、以下のようになると連絡がありました。

【臨時休校する期間】
 令和2年2月29日(土)〜3月13日(金)

のびのびルーム・放課後ルームについても臨時休業中は開設されません。

対応の詳細は追ってご連絡いたします。


●明日2月28日(金)について
通常の教育活動を行います。給食も予定通りあります。下校時刻の変更もありません。

「のびのびルーム・放課後ルーム」については,明日は開設いたします。

臨時休校の報道について

政府が3月2日(月)から春休みまで,全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう呼びかけ,堺市では29日(土)から市立小中学校の休校の報道がありました。

現在,堺市教育委員会から市立小学校への通知はありません。この後,通知が出ることが予想されますが,保護者の皆様には明日以降,堺市教育委員会から連絡があり次第,情報提供をさせていただきます。

ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4年 音楽

画像1 画像1
2月27日(木)

音楽は鑑賞の学習でした。
音楽を聴いて,想像して,自分なりに物語を考えるという活動。
それぞれに想像力の違いがあって,聞いていてとても素敵な時間でした。

4年 お楽しみ宅配便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(木)

5年生が朝の時間に遊びを届けにきてくれています。
今日は何でもバスケットをしました。
5年生も一緒に遊んでくれました。

1年 図工 ころころゆらゆら大会!

今日は,「ころころゆらりん」の仕上げの日でした。飾りをつけたり色を塗ったりと工夫をして,最後みんなで転がして遊びました。がたがた,ごろごろ,ころころ,色んなころがり方があって,とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おたのしみたくはいびん

火曜の朝の時間に,5年生のお兄さんお姉さんが来てくれて,楽しい遊びをしてくれました。「ばくだんゲーム」のやり方について,しっかりと説明を聞いて,みんな楽しそうに活動していました。輪がだんだん狭まり,最後,一人残るところまでいって,大いに盛り上がりました。次は木曜日!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)

今日の理科の実験は,「水を冷やし続けると」でした。
役割分担をして,観察をしました。
変化の様子がよくわかりました。

4年 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)

今日の習字は「美しい空」。
半紙に4文字を書くのはバランスも難しい。
ですが,集中して書きあげました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)

今日も理科は理科室で実験をしました。
予想が難しい実験はいつもより興味深々。
夢中なこの感じ,素敵です。

4年 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)

今日は金曜日なのでみんな遊びの日。
外は雨なので学年広場で「大根抜き」をしました。
とても盛り上がりました。
とっても楽しかったです。

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)

Scott先生の外国語活動がありました。
今日もたくさんゲームをしながら学習しました。

ひかり学級との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はひかり学級との交流会でした。
5年生が司会進行や準備・片づけなど中心になって動いてくれました。
初めから終わりまで楽しく仲良く交流ができて,良い時間をすごすことができました。

お楽しみ宅配便 5・6班

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6班はボーリング,クイズをしていて大盛り上がり。
反省点も出てきたようです。経験を活かして次回もがんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp