堺市ロゴ
「スクラム」組んで みんなで一致団結 ガンバル光竜寺小学校 !!

☆本日の授業風景1☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堺市「子どもが伸びる」学びの診断が実施されました。3年〜6年生の子どもたちが,集中して最後までテストに取り組んでいる様子が伝わってきました。

1年 みんなあそび 体育

みんな遊びは,だるまさんがころんだ でした。ピタッとみんなが止まったところがかわいくてパチリと撮りました。
あいにくの雨で鉄棒ができなかったので,長縄やおにごっこ,どっじびーをしました。みんなルールを守って楽しく活動できました。お茶タイムの時になぜか長いつながりができていたのでかわいくてパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はついくそくてい

始めに,養護教諭の前田先生から,「はやね・はやおき・朝ごはん」の大切さについておはなしがありました。元気ですごすためには,どれも大切なことを学びました。
次に,発育測定を行いました。みんな礼儀正しく良い姿勢で待つことができました。4月と比べてどれだけおおきくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆本日の給食☆

画像1 画像1
本日の献立は,
「ワンタン」「豚肉のゴマ風味」「あげパン」「牛乳」です。
そして,子どもたちの給食の様子です。

☆本日の授業風景2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の「社会」です。
「めあて」は「米作りについて調べてわかったことを紹介しよう」です。
 子どもたちは,班に分かれ,「米作り」について詳しく調べ,分かりやすく図表等にまとめました。それを使い各班で素晴らしい「発表」が行われました。
 子どもたちは,発表者の内容を真剣に聞きメモ等もとり,発表者に多くの質問をしていました。

☆本日の授業風景1☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の「算数:少人数」です。
「新しい面積の単位」の学習をしています。
平方メートル,アール,ヘクタール,平方キロメートルのそれぞれの意味,関係性を学習しました

4年 発育測定

画像1 画像1
10月1日(火)

発育測定をしました。
4月よりぐんと成長していました。
心も成長しています。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では,サークルシュートゲームをしています。
これは,練習風景です。

試合では,みんな熱狂しています!!
私も熱狂していて,写真とれずです。。。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「三角定規」を配りました。
初めて見た子や初めて触った子がいてテンションが上がっていました。
三角定規を見ていると,「三角定規に直角マークがある!」と気づいた子が。

それから,直角見つけの学習へとうつりました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会の様子です。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今まで書いてきた「大好きなもの,教えたい」の発表会をしました。

練習では,友だちから「もっと,大きな声の方がいいよ。もっとゆっくりじゃないとわからない」などのアドバイスをもらいました。

そして,発表会でしたが,クラスみんなの前で,堂々と発表できていました。

まだ全員終わっていないので,残りの発表が楽しみです。

1年 生活科 さつまいものかんさつ

昨日収穫したさつまいもの観察をしました。「おおきいな。」「かわいいな。」「むしにたべられてるよ。」口々に言いながら子どもたちは楽しそうに記録していました。おいもは,くじをひいてけんかのないよう持ち帰っています。小ぶりですが,自分たちで育てたので,おいしく調理していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆本日の給食☆

本日の献立は,
「みそラーメン」「シュウロンポウ」「コッペパン」「牛乳」です。
そして,子どもたちの給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆本日の授業風景2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の「少人数:算数」です。
人口密度(人の混みぐあい)」を学習することで「単位量あたりの大きさ」について理解を深めています。また,子どもたちは,人口密度の計算を根気よく丁寧に取り組んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp